• このエントリーをはてなブックマークに追加
【大沢ケンジの世界最速再戦分析】「コールドウェルは堀口くんの打撃の謎が解けてないです」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

【大沢ケンジの世界最速再戦分析】「コールドウェルは堀口くんの打撃の謎が解けてないです」

2019-01-06 21:05
  • 4
大沢 いやあ、RIZINはメチャクチャ面白かったですよね。とくに堀口くんの試合はビックリしましたよ〜!

――試合前、大沢さんにこの試合の予想を伺ったじゃないですか。「コールドウェルが固く攻めてきたら堀口くんが有利です」と。予想どおりでしたね。

大沢 まあまあ、ああいう奴なんですよ。テイクダウンはできたけど、雑にはいかない。堀口くんに1回立たれてからは、抑え込むことに専念してフィッシュの予感はしなかったですよね。「また立たれたくない!」という精神状態だったんだと思いますね。

――2ラウンドもテイクダウンをしましたけど、そこまで有効な攻撃はできてなくて。

大沢 あの2ラウンドはユニファイドルールだった場合、どっちにポイントがつくのかなって。解説陣はコールドウェルが攻めている印象で語ってましたけど、あれはわからないですよ。

――堀口選手をマネジメントする石井さんも同じことを言ってましたね。

大沢 ボクも同意見です。コールドウェルがコントロールしているイメージがあるけど、後半は堀口くんが余裕を持って対応してましたよね。あの下からのコツコツをどう取るか。最近のUFCもジャッジの傾向は変わってますから。

――実際にコールドウェルはかなり疲れてましたね。

大沢 3ラウンドもテイクダウンできて安心しちゃって休んだんでしょうね。映像を何回か見直したんですけど、フロントチョークを仕掛けてるのに対応してなかったですから。首を巻いてきたら普通は嫌がると思うんですよ。

――スクランブルの最中にハマった感じではなく「はいはい、ギロチンやりますよ〜!」という。

大沢 あそこで作られるのはめったにないですよ。だからコールドウェルの頭の中には「フロントチョークはない」と思ってたかもしれないですね。まあボクらも「ない」と思ってましたからね(笑)。「ケージだったらどうだったの?」みたいな声もあるんですけど、実際堀口くん本人に聞いてみないとわからないですが、今回の試合で初めて「リングって狭いな」って思ったはずなんですよ。

――見てる方も狭く感じましたねぇ。

大沢 ロープに詰まって捕まってるシーンが何度かあったし、ケージだったら横に避けられるのに動けてなかった。ケージで再戦したときもテイクダウンをされる可能性は高いですけど、やっぱりリングの狭さはありましたよね。

――そこは堀口サイドのデメリットなんですね。

大沢 だいぶマイナスだと思いますね。それにコールドウェルのテイクダウン能力はハンパじゃなかったですよ。あのアンクルピック、凄い。

――足首をちょっとでも触ったら倒すことができるんだ……っていう。

この続きと、RIZIN大晦日特集、地獄のシューティング合宿、イッテンヨン、ケニー・オメガ…などの記事がまとめて読める「11万字・記事22本の詰め合わせセット」はコチラ 
 
この記事の続きだけをお読みになりたい方は下をクリック!

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

2Rは完全にコールドウェルだと思って観てました。今の判定基準になると違う可能性があるんですね。

No.1 64ヶ月前

堀口はテイクダウンされても呼吸を乱さない事に集中してた

No.2 64ヶ月前

浜崎朱加選手の分析もお願いします

No.3 64ヶ月前

堀口選手はパンチでKO.時に肩固め、フロントチョーク、バックチョークで一本など多彩なフィニッシュシーンを魅せてくれる。

No.4 64ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。