• このエントリーをはてなブックマークに追加
「土人」と叫んだネトウヨをねぎらってる場合か
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「土人」と叫んだネトウヨをねぎらってる場合か

2016-10-20 23:30
  • 10
 

米軍のヘリパット移設工事の現場で、抗議活動をする市民に
向かい、機動隊員が「土人」「シナ人」と差別発言をしている
ニュース映像を見た。 

20代の男性隊員が「どこをつかんどるんじゃ、ぼけ、土人が!」
と凄んでいる。
別の機動隊員は「黙れ、シナ人!」と叫んでいる。
これは完全にネットに影響されている人間だ。
いわゆるネトウヨである。 

沖縄県民は戦前から「土人」と差別されていた歴史がある。
ネット民は自分が沖縄の住民だったら?と想像することが
出来ない。
もし自分の祖父母から、「昔はヤマトンチューから土人と
呼ばれて見下されておった」とか聞いていたら、どんな
気持ちがするか?と想像することが出来ない。
想像力が完全に欠如しているのだ。 

そして、沖縄の歴史を知らない。
頭が悪いから勉強も出来ない。
例えば、わしの『沖縄論』を読んでみればいいのだが、
漫画とはいえども文字数が多いから、読めないのだ。 

頭が度外れて悪いから、ネットの「罵詈雑言」しか読めない。
「罵詈雑言」だけが脳にインプットされた人間なのだから、
「差別」の重さがさっぱり分からない。 

ならば、わしの『差別論』も漫画なのだから、読んでみれば
いいのだが、やっぱりネットの「罵詈雑言」だけが唯一の知識
となった彼らには読めないだろう。
ネットは人間の感情をとことん劣化させる。
「罵詈雑言マン」ばっかり生み出してしまう。 

そもそも未開発国の辺境に住む「土人」は、近代合理主義的
な頭脳は持っていないかもしれないが、「慣習」という「知恵」
を持っている。
馬鹿にした者ではないのだが、日本では差別的な感覚で
「土人」を使ったので、差別語になっている。 

沖縄の住民を「土人」と罵っている彼は、自分で気づいてない
だろうが、近代合理主義も、慣習も、モラルも持たない
「餓鬼」に過ぎない。
そういう人間をネットは作り出すのだ。 

あきれたことに松井一郎大阪府知事は、「土人」は
「表現が不適切だが、出張御苦労さま」とねぎらっている。
機動隊一般には、わしもねぎらう気持ちはあるが、まず反応
すべきなのはねぎらいの言葉ではない。
公人ならば、「土人」や「シナ人」と罵倒した個人を批判
すべきである。
そんなことは人間として当然の常識である。
この松井一郎もネトウヨ並みの「罵詈雑言脳」の劣化した
人間なのだろう。 

わしは罵詈雑言のすべてを否定はしない。
それは権力に向けて使うのは許されるのだが、虐げられた
者たちに向かって使ってはいけないのだ。
知事に向かって「常識」を教えてやらねばならない時代に
なるとはなあ。

 

 

RSSブログ情報:http://yoshinori-kobayashi.com/11583/
チャンネル会員ならもっと楽しめる!
  • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
  • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
    • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
    • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
ブログイメージ
小林よしのりライジング
更新頻度: 毎週火曜日
最終更新日:
チャンネル月額: ¥550 (税込)

チャンネルに入会して購読

コメント コメントを書く

残念です。想像力が欠如しているのは小林さんの方だと思います。名も知れぬ20代の若者が、いい年して傍若無人な大人に罵詈雑言を浴びせられ挑発され、スマホカメラで撮られていることも、更にはそれがいずれ全国に流されることも、「公務員」であるだけでバッシングを浴びることになることも知らずに、挑発に乗って発した言葉でしょう。反対派はその言葉に傷付く訳でもなく、「やった!挑発成功!攻撃材料ゲット!」と快哉を叫んだことでしょう。質疑や議論や演説や記者会見の中で、テレビカメラを意識しながら政治家が意志をもって発する不適切発言と同列に扱うのはあまりに酷だとは思いませんか?喧嘩や大激論の中で、とても人には聞かせられない言葉をつぶやいたことは小林さんはないのですか?「このくそオヤジ、死んじまえ!」「ぶっ殺してやる!」「ドタマかち割ったろか!」「5寸釘ぶち込んでやる(武井咲・ドラマエイジハラスメント)」等々、思わず発した言葉が隠しカメラに撮られ全国ネットで流されたとしたら・・・。この無名の若い機動隊員の今後の人生を思えば、松井知事のご意見には大いなる賛意を送りたいと思います。反対派の皆さんの傍若無人、挑発的な行動や罵詈雑言を知りながらのご意見だとすれば、小林さんの見識を疑います。もちろん、機動隊員の発言(土人、シナ人)自体は断じて許されるべきものではないとしたうえでの私の意見であり、松井知事と認識を等しくしているところです。

No.1 91ヶ月前

>>1
Keijiさん
全くその通りだと思います。

No.2 91ヶ月前

少なくとも警備という公務の最中に罵詈雑言受けたという私的な怒りで暴言吐くのが正しいわけがなかろうよ
間違った行為は相手がどんな態度だろうが正当化は許されないし、許してはならん

No.3 91ヶ月前

つか敢えてシナ人という必然性もないと思うんだけどね
普通に中国人のが一般的でしょー 

まあそれは置いといて土人というのもあれだがそれを沖縄で言うことにこの機動隊員の知識ソースがわかるのが残念

No.4 91ヶ月前

問題なのは「土人」という言葉が何の落ち度もない、このデモに参加すらもしてない沖縄県民全体をを傷つけるものだからだよ。暴言の応酬があった云々が問題の本質じゃない。善良で無関係な沖縄県民すべてを侮辱するような言葉を発したこと。

No.5 91ヶ月前

恒常的な反対派の罵詈雑言と脅迫vs機動隊が発した差別的発言。どちらも何故か関西弁なのが笑える。どっちも県民じゃないね。下手をすると日本語を話せない人も居る 両方ともそういう言い争いは大阪or本国に帰ってからやって。
「土人くん」執筆断念に憤ってた小林先生の意見を見に来たが、つまらんかったな。

No.6 91ヶ月前

あの件で機動隊員が「土人」といったのは目の前の活動家に対してであって沖縄全体に向けてではないですね。
そもそもあの場で怒りに生じて出てきた言葉が沖縄全土に向けてって…
何かのスピーチ大会の会場でもあったんですか?機動隊がデモでもやってたんですか?違いますよね?
あの場には抗議していた活動家と機動隊と関係者しかいません。
それをどう捉えたら「土人」の対象が沖縄全土になるんですか?
しかも活動家のほぼ全員が沖縄の人ではなく本州からの増援。
そして、ずいぶん機動隊や府知事の言動のみ問題だ問題だと許してはならんと言っていますが、
その理論なら、機動隊や関係者に暴行・恐喝・暴言を行い、一般市民や救急隊の車を通行妨害・勝手に検問までしていた活動家たちは、もっと強く非難され問題視されるべきだと思いますね。
ちなみにその"活動"の様子も動画サイトに挙がってます。
相手が公職なら何言っても何やってもいいと自己中心的な考えで物事やっていたら治安なんて守れませんよ。
さらに数々の辛い仕打ちを受けて心身も疲れてる機動隊に労うのは人間として至極当然と思います。
大変で辛いところに仕事にいかせたんだからその苦労をいたわるのは上司として当然です。
労うのが先だ問い詰めるのが先だとか目先の小さなことに突っかかる方が大人としてみっともないと思います。

No.7 91ヶ月前

>>7
機動隊員の言葉が目の前にいるデモ隊に向いてることは重々理解してますよ。問題なのはその中で使用された言葉がその相手だけでなく、この問題を目にした、一般の沖縄県民を傷つける言葉だということです。

No.10 90ヶ月前

正直、「土人」って死語でしょ?
普段、聞いたこともないし、そこに特別な感情もない。
使った機動隊も同じでしょ。
まさしくあげ足とりに大騒ぎするマスゴミ、、
こういうあげ足とりってどこかの政党や、かの国の得意技なんだよね。。

No.11 90ヶ月前

>>11
>>11
特別な感情なく使った言葉が、沖縄県民にとっては耐え難いものだったんですよね。本州の人間が沖縄の地でその言葉を使うことは、あまりに強い意味を持つと思いますよ。

No.12 90ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。