• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 3件
  • 「ウクライナ戦争1年で証明されたこと」小林よしのりライジング Vol.461

    2023-02-28 16:50  
    150pt
     ロシアがウクライナに侵攻してから、24日で1年が経った。
     戦争開始直後からわしが描き続けてきたことは『ウクライナ戦争論』にまとめたが、いま読み返しても全く間違ったところがない。
     そして3月12日には『ウクライナ戦争論2』が発売される。日本人にとってのウクライナ戦争とは何なのかを知るためには、これ以上の本はないとわしは自信を持っている。
     2月21日、ロシア連邦議会でプーチンは「年次教書演説」を行った。
     これは内政・外交の基本方針を示す、年に1度の演説で、ウクライナ侵攻後では今回が初であった。
     ここでプーチンは、ウクライナへの侵略を 「我々の歴史的な土地に住む人々を守るため、我が国の安全を保障するため、そして2014年のクーデター後にウクライナで生まれたネオナチ体制による脅威を取り除くため」 の 「特別軍事作戦」 であると強調するなど、1年前の開戦時のプロパガンダと何ひとつ変わらない主張を繰り返した。
     未だにこれが「戦争」であることすら認めていないのだが、それにしても、 ウクライナの 「ネオナチ体制」 によってロシアが脅威にさらされているなんて与太話、ロシア以外で誰が信じるのだろうか?
     もちろんこの演説はひたすら国内向けの戦意高揚が目的で、国際社会向けには何の説得力もないことは、最初から明白ではある。
     だが、そのニュース映像を見て驚いた。 演説を聞いている連邦議会議員たちのリアクションが、とにかく薄いのである。
     戦争真っ最中の国で、最高指導者が戦意高揚演説をしているのだ。普通だったら、その指導者を戴いて戦争遂行に邁進すべき立場である国会議員ならば、もっと熱烈な反応をするものだろう。ましてや戦争が長期化し、国家総動員体制を作らなければならないという状況なのだから、なおのことである。
     ところが聞いている議員たちの表情には、全く高揚感も覇気も感じられない。プーチンの言葉に説得力を感じ、感情移入している表情を見せる者もいない。何か頭の中に疑念が渦巻いているような雰囲気で、困惑したような表情の者、腑に落ちないという様子の者、みんなどこか中途半端な顔をしていた。
     なぜみんな揃いも揃って、そんな曖昧な表情をしているのだろうと不思議だったのだが、どうやらあれは「必死で睡魔と戦っている顔」だったようだ。
     プーチンの演説は1時間40分にも及び、相当に冗長で退屈だったらしく、演説の後半には寝落ちしてしまう議員が続出。プーチンの下僕として知られ、第1期プーチン政権と第2期プーチン政権の間の「中継ぎ」で1期4年間、傀儡の大統領を務めたメドベージェフまでが最前列で居眠りしてしまい、その様子がSNSで全世界に晒された。
     
     プーチン一人だけが悦に入って長々と演説をやっているが、こんなものを聞かされている方は迷惑そのもの。力関係のために出席を断れずに仕方なく座っているだけで、感動して聞いている者なんかいるわけもなく、いつの間にかみんなスヤスヤ居眠り。
     まるで、落語の『寝床』そのものだ。
     演説ひとつとっても、ゼレンスキーとプーチンでは雲泥以上の差である。
     ゼレンスキーの演説を聞いて居眠りするなんてことはまずないだろうし、もしそんなことがあったら、寝る方がおかしい。
      昨年の米国議会での演説は特に凄かったが、ゼレンスキーの演説は感動的である。国家の存亡を賭けて、命がけで侵略者と戦っているという本気の覚悟が伝わってくるのだから当然だ。
     それに対してプーチンは、自らが「ピョートル大帝」になりたいというナルシシズムの妄想から何の大義もない侵略戦争を起こし、演説もひたすら自分のナルシシズムを満足させるためだけにやっているのだから、それは『寝床』の旦那になるわけである。
     とはいえ、これが中国や北朝鮮だったら、どんなに演説が退屈だろうと、あんなに何人もの議員が居眠りしている様子が海外メディアに流されることはなく、無理やりにでも満場一致で演説に賛同し、熱狂したかのように見せかけたはずだ。
     もうロシアではそんな報道統制もできないのか、国家の最高機関の議員たちが演説の最中に浮かない顔だったり寝ていたりで、誰もプーチンの言うことなど信じていないようにしか見えないザマを、世界中にさらけ出した。
  • 「マスク固執病」小林よしのりライジング Vol.460

    2023-02-21 17:45  
    150pt
     2月10日、厚生労働省は「新型コロナウイルス感染症対策本部決定」として新たな「マスクの着用の考え方」を発表し、 「令和5年3月13日以降、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねる」 とした。
     いや、ちょっと待て。 今だってマスク着用には法的拘束力も何もなく、「任意」じゃないのか?  3月13日から、いったい何が変わるというのだ?
     そもそも厚労省が発表している 「マスク着用の考え方」は、その名の通り厚労省の「考え方」にすぎず、法に基づくものではない。
     そして厚労省は新たな「考え方」において、3月13日以降のマスク着用は「個人の判断に委ねる」とした上で、 「医療機関を受診する時」や「混雑した電車やバスに乗車する時」には着用を「推奨」する としている。
     それならば3月12日までのマスクの着用は、個人の判断に委ねられていなかったのだろうか?
     
     上の画像では、 あたかも3月12日までのマスク着用は個人の判断が許されていなかったかのような書き方だが、これはほとんどデマに等しい。
      マスク着用に関して個人の判断を制限する法的根拠など何もないし、法に基づかずに個人の判断を制限していたのなら、完全な憲法違反だ。
     実際の厚労省の3月12日までの「考え方」では、 「屋外ではマスクは原則不要」「屋内では距離が確保でき、会話をほとんど行わない場合をのぞき、マスクの着用をお願いします」 となっている。
     既に屋外ではマスクは不要となっており、屋内でも、あくまでも強制力のない 「お願い」 でしかないのだ。
     3月13日からはこの 「お願い」 がなくなって 「推奨」 になるわけだが、お願いだろうが推奨だろうが、 それを聞くかどうかは「個人の判断」であることに、全く変わりはない。
     つまり、厚労省は 「これまでマスクの着用に関しては個人の判断に委ねてきましたが、令和5年3月13日以降は、個人の判断に委ねることになりました」 と発表しているのだ。
     だが、それではあまりにもおかしいので、3月12日までは個人の判断に委ねられていないかのようなデマまで飛ばしたのである。
     いわゆる「マスク警察」の連中には、このような厚労省のデマを真に受けて、本気でマスク着用は個人の判断が許されていないものと信じ込み、マスクをしない者は社会秩序を乱す不埒な輩であると「正義感」に燃えて、取り締まりに精を出していた者も相当数いたのではないか?
     だがそもそもマスクをつけるか外すかくらい、個人の判断であることなど言うまでもなく、そんなことで大の大人に誰かが号令をかけるというのは、あまりにも常識に反している。
     それでも、お上が決めてくれなんてことを言う幼児みたいな大人があまりに多かったものだから、厚労省もこんなヘンな発表をせざるを得なくなったのかもしれない。
      それにしても、 「3月13日から」 という日付には、何の根拠があるというのだろうか?
     じゃあ前日の12日には外しちゃいけないのか? 3週間前である現在の時点ではどうなのか? 3月13日午前0時を境に、ウイルスがいなくなるのか?
  • 「小林よしのりは何故、人に騙されるのか?」小林よしのりライジング Vol.459

    2023-02-08 13:35  
    150pt
     前回のラストで「一度、『小林よしのりは何故、人に騙されるのか?』というテーマで書いても面白いかもしれない」と書いたところ、コメント欄や「世界のゴー宣ファンサイト」にいろんな意見が寄せられて、それがどれも面白かった。
     そもそも、いくら自分はこうだから人に騙されるなんてことを自分で書いても、どうしたって自己弁護にしかならない。
     やはりここは、人の意見を参考にした方がいいと思うので、今回は寄せられた意見から抜粋して紹介し、ひとこと感想をつけておこう。
     まずは「世界のゴー宣ファンサイト」管理人・カレーせんべい氏の意見から。
    〇よしりんが人に騙されやすい理由は「その人が持っている美点を最大限に拡大して評価するから」だと思います。
     つまりよしりんは人を最大限評価して信じるタイプだから、騙される確率も上がるのだと思います。
     それからもう1つ理由があります。
     もし仮に、カレーせんべいがゴー宣のアンチになったとして、その場合は、小林よしのり先生は「騙された」ってことになるのでしょうか?
     それって「単にカレーせんべいが堕落しただけ」ではないでしょうか??
     そして小林よしのり先生には「人の堕落を見逃さない」というシビアな態度があると思います。
     自分に嘘つけない人ですからね(;^ω^)
     以上の2点によって、「小林よしのりは人に騙されやすい」ように見える。というのが私の意見です。
    「その人が持っている美点を最大限に拡大して評価するから」と「人の堕落を見逃さないから」。なるほど、そうかもしれない。
     よく見てるよなぁ。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    〇小林よしのりは何故、人に騙されるのか?」というのは、個人的にはよしりん先生は「人に規範を示し、ビジョンや理念や方向性を示すことができる“父性”」と「面倒見が良く、人を優しく包み込み、時に癒やす(主に女性)“母性”」の両方を併せ持っているけれど、よしりん先生を騙す人間は“母性”に訴えかけてくるからだと思います。
    (ハルユウさん)
     これだとカレーせんべいの言う「美点を最大限に見る」が母性、「人の堕落を見逃さない」が父性に当たることになる。
     けれど、わしって 「面倒見が良く、人を優しく包み込み、時に癒やす」 なんてことをしているだろうか?してないと思うんだよね。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    〇「王様は裸だ!」
     この台詞と騙されるというテーマは繋がっているのではないでしょうか。
     よしりん先生は人を観る際、最初のうちは相手の良いところに目が行くけど、どうしてもその眼力故に相手の影、若しくは闇の部分に気付かれるのだと思います。
    (枯れ尾花さん)
     問題は、「あいつは裸だ」と言わなきゃいいのに、言っちゃうことだな。
     期待しなけりゃ良かったんだよな。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    〇「小林よしのりは何故、人に騙されるのか?」…これはしょうがないですよね、期待して、その人を見てるんだから、「最初からわかってたさ、フッ」なんてシニカル野郎にはなれませんもんね♪
    (ゲストさん)
     そうだよな。もうシニカルにはなれないことは十分わかった。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    〇よしりん先生は人情があって優しいんです。優しい人間は、根本的な性格として常に人を信じたいんだと思います。でも、信じること・信じ続けることは、疑うことよりも遥かに難しい。そんな気がします
    (まーらいおんさん)
     凄いこと言うね、きみ。深い!深いよ!何かの作品でそのセリフ、使いたいね。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    〇情に厚いからではないでしょうか。
     薬害エイズの時だったか作品中で「情の貯金」という言葉を使われていたのが印象的なので、専門家真っ青の勉強量で理論も大事だが、情のウェイトの方が重い人なのかなと。
    (マックンさん)
     う~~~~~~~~~ん、こそばゆい!
     みんなこれだけわしを高評価していて、そのうち愛人との情事で腹上死したなんてスキャンダルが出たら、みんなどう言うのかね?
     騙された~~~~~~~~~と思うのか?
     ポテチンとなって白けてしまうのか?
     そんな顔も見てみたい気がするな。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    〇簡単に言ってしまえば「人がいいから」ということなんだろうが、やはり子供相手のギャグ漫画から出発しているというのがあるだろう。「こうすれば読者が喜ぶだろう」と考えるのが習慣化してしまっているから、悪意を持って相手を考えにくい。ギャグマンガ家の性(さが)ですね。
    (千本通りさん)
     おお~~~!これも鋭いかも。
     自分を客観視させてくれる意見はありがたいね。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    〇小林先生は「コネ」を作るようなタイプの人ではないと思いますが、「ゴー宣道場」や「オドレら正気か」でのトークゲスト、あるいは雑誌企画での対談なので相手の論客と話す時に、いきなり喧嘩腰でぶちかましてやろう!という感じでは行きませんから、ゲストに常識的に気を遣って、良いところがあったら評価しようとされますよね。
     なので、相手側が話術に長けていたり人たらしだったりした時には「騙されやすい」ということになるのかな?と思います。
     政治家などは言葉巧みだから要注意ですよね。
     女性も男性に比べたら相手に「嘘」を悟らせない技は巧みな気がします。
    (さらうどんさん) 
     確かに、ゲストに呼んでおいてケンカ腰になるわけにはいかない。
     しかし、イベントの最中に、明らかにおかしなことを言い出す人もいるから困る。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・