• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 3件
  • 甲斐良治:農業を学びたいですか?

    2007-06-27 13:50  
    NHKラジオ(第一)「いきいきホットライン」という番組に、ナマ出演します。今週のテーマは「もっと学びたいですか?」で、本日は「農業を学びたいですか?」。
    例によって最初は「07年問題とからめて、団塊世代の帰農やふるさと回帰について話してほしい」と依頼されたのですが、またまた例によって「いま、 注目すべきは若者世代の農的ライフスタイル創造の動き」といって、若者中心の編成になりました。6時少し前までの放送ですが、お時間とラジオのある方はぜ ひお聞きください。
    下記は2005年8月の増刊現代農業「若者はなぜ、農山村に向かうのか」の編集後記ですが、おおむね、こんな話をしてこようと思っています。また CD持参で、昨年、宮崎県日南市で「第12回全国棚田(千枚田)サミットが開催されたときのテーマソング「棚田へ行こう!」ほかもかけていただきます。同 曲は初の全国放送だそうです。子供たちの歌声が感動的です!
  • 甲斐良治:東北からの結城的革命放送

    2007-06-05 14:06  
    昨年の1月から、東北放送ラジオでわが師・結城登美雄さんが、毎週月曜から金曜まで毎日5分弱の番組をもっていることは知っていたのだが、「ローカル放送だから」と、聴くことはあきらめていた。
    それが昨日、番組名を調べようと、「結城登美雄&東北放送」で検索してみたら、なんと!東北放送のホームページで昨年2月からの全放送を聴くことができることではないか!
    番組名は「ラジオな気分 みやぎの食べもの暦」(クリック)
    「みやぎの」となっているが、全国(いや全世界)で聴いてほしい内容である。また「食べもの暦」となっているが、たんなるホノボノ歳時記話題ではな い! あの外山コーイチくんの「ユーケンシャショックン!」ではないが、「世界の食べもの事情」「農産物直売所事情」「食と農の未来」「食と農の2007 年問題」「若者と農業」「韓国農村と食文化」など、反グローバリズム生活革命放送なのである。
    ラジオでの放送は7月
  • 甲斐良治:若者たちからのお誘い

    2007-06-01 13:42  
    ●6月5日まで開催中 katakata展



    ご無沙汰しています。 皆様、お元気ですか? 横浜から群馬県片品村で生活を始めて4年目を迎えました。
    片品村で生き活かされる「生活」を学んでおります。 この度、現在お手伝いさせていただいている炭焼きが縁で小さな個展を開く運びになりました。
    燃料・癒し・消臭・電磁波・間伐・循環……炭は地球を救う?? 炭アクセサリーに加え炭雑貨や楽しいお話ができれば……と思います。
    5月31日~6月5日 渋谷区富ヶ谷・天然酵母のパン屋さん 「ルヴァン」のカフェ「ルシャレ」にて
    10時~19時半。 日曜のみ18時まで。
    <甲斐より> katakata桐山三智子さんは生まれも育ちも横浜、ハマっ子。渋谷のアクセサリー店で働いていた元コギャルですが、なぜか4年前から片品村で冬は炭焼 き、夏は大豆畑で働いています。今回個展をひらく「炭アクセサリー」は、村のおじいさんがあると