• このエントリーをはてなブックマークに追加
日本による韓国向け輸出規制強化を巡る問題。スティルウェル米国務次官補は訪問先ソウルで、対立の解消を支援に「できることはする」と述べた。対中包囲網を築く構想を持つ米国は従来より日韓協調を要請。今回韓国はテキサスのサムソン電子操業に害と米に訴え。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

日本による韓国向け輸出規制強化を巡る問題。スティルウェル米国務次官補は訪問先ソウルで、対立の解消を支援に「できることはする」と述べた。対中包囲網を築く構想を持つ米国は従来より日韓協調を要請。今回韓国はテキサスのサムソン電子操業に害と米に訴え。

2019-07-18 08:59
  • 17

A 事実関係

日韓対立に解消の兆し見られず、米国務次官補「できることはする」([ソウルロイター] - 日本による韓国向け輸出規制強化を巡る両国の対立に解消の兆しは見られない。スティルウェル米国務次官補(東アジア・太平洋担当)は17日、訪問先のソウルで、対立の解消を支援するため「できることはする」と述べた。また、韓国政府筋は同日、対立は世界的に悪影響を及ぼすとの見方を示した。

スティルウェル次官補は記者団に対し、日韓両国の状況を深刻に受け止めているとしつつ、米政府が取り得る措置については明言せず、対立の解消は基本的に両国次第だと述べた。

同次官補は「われわれは近いうちに解決することを望んでいる」と表明。「米国は両国の親しい友人・同盟国として、対立解消に向けた両国の取り組みを支援するため、できることはする」と述べた。

韓国政府筋は匿名を条件に記者団に対し、日本による半導体材料の韓国向け輸出規制

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他7件のコメントを表示

>>6
どの国にもいろんな人間が居て民主主義が成立する、と思ってますよ。個人の請求権については日韓条約は触れてないのです。もう一つポイントは韓国は三権分立。日本みたいに独裁で無いから文が悪いなんていうのは当たりませんね。そこが肝です。

No.8 58ヶ月前

>>7
韓国には親日もいますよ。日本に私みたいに親韓がいるみたいに。別に驚くことではありませんね。

No.9 58ヶ月前

>>8
「文」が悪いなどと一言も言っていませんよ。あなたの悪い癖です。

No.10 58ヶ月前

>>5
長い目で見れば日本が圧倒的に損となる、私もそう思います。安倍氏もそのシンパもアジア人であることが嫌なんでしょうね。

マイケル・ジャクソンがそれが嵩じて限りなく白人になったみたいな心、そのようなものが彼らの内奥にあるんでしょうか。私が尊敬するフィリッピンのドアルテさんが色の黒いチビで悪かったなとオバマに言ったのが懐かしく思い出されます。

No.11 58ヶ月前

>>10
ウルトラライトは文が悪いと主張して憚らない。彼らは「打倒文」で一丸になってます。貴兄の文章から滲むのはそのことなんです。確かに文が悪いとは言ってないかもしれませんが、実質的にはそういっているように聞こえるから不思議ですね。どうしてでしょうか。文が悪いとは思っていないのですか?教えて下さい。

No.12 58ヶ月前

>>12
私は、だれに対しても、良い人とか悪い人という選別はしません。考え方が違うとみているだけです。
こういうのを、悪い忖度というものです。勝手といえば勝手ですが、言っていないのに言っているように解釈する。被害者意識が強すぎるのでは。

No.13 58ヶ月前

長い目で見れば日本が圧倒的に損となる、私もそう思います←朝鮮人が嫌うチョッパリが一方的に損するんだったら、南朝鮮にとっては朗報じゃん。やったね★ あと『朝鮮が嫌い=アジアが嫌い』という宇宙思考は凄いと思いました(小並感)

No.14 58ヶ月前

>>13
そういうのを神の立場というのですよ。恐れ入るな。自分が神様だと思ってこの板に日本語を提供する。そしてそういう人間が韓国への輸出規制強化を良しと受け入れている。傲慢とはそういう姿勢を言うのです。これからもどしどし批判し、貴兄の奇怪な部分を暴きだします。

No.15 58ヶ月前

>>15
どうぞ。楽しみです。なお、神とか何とか言っているが、人間に他人を良いとか悪いという資格があると思っているのですか。良いとか悪いと他人を評価することを傲慢すなわち自分を神と考えていることと違いますか。

No.16 58ヶ月前

この問題は、次に掲げる鈴置高史の文章が参考になります。

日本に「怪しい国」認定された韓国 文在寅は「受けて立つ」というが、保守派は猛反発
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/07090555/?all=1

日本に追い詰められた韓国 米国に泣きつくも「中国と手を切れ」と一喝
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/07161730/?all=1


それはそれとしてわたしが面白いのは、単純反米のひとたちが、米国の「日本と韓国の関係を緊密にせよ」という命令には従いたがること、そして、経済的繁栄を理由に米国に従うことに嫌悪感を普段表明するくせに、この問題では損得を持ち出すことですね。ま、その程度のもんでしょう。

なお、輸出「規制」というとらえかたは、世耕経産大臣自身が反論しています。「規制」ではなく、韓国を特別に優遇する国ではなく、ふつうの国扱いすることにしようというだけだということです。その理由も、安全保障問題にわたる韓国からの横流し疑惑というのが日本側の説明ですね。

また、多少徴用工問題を知ってれば常識ですが、日本政府が徴用工らの個人請求権を否定したことは一度もありません。その請求先が(日韓基本条約によって)日本政府ではなく韓国政府だというだけです。また、今回の韓国側の原告には徴用されて日本にきた人だけでなく、みずからの意思で日本に来た人も含まれており、日本政府は徴用工というのではなく、旧朝鮮半島出身労働者と正式に呼んでいます。

さらに三権分立は主権国家内の統治機構のありかたのはなしであり、A国の司法がB国政府や企業に国際法を無視してなにか命令できる根拠にはなりえません 笑

No.17 58ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。