• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 12件
  • アンケートについて

    2014-11-29 21:39  
    103pt
    選挙になると一斉にメディアからアンケートが送られてきます。
    自分の考え方を広く大勢の人に知っていただくには良い方法になり得ると思うのですが...。
    しかし、『2017年4月の消費税10%への増税について必要・不要
    原子力規制委員会が安全性を認めた原発についての、原発即時再稼働について必要・不要
    憲法九条改正について必要・不要』これだけなどというアンケートもあります。
    景気条項は必要なのか、必要ないのか、軽減税率はどうすべきなのか、医療費のゼロ税率課税はどう考えるのか等々、
    あるいは再稼働前に使用済み核燃料問題をどう考えるのか、再処理はどうするのか、使用済み核燃料プールが数年間でいっぱいになることをどう考えるのか等々
    単なる二者択一ではなく、さまざまな論点が大切だと思います。
    憲法九条についても、どう改正するのか、せめてその案文について賛否を聞いてくれればと思うのですが。
    その他のメディアの

    記事を読む»

  • 街頭演説

    2014-11-28 23:21  
    103pt
     

    街頭演説中。

    見かけたら声をかけてください。

    記事を読む»

  • 特定秘密保護法の施行を前に

    2014-11-27 21:34  
    103pt
    特定秘密保護法が十二月十日から施行されます。
    この法律が施行されることにより、ようやく日本でも法律に基づいた秘密の管理が行われることになります。
    この法律も百点満点ではないかもしれませんが、法律のない状態で官僚が決めたルールで秘密が管理されていたこれまでの状態から、法律で秘密の管理が行われるようになるのは、民主国家として大きな前進です。
    どの国にも特別に秘匿すべき情報があります。自衛隊の武器の設計図や暗号、テロリスト等に関する情報提供者に関する情報などは公開するわけにはいきません。
    わが国では、これまで、こうした「特別に秘匿すべき情報」を、政府内で「特別管理秘密」として、法律ではなく官房長官を責任者とする会議が定めた「カウンターインテリジェンス機能の強化に関する基本方針」に従って管理してきました。
    しかし、この特別管理秘密には大きな問題がありました。その管理を定めている基本方針そのものが秘

    記事を読む»

  • メイキングオブ政見放送

    2014-11-24 20:43  
    103pt
    総選挙に向けて、様々な準備が進んでいます。
    今日は、自民党神奈川県連の政見放送の撮影でした。
    政見放送と言っても、昔とは違って、神奈川県で立候補する十七人の自民党の候補者が、それぞれ割り当てられた十五秒で決意表明をするというものです。
    私は海岸で撮影しました。
    太陽が出たり、雲の影になったり、光がくるくると変わります。また、波の音が大きくなったり、小さくなったり、撮影は大変でした。
    では、メイキングオブ政見放送をご覧ください。
    どんな仕上がりになるか、楽しみです。
    https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=750435685010282&id=168727046514485

    記事を読む»

  • 後援会へのご紹介のお願い

    2014-11-18 08:57  
    103pt
    河野太郎後援会へのご紹介のお願い
     河野太郎の選挙区は、神奈川県茅ヶ崎市、平塚市、大磯町、二宮町の二市二町です。
     この二市二町在住の有権者を対象とした河野太郎後援会の拡大運動をしております。みなさまのご家族、友人、知人、お知り合いでこの二市二町在住の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご紹介をお願いします。
     お名前、ご住所、メールアドレス、差支えなければ電話番号を  news@konotaro.orgまで、ご連絡ください。  後援会活動のご案内やニュースレターを送付させていただきます。また、総選挙にあたって選挙はがきを送らせていただくことがあります。
    選挙期間中のインターネットによる選挙運動について
     公職選挙法の改正により、有権者の皆様もネットを使って選挙に関する運動ができるようになりました。
     皆様のホームページやブログを使って、候補者の応援をすることが選挙期間中も認められました。候補

    記事を読む»

  • 郵政民営化は後退しません

    2014-11-14 10:33  
    103pt
    毎日新聞によると、「自民党行革推進本部(河野太郎本部長)は13日、肥大化が指摘される内閣官房と内閣府について組織と業務の見直し案をまとめた。内閣官房は郵政民営化推進室など4部局を廃止し、内閣府の食育推進や自殺対策など10業務を他省庁へ移す。」
    ロイターによると、「自民党行政改革推進本部(河野太郎本部長)は13日の会合で、肥大化が指摘される内閣官房と内閣府のスリム化案を取りまとめ、了承した。内閣官房の郵政民営化推進室など4部局を廃止方針とし、内閣府では食育推進や犯罪被害者対策など10業務を省庁に移すとした。」
    時事通信によると、「自民党は13日、行政改革推進本部(河野太郎本部長)を党本部で開き、内閣府の10事業を他省庁に移すことを柱とする組織のスリム化案を了承した。(中略) 提言案によると、内閣府に置かれている自殺対策、薬物対策を厚生労働省に移すなど10事業を関係省庁に移管。内閣官房の郵政民

    記事を読む»

  • 無念の時間切れ

    2014-11-13 20:08  
    103pt
    決算行政監視委員会では、国民の皆様からFAX、封書、はがきと電子メールで苦情を受理する。
    寄せられた苦情に個人的、個別的に応えるものではなく、行政の改善に役立てることが目的だ。
    なかにはいろんな苦情もあり、日本国民が海外の宝くじを購入することは法律で禁じられているが、アメリカのパワーボール宝くじを購入できるようにしてほしい等というものまで寄せられる。
    与党の筆頭理事になってから、毎月の報告をなるべく丁寧に追いかけるようにしていた。
    すると今回、経産省による電気事業法施行規則の一部改正案に対するパブコメに関して、パブコメ締め切り後8日目に施行規則の改正が行われたのに対し、パブコメの結果の公表は締め切り後、1か月余が過ぎているという苦情が寄せられた。
    施行規則の改正は、小規模施設のキュービクル式受電設備に関する電気主任技術者の経験年数に関するものだった。
    行政手続法第43条は、パブコメの結果の

    記事を読む»

  • 行革推進本部の仕事:各省の政策調整機能の強化

    2014-11-13 11:25  
    103pt
    自民党の行革推進本部の総会を開催し、内閣官房と内閣府のスリム化案を報告し、了承をいただいた。
    これから公明党との与党協議を経て、自民党の総務会にかける。
    同時に、新しい省庁間の政策調整機能に関しても検討中の方向性を示した。
    内閣官房は、内閣法12条2項により、特に範囲を限定せず、内閣の重要課題について機動的、弾力的に基本方針の策定などの総合調整を行うことができる。
    一方、内閣府は、内閣の重要課題について恒常的・専門的に総合調整を行うものとされている。
    内閣府設置法の4条1項により、内閣府は、行政各部の施策の統一を図るために必要となる特定の事項についての総合調整ができる。
    経済財政、科学技術、防災、男女共同参画などがこれにあたる。
    さらに内閣府設置法4条2項により、特定の事項について閣議決定で定める方針に基づき総合調整を行うこともできる。
    少子化・高齢化、障碍者施策などがこれにあたる。
    これ

    記事を読む»

  • 解散台風北上中

    2014-11-13 00:36  
    103pt
    永田町目指して超大型の解散台風1号が非常に速いスピードで北上している。
    この台風が生まれたのは10月22日の午前らしい。
    らしいというのは私はそのことに気がついていなかったから。しかし、若干のマスコミと私の友人の民主党議員は気がついていたようだ。
    官房長官は、1日2回、記者会見をする。この日の午前中の記者会見で、菅長官は、総理は11月17日のGDPの速報値を見て消費税に関する判断をすると発言をした(らしい)。
    それまでは、官房長官はずっと12月8日のGDPの確定値を見て判断すると言っていた。
    つまり、国会の会期後に判断すると言い続けていたのが、会期中に消費税に関する判断をすると言い換えたのだ。
    そういわれてみると、自民党の行革推進本部長として政府の財政健全化目標の来年度と2020年度のターゲットを達成するためにどうするか、財政の中長期推計に関する小委員会を立ち上げて議論していたのに、総理と

    記事を読む»

  • 写真で見る園遊会

    2014-11-08 18:14  
    103pt


    両陛下のお招きにより、園遊会に伺いました。
    招待客に送られる地図。
    入場して最初のテントが松山テント。 ジンギスカンと焼き鳥が待っています。 ジンギスカンのたれは絶品です。
    菖蒲池テント。
    左側のテントに両陛下がお出ましになり、三権の長から挨拶を受けた後、招待客と話しながら歩いて回られます。
    陛下の歩かれる道筋に招待客が待っています。
    メインテントは三笠山に張られています。
    中島テント。 場所は地図をご覧ください。
    中ノ池テント。 陛下が池の周りをまわられなくなったので、穴場になりました。 ゆったりと座って飲み物を楽しめます。
    大池の周りの大池テント。 三笠山から一番遠く、ここも穴場です。
    大池です。
    雨が降っても大丈夫。 宮内庁の傘を貸してくださいます。

    記事を読む»