• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 週刊『夏野総研』vol.108【発売前から前途多難!?「Apple Watch」大ヒットが困難なワケ】

    2014-10-24 08:00  
    131pt
    【ジョブズ亡きAppleが失った“5つ”の成功戦略】 [第三回]  そしてApple Watchの大ヒットが難しい最大の理由。それは腕時計の歴史とビジネスモデルを紐解くことで見えてくる。

    記事を読む»

  • 週刊『夏野総研』vol.107【クレジットカード業界に“迎合”した「Apple Pay」に勝機なし】

    2014-10-17 08:00  
    131pt
    【ジョブズ亡きAppleが失った“5つ”の成功戦略】 [第二回]  そして最後の「既得権益勢力を敵に回す勇気」と「必 要なリソースは世界から調達」。2001年、この年にAppleはiPodが成功するかわからない状況であったにもかかわらず、音楽業界の反発を無視する ようにiTunesのサービスをスタートさせた。その後、ダウンロードサイトiTunes Store機能も追加。これは、音楽業界の既得権益を潰しにかかるようなサービスであり、これが日本の企業であったら、間違いなく音楽業界の圧力に屈して いただろう。

    記事を読む»

  • 週刊『夏野総研』vol.106【ジョブズ亡きAppleが失った“5つ”の成功戦略】

    2014-10-10 08:00  
    131pt
    1
    【ジョブズ亡きAppleが失った“5つ”の成功戦略】 [第一回]  世の中が大注目していた『iPhone6』と 『iPhone6 Plus』が発売された。これまでのApple製品といえば、「素晴らしい」という言葉がピタリと当てはまるものが多かった。しかし、今回の 『iPhone6』は正直、「ガッカリ」の一言だ。私はiPhone5が発売になったとき、ニコニコ生放送で「今後のAppleの行末は、スティーブ・ ジョブズの遺産がなくなった『iPhone6』でわかる」と話していた。そこからいくばくかの年月を経て実際にiPhone6を触ったとき、端末から Appleの変調を感じざるを得なかった。

    記事を読む»

  • 週刊『夏野総研』vol.105【「成功するシェアビジネス」と「失敗するシェアビジネス」の違い】

    2014-10-03 09:00  
    131pt
    【“シェアビジネス成功”に必要不可欠な2つの法則】 [第三回]  一部の総合病院が行っている「メディカルクラブ」。こ れは、会員になると待ち時間なしで診察を受けることができるサービスで、専用のコンシェルジュやラウンジを使うことができる。あるメディカルクラブの例で は、入会金が200万円、年会費が本人は30万円で家族は20万円。加えて、診察や治療を行うごとに料金が発生するシステムを採用している。一部の富裕層 の間ではこのメディカルクラブの人気が高いのだ。

    記事を読む»