• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 9件
  • マイナンバーカードでできること

    2023-08-28 11:44  
    105pt
    マイナンバーカードでできること、これからできるようになることを解説します。
    マイナポータルで、行政機関等が保有する29項目の自分の情報を閲覧し、その正確性を確認することができます。
    マイナポータルで、自分の情報を行政機関間がやりとりした履歴を閲覧し、その適切性を確認することができます。
    全国のコンビニで早朝から深夜まで土日祝日も住民票の写しや印鑑登録証明書などを取得することが可能です(窓口で取得するよりも交付手数料が割安になっている自治体が多くあります)。
    確定申告やふるさと納税などの税の手続がオンラインで申請できます。
    マイナポータルを利用することで、オンラインで各種証明書等のデータの取得が可能となり、当該データを自動入力することにより年末調整・確定申告手続が容易になります。
     生命保険料控除証明書 生命保険会社19社 共済4社 連携済み
     特定口座年間取引報告書 証券38社 連携済み

    記事を読む»

  • 国家公務員採用試験の第二次試験の日程

    2023-08-27 12:04  
    105pt
    国家公務員採用試験の第二次試験の日時については、第一次試験の合格者発表後、限られた試験日時のなかで適正に試験を実施する必要があることから、合格通知書で日時を指定し、原則として変更を認めないとしてきました。
    これまで例外として、災害の発生、交通機関の事故、あるいは感染症に罹患し外出制限される場合などの特別な事情が認められる場合のみ変更を認めてきました。
    しかし、今後、霞が関の人材確保の観点から、社会人試験については、業務都合を事由とした日時の変更を認めることについて、人事院で検討をしていきます。
    有為な人材を霞が関は求めています。
    ぜひ、霞が関もあなたの選択の中に入れて下さい。

    記事を読む»

  • 海外留学から霞が関

    2023-08-25 22:00  
    105pt
    海外留学中に国家公務員の総合職試験を受験した学生から、霞が関の採用制度について三点のご要望をいただきました。
    現行の制度だと、留学中だと現実的に受験できるのは、海外の大学を卒業したあとの秋試験だけなので、夏又は冬季の休み期間中の試験を検討してほしい。
    在外公館を活用した試験を可能にしてほしい。
    夏の官庁訪問の時期と海外の大学の卒業式の時期が重複してしまうので、入省が一年遅れたりすることがあるので対応を検討してほしい。
    試験機関である人事院の対応は以下の通りです。
    4月1日に19歳から30歳の者は秋試験(教養区分)を受験可能とし、春試験は21歳から30歳の者が受験可能です。
    2024年度から春試験の日程を前倒しして、24年3月に一次試験を行います。
    在外公館での試験の実施には、試験問題の流出を防止する体制の確保に問題があり、オンライン方式を活用した採用試験の実施を検討していきます。
    2023

    記事を読む»

  • チョコレート

    2023-08-22 20:41  
    105pt
    バレンタインデーから半年が過ぎましたが、チョコレートの話題です。
    チョコレートの原料は、カカオ豆ですが、これを分離するとカカオニブというものになります。
    カカオニブを焙焼、摩砕したものがカカオマス、そのカカオマスを圧搾するとココアバターとココアケーキになり、ココアケーキを粉砕したものがココアパウダーです。
    チョコレートと呼ばれるためには、このカカオ分の合計量、すなわち、ココアバターの量、そして「無脂肪カカオ固形分」とよばれるカカオニブ、カカオマス、ココアケーキ及びココアパウダーの量から水分を除いた合計量がそれぞれ一定以上含まれていなければなりません。
    日本には、チョコレートとはどういうものかを定義する法令はないので、チョコレートを製造する業界が合意した「公正競争規約」というもので、なにをもってチョコレートというかを規定しています。
    ところが、その日本ルールは食品表示の世界基準であるコーデッ

    記事を読む»

  • G20デジタル経済大臣会合

    2023-08-20 21:13  
    105pt
    インドのベンガルールで開催されたG20デジタル経済大臣会合に出席しました。
    8月17日18:50 成田発 JAL753 8時間55分
    8月18日00:15 ベンガルール着 Taj West End泊
    Taj West Endホテルで会合も開催されました。
    ベンガルール空港到着時の歓迎の様子です。


    音楽隊とマシンガンを持った警備の軍隊に囲まれて。

    08:30 iSPIRTとの意見交換@Taj MG
    インドのデジタル化の基盤となったインディアスタックの設計を主導した非営利団体です。


    10:30 TCS及びテックセンター視察@ホワイトフィールド
    タタグルーブのタタ・コンサルタンシー・サービスを訪問し、事業展開のなかにおける越境データ流通の課題について意見交換しました。

    12:30 在ベンガルール日系企業との昼食会
    ベンガルールで活躍するソニー、トヨタ、MUFG、日航の皆さんとの意見

    記事を読む»

  • 銀鼠色のネクタイ

    2023-08-16 21:21  
    105pt
    8月15日の全国戦没者追悼式をご覧になった方から、モーニングを着ている閣僚のネクタイの色について、お尋ねがありました。
    追悼式には総理以下、男性閣僚はモーニングを着て参列します。
    その際のドレスコードで銀鼠色のネクタイを締めます。
    15日の朝、私はまず、デジタル庁と消費者庁の来年度予算の概算要求の打ち合わせがそれぞれあるのでまずデジタル庁の大臣室に出勤し、その後、閣議に出席し、閣議後の記者会見を行って、武道館に向かうことになっていました。
    閣議後の記者会見が終わると直ちに武道館に向かう必要があったので、朝からモーニングを着て宿舎を出ました。
    実はその時に、今日は追悼式だからと思い、黒のネクタイを締めて宿舎を出ました。
    ところが閣議前に他の閣僚の皆さんから、ネクタイの色が違うよと指摘され、閣議後に慌てて銀鼠色のネクタイに締め直しました。
    普通、モーニングのネクタイは、黒やグレーの縞がレジメン

    記事を読む»

  • 記者会見8月15日

    2023-08-15 22:16  
    105pt
    8月17日夜から20日までの4日間、G20デジタル経済大臣会合に出席するため、インドに出張します。
    G20デジタル経済大臣会合では、DFFTについて、本会合の成果文書にも記載されるよう、提唱国としてしっかりと各国と議論、確認してまいります。
    また、今年のG7広島サミット及びG7群馬高崎デジタル・技術大臣会合で合意されたDFFTの具体化に向けた国際枠組みについて、G7以外の国をしっかり巻き込ンでいきたいと思います。
    DFFTに関する国際的な議論を主導することで、デジタル分野における日本の影響力を強化していきたいと思います。
    閣僚会合前後には、各国の閣僚との二国間会談を予定しているほか、会合の開催地であるベンガルールにおいて、デジタル化を牽引する企業を訪問し、インドのデジタル化について意見交換する予定です。
    日本が主導してG7各国とともに進めてきたDFFTを広く国際社会に広げる機会として、今回

    記事を読む»

  • 臨時記者会見8月8日

    2023-08-10 12:34  
    105pt
    先ほど総理出席の下、マイナンバーの点検本部を開催いたしました。
    4日の総理指示を踏まえ、総点検に関する中間報告、それから再発防止対策、国民の信頼回復に向けた対策、これをデジタル庁、総務省、厚生労働省、3省で連携をして政策パッケージとして取りまとめをいたしました。
    6月に第1回の点検本部を開き、個人情報保護の重要性を踏まえてマイナポータルで閲覧可能となっている29項目について、総点検を行うことといたしました。
    各データの制度所管官庁において、制度の現場におけるマイナンバーの紐付け作業をどうやっているのか実態把握を調査したうえで、個別データの点検が必要なケースを整理します。
    各省庁、及び調査にご協力をいただいた紐付け機関の皆様に改めて感謝を申し上げたいと思います。
    そして、概数になりますが、例えば生活保護、都道府県単位で4つ、市町村単位で約80、介護保険では市町村単位で約90、住民税では200

    記事を読む»

  • 行政手続のオンライン化

    2023-08-08 22:09  
    105pt
    デジタル庁は、マイナンバーカードを使って、「行かない市役所」、市役所に行かなくてもオンラインで行政手続を完結できる仕組みをつくります。
    デジタル庁及び総務省は、次に掲げる手続について、地方公共団体が優先的に、かつ、早急にオンライン化を進めることができるよう、関係府省庁と連携して支援します。
    a)処理件数が多く、オンライン化の推進による住民等の利便性の向上や業務の効率化効果が高いと考えられる手続 1) 図書館の図書貸出予約等2) 文化・スポーツ施設等の利用予約 3) 研修・講習・各種イベント等の申込 4) 地方税申告手続(eLTAX) 5) 自動車税環境性能割の申告納付 6) 自動車税の賦課徴収に関する事項の申告又は報告 7) 自動車税住所変更届 8) 水道使用開始届等 9) 港湾関係手続 10) 道路占用許可申請等 11) 道路使用許可の申請 12) 自動車の保管場所証明の申請 13) 駐

    記事を読む»