• このエントリーをはてなブックマークに追加
最強の勉強法 その1
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

最強の勉強法 その1

2023-12-23 13:19
    22d84df7746ac750063c274e64b84fa2_s.jpg



     鍋田さんは30年に渡り、不登校の学生に人格教育してこられた宗教者であり、哲学者です。山本が1980年代に貧乏学生だった時に、仕送りなく、退学になりそうな折に、鍋田学習塾に泊まり込んで貧乏学生らの生活の面倒を全部みてくださいました。鍋田さんには感謝しております。
     鍋田さんは、自然農に精通されており、全国の良心的な農家や食品メーカーとの交流があります。小田原にわたしは鍋田さんと共に研修所をつくり、食べること、生活すること、生きることを全力で楽しんでいます。

     お子さんの育て方に悩む世代の方には、是非、小田原の研修所に、親子で遊びに来てもらいたいと思っております。

     私の息子たちも鍋田さんの大ファンです。

    (山本潤)


    ‐‐‐‐

    鍋田大蔵氏

     1985年に鍋田学習塾を開業。個人指導にこだわり、不登校、高校中退生等の大検合格と大学進学を生涯にわたり手掛けてきた。
     コーチングのプロとして、ホームページの事例紹介にある通り、実績に裏付けられた個を引き出す方針により、本人のやる気を丁寧に引き出していく。
     個性を磨くことと社会性を獲得することを両立させる手法が人的資本重視の時代に大きな注目を集めている。
     https://www.odawara-shingaku.com/


    ※当コラムは鍋田氏が小中高学生向けに書き下ろしたものを再構成しています。

    ‐‐‐‐


     吉田松陰という長州藩士が居ました。幕末、松下村塾を開いた偉人です。
     彼は革命家でもあったので投獄されます。

     その檻の中で殺人の罪人が居ました。
     吉田先生はその自慢話のような彼の人生を聞き、涙し、学問の不足を嘆き、明日は死刑かもしれぬその人に「共に学ぼう」と講義を始めたそうです。

     年を取れば取るほど、学ぶ、問う事の重要さは身に沁みます。
     しかし、皆さんのようにとても重要とはいえ基礎勉強ばかりをする、させられる、は苦痛ですよね。

     彼は次のようにも教えて居ます。

     「人は喜びの中で成長する。」

     そうです!!。勉強の中に喜びを見つけるのです。
     塾生にいくら丁寧に字を書けと言っても改善する子はほとんどいません。
     ですがラブレターを書くつもりで書いてみては?というと(下品ですいません)字が丁寧になり、記憶力も上がり、集中時間も明らかに伸びます。

     また、机に付いた直後は、基礎系ドリルで出来る、出来たを(喜びの確認)やり、より難度の高いものに挑戦すれば、スムーズに達成感を得られます。
     そして、毎日、終わったら自分で、自分を評価し、褒めましょう。

     褒めることが出来ない内容なら、明日、再チャレンジです。

     ソレが本当のプライドの養成ですよ(プライドとは人に自慢したり優劣を付けるものではありません)。

     褒められるための努力は長続きしません。
     本来の意味での自尊心とも言います。
     自分で自分を褒められる日を創りましょう。

     早朝起きて、基礎英語聴いた。
     授業を真剣に聴いた、活用した。
     地図を観て、描いた。
     ゲームやTV、ネットサーフィンをダラダラやらなかった。

     どれも素晴らしく、自分を褒めるに充分、値しますね。


     言うまでもなく、知識、経験、技術、能力などを獲得する為の基礎学力(君達の場合、脳の訓練と言っても良い)は、重要です。

     これには君たちには現実的に2つの方法が有ります。

     一つは、大学受験用の基礎学力をひたすら伸ばす事です。

     直接、有益だと思えないような科目も含め、脳の訓練だ!!とか、大学生活を享受するための資格獲得のためだ!!とかゲームで高得点取るのと同じだ!って、無理矢理にでも自分を納得させる事で、頑張ります。


     もう一つは、基幹学習とか基幹教育と言われているモノです。

     君達の興味や関心に沿って、徹底的に、その学びを積み上げ、前進していく学習スタイルです(興味がある人は、シュタイナー、モンテッソーリ、窓際のトットちゃんで出てくる小林先生などを調べてみましょう)。

     例えば、星を観るのが好きな人は、その名前や星座はすでに数多く、知っているでしょう。恒星や惑星の動きの性質も理解して居るかもしれません。
     では、地球から観て、その移動はどうなっているでしょうか?
     そうすると角度、周期、楕円軌道、速度、加速度などの理解が必要ですが、単に数学や物理で押し付けられる知識と違い、好きで知りたいので、たとえ小学生でも大人顔負けの活きた数学や物理の知識を持つようになります。
     更に詳しく知ろうとすると文章は国語の教科書の比では無い読解力が必要ですが、知りたい、解りたいという強い原動力を持って、必死に食らいつくので、当たり前のように、自然に豊かな文章力が身につきます。
     さらに進むと、読みたい文献がほとんどの場合は英語ですから、読もうと食らいついているうちに習得していることになります。
     その頃には、星に関わるギリシャ神話や世界中に伝承する文明の発祥は暦の把握だった事から、人類の歴史をも、修得しています。

     実は私自身も、後者はある意味、理想の教育の1つだと考えています。
     ホームスクールを始める原点です。

     しかし、現実的には、残念ながら、そのような自由で、強い興味を持ち続けている生徒が少ない事と、スクール生が、なるべく早く、学校というトラウマや劣等感、疎外感などから抜け出し、大学で新しく、楽しく、自由に学び、生きて欲しいという願いから、その生徒に最も効果的で、負担を感じさせないような学習方法やそのエネルギーを維持できる生活習慣に力を入れざるを得ません。

     しかし、つまらなさそうな受験勉強がやればやるほど、次の大学や大学院で君達の生活を豊かにするのも事実です。
     つまり、基幹学習の順番が逆になるだけだと思ってもらうと良いのです。
     大学で何か興味を持った時、基礎学力が有るので一直線に、ソレに向かっていけるのです。

     地図描き、英語会話、読書、交換内観日記などは、クソつまらない受験勉強の初期の基幹教育的モチベーションにはなると思います。

     小難しい内容でスイマセン。


     今、君達の最重要課題は、先ずは生活習慣の改善ですが、朝早く起きる理由が無いと出来ませんよね。順を追ってぜひ是非、始めて下さい。


     私は小田原進学ホームスクール スクール長 鍋田大蔵です。
     何か相談や質問で有れば、真摯にお答え、アドバイス致します。
     ホームページの保護者欄よりアクセスお待ちしております。
     https://www.odawara-shingaku.com/


    (小田原進学ホームスクール スクール長 鍋田大蔵)


    (情報提供を目的にしており内容を保証したわけではありません。投資に関しては御自身の責任と判断で願います。万が一、事実と異なる内容により、読者の皆様が損失を被っても筆者および発行者は一切の責任を負いません。また、内容は執筆者個人の見解であり、所属する組織/団体の見解ではありません。)

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。