• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 9件
  • 記者会見11月28日

    2023-11-29 23:14  
    105pt
    この土曜日、日曜日の2日間、韓国ソウルへ出張して、三極委員会のアジア太平洋委員会、ソウルでの地域会合に出席しました。
    DFFTの具体化やデジタル化に関する我が国の取組について登壇して話ました。
    韓国、インド、シンガポールなどの産業界からも出席者ともDFFTの国際的な枠組みについての様々な意見交換ができたのは非常に有意義であったと思います。
    中身がチャタムハウスルールなので、詳細を申し上げるのは差し控えたいと思います。
    ガバメントクラウドの公募結果についてお知らせいたします。
    今回、機能水準は維持をしたものの、共同提案やサードパーティーの製品を利用したサービスの提供を認める要件変更を行い、10月12日に締め切って審査をしてまいりました。
    さくらインターネット株式会社から2025年度末までに要件全てを満たすという提案がありました。
    その計画の妥当性を確認し、2025年度末までに全ての技術要件を

    記事を読む»

  • 三極委員会

    2023-11-26 23:21  
    105pt
    韓国ソウルで開催された三極委員会(The Trilateral Commission)のアジアパシフィック委員会(Asia Pacific Group)の会合に参加するためにソウルに出張しました。
    三極委員会と並行して、外務大臣の時のカウンターパートだったカン・ギョンハ元外交部長官の他、山本一太知事と20年以上前から議員交流していた仲間の与党野党の政治家とも会談しました。
    国務総理になったキン・ブギョム、共に民主党の代表になったソン・ヨンギル、現職閣僚のウォン・ヒーリョン、その頃から大統領候補といわれていたキム・ミンソクなど、20年来の付き合いで、なんでも本音で意見交換できる仲間が韓国の与野党それぞれにこれだけいるのはありがたいことです。
    この他に今回は日程が合いませんでしたが、パク・チン外交部長官、オー・セフン ソウル市長なども当時からの仲間です。
    三極委員会はチャタムハウスルールなので

    記事を読む»

  • 新嘗祭2023

    2023-11-24 01:37  
    105pt
    「令和年五年十月二十七日                        掌典長加地正人デジタル大臣河野太郎殿
    来る十一月二十三日、新嘗祭神嘉殿の儀を行われますので、御参列の向きは、午後五時三十五分までに賢所参集所に参集されますよう御案内申し上げます。なお、半蔵門、乾門又は坂下門から御参入願います。
    服装 モーニングコート、紋付羽織袴又はこれらに相当するものなお、外套を着用の上、参列されてもさしつかえありません。
    追伸
    一、御参列の場合は、夕の儀及び暁の儀への参列が原則ですが、新嘗祭は深夜長時間にわたって行われる祭儀であり、御都合により、夕の儀だけ参列されても差し支えありません。(夕の儀退出予定時刻 午後八時頃)
    二、夕の儀終了後、一旦退出され、暁の儀にも参列される場合は、午後十時三十五分までに賢所参集所にご参集願います。(暁の儀退出予定時刻 翌午前一時頃)
    三、御本人或いは御家族に風邪の症

    記事を読む»

  • 臨時代理

    2023-11-23 08:50  
    105pt
    閣僚が海外に出張するときは、その閣僚が日本を離れる瞬間から日本に帰国するまでの間、他の閣僚の一人が臨時代理(事務代理)を務めます。
    閣僚の海外出張は、その都度、直前の閣議でお認めいただくのですが、その際に、総理が代理を務める閣僚を指名します。
    今回、海外出張する新藤義孝経済財政担当大臣の代理を務めました。
    代理に指名された閣僚には、その旨の辞令が総理大臣の名前で出ます。

    また、出張した閣僚が帰国すると代理を免ずる旨の辞令が出ます。

    今回は、総理大臣も海外出張中だったので、総理の臨時代理を務める官房長官からの辞令になりました。
    私は外務大臣を務めた770日間に、59回、290日海外出張しました。
    そのほとんどで、当時の菅官房長官が代理を務めてくれましたが、59x2枚の辞令をもらったのでしょうか。
    私が出張するときは、代理を務める閣僚に、留守中よろしくお願いしますと挨拶して、なにかお土産を

    記事を読む»

  • 記者会見11月14日

    2023-11-14 23:38  
    105pt
    週末、秋のレビューを行いました。
    今回は、予算事業に限らず基金あるいは規制改革についても議論をいたしました。
    テーマ取りまとめは、行革推進本部の事務局のホームページに掲載をしています。
    今回のレビューの結果は、11月下旬のデジタル行財政改革会議に報告をすることになります。
    また、中身の指摘をいただいた予算事業につきましては、年末の予算編成を通じて来年度予算に適切に反映できるよう、予算当局とも連携をしていきたいと思います。
    総理からは、デジタル行財政改革会議で基金の見直しについてご指示をいただいており、今回のレビューでも4つの基金を取り上げました。
    基金についてはいくつか論点があります。
    まず、基金の期間をどうするか。
    今約190近くの基金がありますが、3割は終わりの時期が定まっておりません。
    単年度予算の例外ということで基金を作っているわけですから、この基金で何を達成するのかという成果を見

    記事を読む»

  • 片道、往復?

    2023-11-11 22:14  
    105pt
    国会が始まると、通常国会ならば総理の施政方針演説など政府4演説、臨時国会ならば総理の所信表明がまず行われ、次いでそれに対する代表質問が衆参の本会議で行われます。
    それが終わるとまず衆議院で予算委員会が行われ、次に参議院で予算委員会が行われます。
    衆議院、参議院の予算委員会は、はじめの2日程度は基本的質疑と呼ばれ、NHKのテレビ入りで行われるので、ご覧になったことがあるかもしれません。
    衆議院の予算委員会と参議院の予算委員会の基本的質疑には、大きく違うところが一つあります。
    それは質問時間の決め方です。
    衆議院では「往復方式」と呼ばれ、質問時間と答弁時間を合わせて何分という決め方をします。
    一人の質問者が委員長に指名された時から時計の針が動き始め、質問者が質問している間も閣僚が答弁している間も針は動き続けます。
    参議院では、これが「片道方式」となります。
    参議院では、質問者の質問時間が何分と

    記事を読む»

  • 記者会見11月7日

    2023-11-09 22:22  
    105pt
    「再生可能エネルギーに関するタスクフォース」のオンライン開催についてお知らせいたします。
    11月10日(金)15時から、まず、農山漁村地域における再生可能エネルギーの導入目標の策定及びそのフォローアップを行います。
    2つ目の議題として、蓄電池の大量導入に向けた系統連系に係る認証手続の在り方について議論します。
    農山漁村における再生可能エネルギーの導入目標は、今年度の規制改革実施計画にも記載をしております。
    農山漁村地域における再生可能エネルギーの導入目標の策定について、検討の進捗状況を農林水産省から報告をいただいて議論したいと考えております。
    2つ目の蓄電池の系統連系に係る認証手続については、再エネ普及の観点で、蓄電池は非常に重要となってきますが、この蓄電池を電力系統に接続する際の手続に多大な時間、コストがかかっているという声が上がっております。
    既存の認証手続の改善など電力系統への円滑な

    記事を読む»

  • 園遊会2023秋

    2023-11-04 09:03  
    105pt
    「天皇皇后両陛下には来る11月2日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますので御案内申し上げます
    令和5年9月29日宮内庁長官 西村 泰彦デジタル大臣 河野太郎殿同     令夫人」
      
    モーニングコートに、銀鼠色のネクタイ、黒いベストで白襟はつけずという宮中のドレスコードで出席しました。
    今年の秋の園遊会もコロナ対策で、両陛下お出ましの際はマスク着用、食べ物とアルコールは饗されず、コーヒー、紅茶、緑茶、オレンジジュース、アップルジュース、ウーロン茶のみ。
    元皇族の方々、三権の長および三権の長の経験者、閣僚、各国の大使は、赤色札で参入します。

    (国会議員は、各党に割り当て枚数があり、桃色札で参入します)
    赤色札での参列者は赤色札受付のテントまで車で入ります。
    各国の大使や大使夫人のなかには、色とりどりの民族衣装で参列される方もいらしっしゃいます。
    赤色札受付の周辺は、メイン会場

    記事を読む»

  • スーツケース

    2023-11-01 23:37  
    105pt
    海外出張が多い仕事についた方から、外務大臣時代にどんなスーツケースで海外出張に行っていたのか、海外出張用にどんなスーツケースを用意したらよいのか、海外出張する時に便利なものはないか等、ご質問をいただきました。
    私はフタの部分がスーツを入れるコンパートメントになっている機内持ち込みサイズの二輪のスーツケースを愛用しています。
    ポイントは、替えのスーツをしわにならないように入れられることです。
    でも、これからスーツケースを選ぶならば、四輪の押せるタイプにするべきです。
    引っ張るタイプに比べて押せるスーツケースは楽ですし、手提げバッグを取っ手に組み込むこともできます。
    二輪の引っ張るタイプは、空港などの混んでいる場所で、人を引っかけないように気を遣いますし、手提げを取っ手に組み込んでも引っ張るところが重くなるだけで、楽になりません。
    スーツケースには、真ん中からパカッと開くタイプと片側がフタのよ

    記事を読む»