• このエントリーをはてなブックマークに追加
「改憲勢力三分の二は届かず」。公明+3、維新+3に隠れているが、自民は-10で57と大きく減。安倍首相は今後改憲に国民の抱き込みを図る。ただ本選挙結果で公明は改憲に慎重姿勢になろう。事前に朝日などは「三分の二うかがう」、毎日は「届かず」と報道。
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「改憲勢力三分の二は届かず」。公明+3、維新+3に隠れているが、自民は-10で57と大きく減。安倍首相は今後改憲に国民の抱き込みを図る。ただ本選挙結果で公明は改憲に慎重姿勢になろう。事前に朝日などは「三分の二うかがう」、毎日は「届かず」と報道。

2019-07-22 06:56
  • 14

A-1:事実関係―1

見出し

・朝日新聞、「改憲勢力三分の二は届かず」「自公改選過半数」「野党共闘一人区10勝」

・読売新聞「与党勝利改選過半数」「一人区自民22勝10敗」

・毎日新聞「改憲勢力三分の二は届かず」「自公勝利 改選過半数」

・日経新聞「与党が改選過半数」「改憲勢力は三分の二割れ」

・東京新聞「改憲勢力は三分の二割る」「自公改選過半数は確保」


A-2 事実関係2

朝日:

 参議院の新勢力 過半数123 三分の二164 (残り1)

 改憲勢力 160

今回選挙(カッコ内は改選議席)

 160 自民57(67)、公明14(11)、無所属与党系3(3)維新10(7)

 非改憲勢力83(毎日の数字) 立憲17(9)、国民6(8)、共産7(8)

B:評価:

・今回選挙の最大焦点は改憲勢力が三分の二を取れるかであったが、三分の二に必要な164に届かず160に終わった。

・首相は「国民民主の

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他4件のコメントを表示

>>4
前に貴兄からお答えいただいたかも知れませんが、はっきり覚えてません。すみませんが貴兄たちの抱く「憲法改正の目的」、つまり、改正して何をしたいのか、教えてくれませんか?

抽象でなく具体的にお願いします。例えば、トランプがツイターで呼びかけた「米国の敵と共に戦おう」という呼びかけに応えるためとか、でもいいのですが。

No.5 58ヶ月前

憲法改正について、わたしのもともとの方向は2項削除です。1項は残してもいいし、残すべきだと考えています。まずこれはおさえておいてくださいね。

改正すべきと考える理由は平凡な理由でとくに突飛なものではありません。
第一の理由は、あなたにわかる表現でいうなら、ディープステイトから独立するためです。第二の理由はたびたび申し上げているように、米国が悪いと百万回くりかえしても、米国以外が良い国になるわけではないからですね。

No.6 58ヶ月前

あなたがだいたいどう返してくるかは予想つくし、あなたと空中戦しても空しいとおもい、気が進まないので、ひとつわたしからも問いを与えましょう。わたしがおっとおもう答えを返してくれれば、さらにコメントします。

「ディープステイトの理想は、世界の(米国以外の)すべての国に憲法9条をもたせることである」
この命題は真だとおもいますか?偽だとおもいますか?

No.7 58ヶ月前

>>7
具体的に何をしたいかを表現できない人とは話しても無駄なのかな。貴兄みたいな安倍ファンは自分たちがしたいことを具体的に言ったら日本国民の極々一部のウルトラライトからしか支持を貰えないのを知ってはいそうですな。

グ――ドラック。

No.8 58ヶ月前

こりゃまた、斜め上からのコメントが帰ってきましたね。じゅうぶんに具体的に答えているつもりですよ。1はディープステイトから独立する、2は北朝鮮等の侵略を許さない、ってことでしょうに。

あなたはここを正面からみようとしないから、1については、「憲法9条はルーズベルトが与えてくれた福音だ」2については「北朝鮮はなにも悪いことしない国だよ、だって北朝鮮はなにも悪いことをしない国だから、ラララララ」みたいな話しかできないんですよ、いつもね。

そしてわたしは別に安倍首相のファンでもないし、自民党を根っから支持しているわけでもないし、親米というわけでもないと何回そうしたことをいっても、まったく聞き耳持たない。

さらに、わたしのような考えが極右というのなら、まあだいたい極右なんでしょうね、われわれやわれわれよりも若い世代は。あなたが極左なんじゃないですか?

そしてさいごに、わたしはあなたの質問には答えたが、あなたはわたしの質問にはこたえない。数日前に、アブラとガスがこなくなっても反原発なんですかと聞いたときにも答えなかった。あなたはそういう自分についてどう考えるんですか?

No.9 58ヶ月前

選挙結果についての話に戻りますが、今回、いろいろいう人はいて、その一部はわからなくもないが、それでも木村英子が受かったのは良かったとおもっている。
あと、共産党は票をかなり減らしましたね。党員も自然減(死亡減)が加入増よりも多いというはなし。日本のヤクザを撲滅したところでは、外国のヤクザが浸透してくるという話なんかをおもいだすにつけ、共産党はそこそこがんばってほしいけど、もう無理っぽいね。

No.10 58ヶ月前

>>2
毎回毎回コメントされるので、初めてあなたのコメントを読んだ。こんな程度のコメントしかできない人ということを良く知った。毎回返事をする意味がないことがよくわかった。

①.初めの三行、「戦争やは憲法改正」を望んでいるとは、全くおかしなことを言っている。孫崎さんの名前まで出しているが、孫崎さんは、憲法護持の方が武器が売れるから、憲法護持だと、このブログ出言っているのを知らないらしい。多分認知症の疑いありですよ。
②.安倍氏の中国包囲網政策と言っているが、具体的に教えてください。私は見たことがありません。
③.「安倍氏は汚職まみれ」と言っているが、具体例を知らない。教えてください。
④.「日本のプチプルから一定の票を得ている」とは何を言っているのか。日本の選挙は日本人が行うものであり、中国籍、韓国籍の人には選挙権はないのですよ。わかっていないようだ。

No.11 57ヶ月前

>>11
りゃんさんより少しはレベルが高そうだから、お答えします。
①戦争屋が、米国のそれですが、日本の自衛隊をアジア支配に使いたいことはトランプがいみじくも発言した如く、正しく見れば分かる事。認知症から認知症と言われてたら認知症で無いことです。お分かりかな。
②中国包囲網を最初に進めたことをもうお忘れか。安倍氏がアナクロだということはアセアンでは定説になっております。
③家計、籠池事件をもうお忘れですか。
④日本のというのは強調の修飾ですよ。そういう統語法も知らないで、この板に文章を寄せる、恥ずかしくありませんか。

貴兄は自民党が破れて感情的になっている。リラックス、リラックス。

No.12 57ヶ月前

>>12
①加計(家計ではない)籠池事件、汚職ということがはっきりしましたか。容疑が確定しなければ汚職にはなりません。法治国家の基本です。中国とは違うから頭の転換が必要です。
②孫崎さんが、ネオコンはどちらかというと護憲だといっていることにもこたえていない。
③中国包囲網策というから、問うているのです。そんな政策具体的に見ていません。忖度して中国包囲網というのは勘違いでしょう。
④日本という言葉が強調の修飾語とは恐れ入った。こんな日本語の使い方はありません。

質問にまともに答えられない。相手にするレベルでないことがよくわかりました。
自民党が敗れた。おかしなことを言う人だ。数字も読めないようですね。

No.13 57ヶ月前

>>13
第三者はどう思うかな?

No.14 57ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。