• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 週刊『夏野総研』vol.338【世界を獲るための「コンシェルジュ戦略」】

    2019-06-25 08:00  
    131pt
    1
    【「海外ビジネス」の極意はイギリスの外交戦略に倣え!】 [その2]  ブリティッシュ・カウンシルと似たような機関として「ジャパン・ハウス」(https://www.japanhouse.jp/)がある。外務省の公式ページには、こう書かれている。 「JAPAN HOUSEはロンドン、ロサンゼルス、サンパウロの3都市にそれぞれ事業拠点を開設し、展示スペース、シアター機能のある多目的スペース、物販、飲食、書籍/web/カフェなどの活動を融合させ、 伝統の未来、 大衆文化の熱、ハイテクノロジーの実力、多様な食の魅力等を具体的 に紹介・提示し、これまで日本に興味を持っていなかった人々も含め、幅広い層に向けて活動しています」

    記事を読む»

  • 週刊『夏野総研』vol.337【「海外ビジネス」の極意はイギリスの外交戦略に倣え!】

    2019-06-18 08:00  
    131pt
    【「海外ビジネス」の極意はイギリスの外交戦略に倣え!】 [その1]  想像してみてほしい。  あなたが、日本で何かしらの事業を手がけていたとする。さらなるビジネスチャンスを掴むべく、海外進出を検討することになった。いわゆる大企業ではなく、海外の支社もなければツテもない。海外の販路は自ら手探りで開拓しないといけない状況だ。あるいは、「日本に輸入したら流行るはず」と見込んだ、東南アジアの薬草酒があったとする。あなたは、この薬草酒を製造元から輸入したいと思っている……。

    記事を読む»

  • 週刊『夏野総研』vol.336【「終身雇用“限界”宣言」に惑わされてはいけない】

    2019-06-11 08:00  
    131pt
    【「終身雇用“限界”宣言」に惑わされてはいけない】  最近になって「終身雇用」が話題に上がることが増えた。  事の発端は、経団連の中西会長の「終身雇用は限界」発言だ。終身雇用について「制度疲労を起こしている。終身雇用を前提にすることが限界になっている」と発言。経営に関して、「雇用維持のために事業を残すべきではない」と持論を展開した。

    記事を読む»

  • 週刊『夏野総研』vol.335【私がビットコインに手を出さない理由】

    2019-06-04 08:00  
    131pt
    【私がビットコインに手を出さない理由】  今、ビットコインの価格が高騰している。  今年の4月頃から値が上がっており、3月末には45万円だった価格が4月末には約56万円と上がっていき、5月末には約90万円。6月3日現在の価格は約94万円。「近いうちに100万円を超える」という声もある。

    記事を読む»