• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 週刊『夏野総研』vol.006【わずかに残された日本家電メーカー全滅回避への道】

    2012-09-28 09:00  
    131pt
    いつもぼんやり見ているニュースも、見方を変えればいろいろなことが見えてくる。当コーナーは、日本の未来を読むための時事ネタや話題コンテンツを、私がキュレーターとなって解説していくものです。 …………………………………………………………………………………………… ※執筆の都合上、今号では9月25日までのニュースについて解説しています。 ◆韓国サムスン、新型スマホ「ギャラクシーS4」を来年2月に発表か  http://goo.gl/uuZJN  早くも機能的に成熟期を迎えつつあるスマホ。軽量化、薄型化と同時に電池モチを長くしてきたiPhone5に対し、サムスンは更なる高機能化で挑むのか。注目されるところ。 ◆民放のロンドン五輪放送、赤字に  http://goo.gl/48hRE  これだけネットが普及しても、なおビジネスモデルを変えられなかったのが敗因。使用許諾範囲を含めて見直さないと、テレビの広告収入だけで賄うというのは時代錯誤。 ◆東京ゲームショウ、鍵は「スマホ」  http://goo.gl/EFL37  5年後はどうなってるだろうか。家庭用コンソールや携帯型ゲーム機は生き残ってるのだろうか。

    記事を読む»

  • 週刊『夏野総研』vol.005【他ジャンル化がもたらした海外家電メーカーと日本家電メーカーとの違い】

    2012-09-21 09:00  
    131pt
    いつもぼんやり見ているニュースも、見方を変えればいろいろなことが見えてくる。当コーナーは、日本の未来を読むための時事ネタや話題コンテンツを、私がキュレーターとなって解説していくものです。 …………………………………………………………………………………………… ※執筆の都合上、今号では9月18日までのニュースについて解説しています。 ◆<自民総裁選>安倍氏が出馬を表明 憲法改正に意欲  http://goo.gl/Wqglu  なぜ今さら元首相が出てくるのかよくわからない。しかも国会議員の間では支持が集まっているとのこと。通常、再登板する首相というのは在任時に大きな成果を残しているものだと思うが、安倍氏の場合、体調を理由に首相職を突然放り出した人物。そんな人が総裁に、ひいては首相にふさわしいとは思えない。少なくとも前回放り出した理由について、きちんと説明すべきだが、間接選挙制のニッポンでは国会議員同士のかばい合いで不問に付せられるのだろうか。 ◆生活保護受給者211万人=過去最多を更新―厚労省  http://goo.gl/R4CFV  生活保護受給者を減らすためには、経済を活性化し、非効率を排し、社会の効率性を高めていくことが必要。「尊厳死がどうの」とか、「受給基準を見直す」などというのは何の解決策にもならないことを政治家は理解して欲しい。 ◆初音ミク紅白出場説にファン反発?  http://goo.gl/zkndk  ネットの初音ミクファンは反発するかもしれないが、もし出場ということになったら、時代の変化を痛烈に感じさせることになると思う。特に紅白が大好きな団塊世代以上の古い世代に対して社会の変化を認識させるいい機会。ぜひ出場して欲しい。

    記事を読む»

  • 週刊『夏野総研』vol.004【SHARPを崩壊へと導いたアンブレラ経営の実態】

    2012-09-14 09:00  
    131pt
    いつもぼんやり見ているニュースも、見方を変えればいろいろなことが見えてくる。当コーナーは、日本の未来を読むための時事ネタや話題コンテンツを、私がキュレーターとなって解説していくものです。 …………………………………………………………………………………………… ※執筆の都合上、今号では9月11日までのニュースについて解説しています。 ◆情報を抜き取るスマホアプリに注意、メールでダウンロードさせる手口も http://goo.gl/Y5QKe  スマホはPCの延長線上のセキュリティ。つまり何の知識もない人間にとっては十分注意しないと、自分でもわからない挙動をするかもしれないということを肝に銘じて使うべき。特にAndroidは。 ◆いじめ防止 出席停止の積極運用へ http://goo.gl/KE8OF  いじめをした側が徹底的に損をする仕組みを強化することが必要。犯罪抑止と同じ。 ◆クリスマス商戦、始動=スマホ対応へ―おもちゃ業界 http://goo.gl/Ty77f  スマホの良さはオープンAPI。どんどんいろいろなものをつなげて新しい価値を作るのはすごくいい。おもちゃ業界や文具業界の方が、家電や自動車よりも進んでいるかも。

    記事を読む»

  • 夏野剛メールマガジン 週刊『夏野総研』vol.003

    2012-09-07 09:00  
    131pt
     いつもぼんやり見ているニュースも、見方を変えればいろいろなことが見えてくる。当コーナーは、日本の未来を読むための時事ネタや話題コンテンツを、私がキュレーターとなって解説していくものです。
    ……………………………………………………………………………………………
    ※執筆の都合上、今号では9月4日までのニュースについて解説しています。
    ◆20代の6割がテレビ番組をネタにリアルタイムでつぶやく
    http://goo.gl/fNPYC
     やはりテレビもインタラクティブな方が面白い。ネットテレビの最大のコンテンツはツイッターやニコ動との連動だと思うのに、結局家電メーカーは自らそれを実現できなかった。そういうところが日本メーカーの衰退につながっていると思う。
    ◆<オスプレイ>配備方針変えず…防衛相、沖縄に説明
    http://goo.gl/IqI6g
     すでに旧式のUHヘリが生産終了している以上、オスプレイに切り替えるしかない。オスプレイが事故を起こす可能性が問題になっているが、そもそも米海兵隊も相当なリスク管理しているはず。基地反対は理解するが、オスプレイに限って言えば、リスク評価能力も無いのに大騒ぎし過ぎだと思う。
    ◆改正海保法が成立 離島での警察権を認める
    http://goo.gl/NVkgw
     混迷を極める国会だが、この法案は成立してよかった。中国側がヒートアップしているこの機会にこそ、実効支配を強めるためのあらゆる準備を整えておくべき。

    記事を読む»