• このエントリーをはてなブックマークに追加
「『意気地なしマスカレード』の指原莉乃は、なぜ後方なのか?」小林よしのりライジング Vol.9
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

「『意気地なしマスカレード』の指原莉乃は、なぜ後方なのか?」小林よしのりライジング Vol.9

2012-10-16 16:00
  • 56

d20f01a81b9cd66a538195667460aa638da69a5d
第9号 2012.10.16発行



「小林よしのりライジング」
『ゴーマニズム宣言』『おぼっちゃまくん』『東大一直線』の漫画家・
小林よしのりが、Webマガジンを通して新たな表現に挑戦します。
毎週、気になった時事問題を取り上げる「ゴーマニズム宣言」、
AKB48ブームから現代社会を掘り下げる(本当は新参ヲタの応援記!?)
「今週のAKB48」、よしりんの愛用品を紹介していく「今週の一品」、
漫画家キャリア30年以上で描いてきた膨大な作品群を一作品ごと
紹介する「よしりん漫画宝庫」、『おぼっちゃまくん』があなたの
人生相談に真剣回答!「おぼっちゃまくん人生相談~言われたとおりに
生きるぶぁい~」、読者との「Q&Aコーナー」、秘書による
よしりん観察記「今週のよしりん」等々、盛り沢山でお送りします。
(毎週火曜日発行)



【今週のお知らせ】
※「今週のAKB48」では『意気地なしマスカレード』指原莉乃
 (HKT48)との対談の裏話を紹介!小林よしのりは
 「アンチさしこ」を止めたのか!?さらに自らのソロシングルにおける
 さしこの奇妙な立ち位置を分析!秋元康の意図は○○だった…!!
※「所有権」と「領有権」の違いを説明できるか!?
 東京都に「実効支配」は可能なのか!?
 「気合いだけ」で領土は守れない!今週の「ゴー宣」も必読!
※「今週の一品」では、なんと!小林よしのりを「Mな気持ち」にさせた
 恐るべき女性の存在が明かされる…!!


【今週の目次】

1. 今週のAKB48・第10回
  「『意気地なしマスカレード』の指原莉乃は、なぜ後方なのか?」
2. 今週の一品・8品目「歯間ブラシ」
3. ゴーマニズム宣言・第10回「『気合いだけ』で領土は守れない!」
4. よしりん漫画宝庫・第9回「『異能戦士』③『異能力』は人間を救う」
5. Q&Aコーナー
6. 今週のよしりん・第9回「お洒落なカフェを襲った物騒な会話」
7. 新刊案内&メディア情報(連載、インタビューなど)
8. 読者から寄せられた感想・ご要望など
9. 編集後記




e287153657f9bb53029b6bf808b936b0109366b2
第10回
「『意気地なしマスカレード』の指原莉乃は、
 なぜ後方なのか?」


 指原莉乃(さっしー・さしこ)のソロシングル第二弾は
『意気地なしマスカレード』である。10月17日発売される。

 このType-Cの付録DVDに、さっしーとわしの対談が収録されている。

       f52cbaddcd6ccd1985b9332672385e2cce344aaa

 アイドルのCDなのに、おっさんの顔なんか見たくないだろうと思うのだが、
さっしーのキャラが異形だから成り立つのだろう。
 そういえばさっしーは対談中で、わしが指原莉乃は存在が「異形」だから
アンチが多いのだと言ったのを、「異常」と聞き間違えてるようだ。
 ググタスで「こんなに異常異常と言われたのは初めてだ」とつぶやいていた。
「異形」って言葉を知らんのだな。


 しかしこの曲、確かに指原のソロなのに、あまりに指原の扱いがひどい。
 ミュージックビデオにも、テレビにも、「指原莉乃withアンリレ」として
出演しているが、アンリレとは入山杏奈・川栄李奈・加藤玲奈の3人の
ことである。

 指原が一人で歌っていて、アンリレはダンスのみだ。
 普通、こういう場合、アンリレの3人はバックダンサーとして、指原の
後ろで踊ってるはずだ。
 センターはソロの指原のはずだろ?

 ところが驚いたことにこの曲は、アンリレが前で踊って、センターは
川栄李奈なのだ!

 じゃ、指原は?

 なんと後ろの方の端っこで歌っているのである!

 あまりにも残酷な事実なのだが、テレビで歌う
ときは、指原はもうほとんど映らない!


 可愛いアンリレばっかり映している!
 こんな扱いがあるか?ちょっとひどすぎると思う。

         098ee187fa06ea75ce795510dbbf7f58a71a1c6a


 わしは指原莉乃のアンチである。
 指原がそんなに可愛いとは思えないのに、やけに目立っていて、総選挙で
4位になったりするから、不愉快だったのだが、その上劇場に見に来ていた
ファンとデキていた過去が発覚した。
 指原は「恋愛禁止ルール」を破っていたのだ。

 その元カレが卑怯な奴で、週刊文春に指原の半乳の写メを持ち込んでいた。
それが誌上に載せられ、大スキャンダルになり、その結果、指原はHKT48に
左遷という御沙汰になった。

 何でわしの故郷の博多が「恋愛禁止ルール」を破った罪人の左遷先なんだ!?
 菅原道真から今に至るまで、博多はやっぱり左遷なのかよ!?
 ふざけるな―――――っ!・・・とわしは怒り心頭だ。

 それにHKT48の子はまだ14歳とか15歳の子もいて、わしはもう娘か孫の
ように目を細めて見ていたのに、恋愛禁止ルールを破った不良がやってきて、
天使たちが「汚される~~~~~っ!」とパニクったわけですな。

 いずれ「地獄の黙示録」のカーツ大佐みたいに、指原がHKTの王様になって
しまうと不安に慄いたわけです。

 わしは断固、指原のアンチになる!
 そう決心していたのだが、どういうわけだか秋元康氏から、指原と対談して
くれという依頼が来てしまった。

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他46件のコメントを表示

よしりん先生、みなぼんさん、よしりん企画の皆さん、ライジングの配信、本当にお疲れ様です。全体を通して、最高におもしろかったです。

「よしりん漫画宝庫」のトッキーさんの解説を読んでいて、思い出した事があります。
私が大学生で進路に迷ってる時に、母が「とにかくおかしな宗教に嵌ったり、犯罪に手を染めたりしなければいいよ。“普通”でいいのよ、“普通”で。ただ、“普通に生きる”って案外難しいんだけどね。」と言ってた事です。
現在、息子(=私)は普通の会社に勤め、休日は普通の友達と遊び、普通によしりんの「在宅デモ」に参加し、普通に「北川謙二」とさや姉の「ファースト写真集」を予約し、普通に(?)暮らしてます。
・・・えーい、とにかく自分の身の丈に合ったことをしようと心掛けてるんです!(笑)
それはそうと、「異能戦士」恐るべし!何としても読みたい。

P.S 二夜連続の生放送、お疲れ様でした。すんごく楽しかったです。特に、「KBY48」と木蘭さんの「サザエ」の件はたまらなかったです。あー、これから火曜と金曜が楽しみだー!

No.51 140ヶ月前

タイムシフト予約してなくても、
今日になったら、もう一度観られました!
有り難うございます。
悪口券のとこ、ホント面白いwww
ポカQさん、今後も話に入ってきてください(笑)

No.52 140ヶ月前

なんども書き込んですみません。
眠れないんで、生放送観直してました。

「なんでネットで配信してるの?せんせい、、」
っていうコメント、ずーっと流してる奴、居ますよね。
画面が止まってる間に、よしりん先生やみなぼんさんも言ってましたね。
自分も理由を考えてみましたが、

1.以前よしりん先生がネットへの不信感をずーっと表明してたのを、
  知ってるんでしょうね。で、ライジングを始めて、ネットの可能性を
  楽しみになりだした先生を、知らないのか、
  もしくは知っても、以前と言ってる事が合ってないじゃないか、と
  責めてるつもりなのか。言ってる事が変わってるぞと。
  言う事がコロコロ変わる奴だと言いたいのか。
  (おそらくこの時点で、先生の言論が成長を繰り返してる事を知らない、
  ライト読者なんでしょうね。)

2.あとはみなぼんさんが言ってたように、ネトウヨを批判してたくせに、
  ネット配信するっておかしいだろ、っていう、
  支離滅裂な話ですかw ネトウヨ批判に対する怨みだけは、スゴイあるんでしょうね。
  

3.よしりん先生が言ってた、脱原発のくせにネットを(電気を)使うな、
  ってのも、あるのかもしれません。これも低能すぎる批判、
  批判にもなってない頭悪さですが。

4.木蓮さんが言ってたように、判断基準がなくて、洗脳されているから、
  上の3つの理由で、これをずっと書き込めば攻撃になると思ってて、
  何回も同じ事書き込むことで、邪魔してやろうっていう、魂胆?
  頭が悪い者なりの、攻め方なんじゃないですか。こうやって、
  なんなんだ?なぜなんだ?って考えさせる事、混乱・困惑させる事自体が、
  奴の思うツボなのかも、しれません。そこまで考えてないか?w

ところで、生放送への感想や意見を、ココ(最新ライジングのコメント欄)に
書くのって、正しいんでしょうか??
生放送の感想は、どこに書いたらいいんでしょうか?
トッキーさんのツイッターがやっぱり、一番いいのかな?
それとも、チャンネル掲示板ですか?
生放送用の感想書く所、作って頂けると、決めて頂けると、有り難いですが・・・。

No.56 140ヶ月前

よしりん 先生、よしりん企画の皆様お疲れ様です。
毎週、ゴー宣道場やライジング楽しみにしてます。
私には出会って10年目に突入するパートナーがいるのですが、二人の共通点となったのが、わしズムなのです。「あ、その本俺も買ってるよ~よしりん最高だよね。」と、会話したのを思い出します。
今も変わらず読み続けてますのでこれからもいい漫画を描き続けてください。

No.57 139ヶ月前

今回も楽しく読ませていただきました。最近、SAPIOのゴー宣読みました。やっぱり、漫画ゴー宣はいいですね。早くライジングでも漫画ゴー宣を読みたいものです。言い方が悪いかも知れませんが、小林さんがお亡くなりになる直前まで、ゴー宣を描いてもらいたいと思っています(笑)。小林さん、よしりん企画のみなさん、死ぬまで頑張って!(笑)

No.58 139ヶ月前

生放送、楽しかったです♪
【真夏のSounds good !】は、サイコーでした!!
「サンオイル~ 背中に塗ってとぉ~」 と 「Sounds good!」 の声にゾクっとした♡
よしりんのギターライブは、来年CD化を目指して下さい(笑)
歌い終わられた後に、その楽曲の解説や感想があれば、さらに嬉しいです。

【意気地なしマスカレード】のType-Cも買いました。
私も、「よしりんのラーメン」が気になって気になって仕方がなかったです(笑)
小林よしのり先生に対して、「はよ食えや!」 「箸を置くなや!!」 など、
乱暴にツッコミそうになりました(笑)
対談を通して、さっしーは、本当に頭がイイ子なんだと、伝わりました。
また、それを引き出した、よしりんが素晴らしい。 いつまでもモテる理由がよく分かりました。

今週の「在宅デモ」は楽しかったです♪
「理論」で「感情」を補強してくれるのが有り難いです。もっと勉強しなければ。
泉美木蘭さんは、関西弁を使った方がいいと思いました。
私も関西人だけど、カワイイと思いました。 また、その方が「感情」がより伝わると思いました。
ハンマーと刺身包丁を持ってデモ通過は危険過ぎですよね(笑)
職質受けたら「サザエでございます!」って叫んだのかな(笑)

No.59 139ヶ月前

ここ2、3日、
「気合いだー!」の言葉を思い返すたび、
よしりんのあの1コマを思い出して、笑いそうになる。

No.60 139ヶ月前

よしりん先生。質問に返答していただきありがとうございました!
土、日を利用して福岡観光に行ってきました!
よしりん先生から勧められた観光スポットに行ってきましたが、どれも素晴らしくみなぼん編集長が住みたいと言っていた理由も納得です!(キャナルシティの能古うどん、太宰府の梅が枝餅、一関のとんこつラーメン、どれもばり美味かったとです!)

また、今回始めてHKT48劇場に行きましたが、とても良かったですね!
自分が観たのは2期研修生の公演だったんですが、みんな可愛くて一生懸命で、沢山の元気をもらいました!
蛇足ですが、個人的に正統派アイドルな田島芽瑠ちゃん、トークが面白い谷真理佳ちゃんを推していこうと思いました(^^;;

あと、自分の『〜論』のベスト3ですが、1位『天皇論』2位『パール新論』3位『脱原発論』になります。
1位の『天皇論』を読むまで恥ずかしながら天皇陛下や皇室について知識0だったので、本当に出会えて良かったし、感動した作品です。
2位は、第三者の大東亜戦争の評価やパール知事という日本の大恩人を知ることができた作品です。少し難解でしたが(^^;;
3位は、現代日本における最重要漫画だ!と思います。ただ、わしズムを購読していたので、被る内容が多く、もう少し書き下ろしが欲しいなぁと思ってしまいました(^^;;
他にも不朽の名作『戦争論シリーズ』や台湾論』や『沖縄論』のようなエッセイ漫画色が濃いのも好きです。いや!よしりん先生の作品はどれもみんな大好きです!!(これがDD!?)

No.61 139ヶ月前

編集長いつもお疲れ様です。

今週も楽しく拝見させていただきました。

世の中には、いろんな情報や意見が氾濫していて混乱しそうですが、ライジングで修正しています。

来週も我々の羅針盤として導いてください。

No.62 139ヶ月前

漸くVol.9を読み終わりました~。
仕事が立て込み、全然読めなかったもので。。。
仕事はひと段落ついたので、Vol.10、楽しみにお待ちしています!

No.63 139ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。