• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 10件
  • 新国立競技場の予算上限

    2014-01-29 23:11  
    103pt
    文科省から新国立競技場の予算に関する正式な回答が来た。
     

    記事を読む»

  • しっかりしろ外務省

    2014-01-28 11:10  
    103pt
    日米重大犯罪防止対処協定。
     

    記事を読む»

  • アメリカにどこまで指紋を提供しますか

    2014-01-23 18:42  
    103pt
    外交部会で、外務省から第186通常国会に提出予定の条約及び法案の紹介があった。
    条約19本、法案1本。
     

    記事を読む»

  • 最近読んだ本ベスト5

    2014-01-22 23:43  
    103pt
    みんなの党の山内康一代議士は、毎年、ブログでその年に読んだ本のベスト10を発表しています。
    そしてそれを読んで、では私もと思うのですが、年を越して1月も下旬に入りました。
    ということで、わりと最近読んだ本ベスト5の発表です。
    一度紹介した原発ホワイトアウトや村山、多田の宇宙論等々は省きます。
    山内リストと比べるとカンヌとサンダンスという感じですが。
     

    記事を読む»

  • 自由民主党春季インターンシップのお知らせ

    2014-01-19 20:22  
    大学生・院生・専門学校生対象春季インターンシップ募集要綱
    自由民主党中央政治大学院では、将来の国家を担う優秀な人材の発掘・育成を目的として、東京での各種インターンシップに参加する機会の少ない地方の学生を対象に「平成26年 国会議員事務所(秘書)春季インターンシップ」を実施致します。
    意欲ある皆様のご応募をお待ちしております。
    平成26年春季インターンシップ募集要綱
    主催 自由民主党 中央政治大学院
    対象 地方の大学に通学している大学生・大学院生・専門学校生(東京・埼玉・千葉・神奈川の大学に通学する学生は対象外)
    定員 20名
    実習期間 平成26年3月12日(水)~3月18日(火)
    内容 党所属国会議員事務所(議員会館)でのインターン実習(議員秘書の補助業務・資料整理/作成・電話対応・会合準備等)
    費用 参加費は無料。但し、交通費、宿泊費、生活費などの各費用は自己負担。
    宿泊 国立オリンピッ

    記事を読む»

  • 原発ゼロの会 台湾出張報告

    2014-01-17 23:38  
    103pt
    原発ゼロの会で台湾を訪問しました。
    中国語で「原発ゼロの会」を書くとこうなります。
     

    記事を読む»

  • 都知事選挙について その2

    2014-01-16 18:42  
    テレビ等で、「自民党が支持している舛添要一氏」という言及がある。
    これは正しくない。自民党は2010年に舛添氏を除名している。
    2010年4月22日、舛添要一参議院議員、自民党に離党届提出
    2010年4月23日、舛添氏、「新党改革」結成を発表し、代表に就任。記者会見で「国民は自民党政権の復活を望んでいない」と自民党を批判。
    2010年4月27日、自民党、党紀委員会において舛添要一氏の除名処分を決定。
    党紀委員会は、園田博之代議士他四名については、離党を了承したが、舛添氏については下記の理由で除名とした。
    「党が一致結束して今夏参議院議員通常選挙の必勝に全力で取り組んでいる時期に、新党結成に言及した上で今月二十三日、新党を結成してその代表に就任した。
    また平成十九年の参議院議員通常選挙において、わが党の比例代表として当選した議員であり議員辞職して党に議席を戻す立場にいるにもかかわらず、議員辞

    記事を読む»

  • 都知事選挙について

    2014-01-14 23:31  
    都知事選挙が行われる。
    5000万円の問題で知事が辞め、その結果行われる都知事選挙に費用が50億円かかる。
    1000万人を超える首都の首長を選ぼうという選挙なのに、候補者が名乗りを挙げてから投票日まで1か月もない。
    争点が脱原発だけのワンイッシュー選挙はいかがなものかという声もあるが、このままでは知名度だけで当選者が決まるノーイッシュー選挙になりかねなかった。
    山口県でも知事が病気で辞表を提出し、やはり知事選挙になる。
    こうした選挙を教訓にして、都道府県知事選挙の在り方を抜本的に変えるべきだ。
    知事に何らかの事故があることは十分に想定できる。そのたびに都道府県単位で選挙をやっていたのでは費用がもったいないし、短期決戦の選挙になれば、候補者の知名度で勝敗が決まってしまいかねない。
    だから、知事選挙はアメリカの大統領選挙と同じように、知事と副知事をセットで選ぶべきだ。
    知事が任期途中で辞めざる

    記事を読む»

  • 宮内庁の鴨猟

    2014-01-09 16:26  
    思召により、宮内庁の千葉県新浜鴨場にお招きをいただきました。
    新浜鴨場は、しんはまと読みます。元々浜離宮にあった鴨場をこちらに移したので、新(しん)・浜鴨場です。
    今回は、新人議員の参加も多く、大人数になりました。初参加という衆議院議員の中には、「ごまめの歯ぎしり」の鴨猟の記事を見て参加を決めたという人も少なからずいらっしゃいました。
    宮中行事は参加人数が増えるとくじ引きになるので、そろそろ鴨猟のことを書くのはやめたほうがよいかもしれません。
    この冬の猟期に、宮内庁は、内閣、衆議院議員、参議院議員、最高裁判所、それに在京の各国外交団を五回に分け都合九回ほどの鴨猟を催します。
    鴨場に朝十時集合です。
    鴨場につきますと、まず、サイズの合う長靴を選び、薄いレインコートのようなコートと帽子と軍手をお借りします。
    しばし、お茶を飲んで、輪投げなどをしながら全員集合するのをお庭で待ちます。何で輪投げな

    記事を読む»

  • エネルギー基本計画への提言

    2014-01-07 23:00  
    103pt
    自民党エネルギー政策議員連盟は、経産省が出したエネルギー基本計画案について、抜本的な見直しを要求する提言をまとめて発表する予定です。
    以下、その提言の前文を掲げます。
     

    記事を読む»