• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 2件
  • ウィキリークス TPP外交文書を全訳公開!

    2011-05-27 19:06  
    環太平洋連携協定(TrancePacificPartnership、以下 TPP)は海外でどう議論されているか。《THE JOURNAL》では内部告発サイト「ウィキリークス」が公開した秘密公電を全文日本語訳で掲載する。今回の文書は在ニュージーランド米国大使館の秘密公 電に記載されていたもので、今年2月に両国政府の交渉担当が話した記録だ。

     TPPはもともと2006年に4カ国で結ばれたP4協定(加盟国:ニュージーランド(以下、NZ)、シンガポール、ブルネイ、チリ)を土台に、米 国主導で拡大してきた構想だ。2010年3月から始まったTPP参加表明国による協議は、NZ・米国会談の時すでに5回の開催を終えて焦点や問題点は見え ていた模様だ。
     P4協定のメンバーであるNZとTPPを雇用改善の足がかりとしたい米国の会談は、参加国の狙いやTPP交渉の焦点を浮かび上がらせる。
    ☆ ☆ ★ ☆ ☆
    米国

    記事を読む»

  • 《第9回・後半》陸山会事件公判傍聴記 ── 石川議員の女性秘書が出廷

    2011-05-01 15:27  
    84pt
    昼休憩をはさみ、13時15分再開。午後は石川氏の秘書であるAさんが弁護側の証人 として出廷する。Aさんは昨年1月26日に検察庁から証拠品の引き取りを理由に出頭を要請されたにもかかわらず、突然被疑者扱いされ、10時間に及ぶ「不 意打ち事情聴取」を受けたことが週刊朝日で報じられて問題となった。午後の法廷では、問題となった事情聴取の様子を証言した。以下、おもなやりとりを中心 に概要をまとめ、一問一答形式で掲載する。(── は弁護人、「」内はAさんの証言、※は筆者の補足)


    ── 聴取を受けた日は、何時に電話がかかってきましたか?
    「9時半に電話がかかってきて、相手は民野と名乗りました」
    ── 職業は言いましたか?
    「民野とだけ言いました」
    ── 民野氏は何と言いましたか?
    「押収した資料を返却すると言いました」
    ── 取り調べについては言われましたか?
    「言っていません」
    ── 確認はしたの

    記事を読む»