• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 10件
  • 最近の一日

    2015-11-26 23:19  
    105pt
    最近の一日です。
    11月25日07:50 宿舎発
    07:55 秘書官と打ち合わせ (以下、公安委員長室)
    08:00 特定秘密の検証:独立公文書管理監の措置について
    08:30 規制改革:TPP、規制改革会議 健康医療WG
    09:00 警察 長官官房:第4次男女共同参画基本計画
    09:10 警察 危機管理室長:新型インフルエンザ対策
    09:15 警察 警備課長:オリンピック・パラリンピック
    09:20 警察 給与厚生課長:人事案件
    09:25 警察 首席監察官:監察事案
    09:30 警察 情報犯罪技術課長:電子出版権侵害事例
    09:40 防災:長周期地震、火山対策
    10:00 警察 人事課長
    10:15 三日月滋賀県知事:警察官増員要請
    10:30 警察 組織犯罪対策企画課長:東アジア組織犯罪会議
    10:40 警察 国家公安委員会会務官:国家公安委員会議題
    10:45 警察 刑事局長:取調

    記事を読む»

  • 新嘗祭神嘉殿の儀もう少しだけ詳しく

    2015-11-24 22:22  
    105pt
    新嘗祭神嘉殿の儀に参列いたしました。
    まず夕の儀。
    参集所に夜七時ごろ参集します。
    寒いと聞いていたので、モーニングの下にヒートテックの上下と靴下を二枚ずつ重ねてはいて、さらに貼るホカロンを腰に張り付け、モーニングの上にはマフラーと外套という格好です。
    外套は、黒色又は地味な色、マフラーは白色又は地味な色。毛皮は避けること。
    七時十八分に、総理を先頭に閣僚は年齢順に並び、ろうそくがともされた提灯に導かれて参進します。
    総理を先頭に三権の長、閣僚、最高裁判事などが幄舎に着床(椅子に座る)します。
    幄舎は、屋根と後ろの壁はありますが、前は大きく開いていて、風が吹き込みます。運が良いとストーブの近くになります。
    神殿と幄舎に囲まれた広場では、四か所ほどで穴が掘られ、たき火がたかれています。
    たき火の光と提灯の光のみです。雅楽が奏でられています。
    秋篠宮殿下が参進され、幄舎に着床されます。
    天皇陛

    記事を読む»

  • 新嘗祭神嘉殿の儀

    2015-11-24 12:48  
    105pt
    新嘗祭神嘉殿の儀に参列いたしました。
    まず夕の儀。
    賢所参集所に夜七時ごろ参集します。
    寒いと聞いていたので、モーニングの下にヒートテックの上下と靴下を二枚ずつ重ねてはいて、さらに貼るホカロンを腰に張り付け、モーニングの上にはマフラーと外套という格好です。
    外套は、黒色又は地味な色、マフラーは白色又は地味な色。 毛皮は避けること。
    幄舎は、屋根と後ろの壁はありますが、前は大きく開いていて、風が吹き込みます。 運が良いとストーブの近くになります。
    たき火の光と提灯の光のみです。 雅楽が奏でられています。
    天皇陛下が出御され、皇太子殿下も続いて参進されているはずですが、神殿には白い薄い幕が張られ、まったくわかりません。
    天皇は神饌を御親供になり、御拝礼の上、御告文を奏せられているはずです。
    最後に総理を先頭に一人ずつ神殿に拝礼。 神殿の前の真菰(ござのようなもの)の前で一礼し、真菰にのって拝礼

    記事を読む»

  • 女性警察官としてのキャリア

    2015-11-21 21:34  
    105pt
    今、警察庁の捜査一課長は女性です。現場では、性犯罪などを扱う女性警察官だけの鑑識チームも立ち上がっています。
    これまで男性と比べ女性警察官の採用人数は決して多くありませんでした。
    しかし、これからは警察のなかでも女性の比率が高くなっていきます。
    これまでどの県警でも女性警察官は、巡査から巡査部長までは男性と同様に昇任してきました。
    問題は巡査部長から警部補への昇任が極端に少なくなっているところです。
    警部補への昇任が少ないため、警部への昇任も少なくなってしまっています。
    警部補は当該地域における担当分野の事件、事故などの責任者となり、警部になると刑事、交通、生活安全など各分野の実質的な責任者になります。
    そのため、警部補・警部になると昼夜を問わず対応が必要となることもあり、出産・育児期の女性警察官は昇任を希望しないこともあるのではないか、あるいは警部補への昇任の前提となる管区での幹部学校へ

    記事を読む»

  • 配慮は要らない

    2015-11-17 22:04  
    105pt
    国家公務員制度担当大臣として、霞が関で働く女性職員有志の皆さんとお昼を食べながら意見交換しました。
    彼女たちのメッセージはシンプルかつ強烈でした。
    女性職員への配慮は要らない、霞が関の働き方を変えてほしい。
    霞が関で働く女性は増え続けています。
    そして彼女たちはどんどんと重要なポジションについて仕事をするようになっています。
    今や、霞が関の新卒採用の三割は女性です。
    霞が関における女性人口が一割程度のうちは、家庭と仕事を両立させようと頑張る女性に、ポストをはじめ、さまざまな配慮をすることができました。
    しかし、女性人口が三割になると、子育てをする女性をなるべく定時で帰れるポストにつけようとしても、それだけの数のポストがありません。
    霞が関で子育てとキャリアを両立させようとしている女性を助けるために周りの男性が余計に頑張ると、民間でフルタイムで働いている彼らの奥さんたちにシワ寄せが来ることに

    記事を読む»

  • 秋のレビューを終えて

    2015-11-14 13:14  
    105pt
    警察関係で褒章を受けられた方々への伝達式がありました。
    褒章の種類ごとに代表者に章記を伝達し、その後、お一人お一人に褒章を伝達しました。


    みなさま、おめでとうございます。
    さて、三日間続いた秋のレビューが終わりました。
    今年のレビューは、事業の廃止や予算削減を目指すのではなく、さまざまな議論の口火を切ることを狙いました。
    これまで闇に包まれていた原子力関係の交付金等に関しては、透明化を目指しました。
    レビューの結果、交付規則、どこの自治体にどの交付金からいくら交付されたか、それぞれの自治体が何を目的に、どう使って、その結果がどうだったのか、全て公開されることになりました。
    RETFに関しては、概算要求に計上されていた無駄な改造費が取り下げられ、また、メディアに連日取り上げられた開栄丸に関しても、12億円の垂れ流しは改められることになりました。
    高度成長期に造られたさまざまなインフラが、

    記事を読む»

  • Cyber3 Conference Okinawa 2015

    2015-11-10 16:28  
    105pt
    沖縄の万国津梁館で開催されたCyber3 Conference Okinawa 2015に出席し、国家公安委員長として基調講演を行いました。
    この会議は山本一太元大臣がWorld Economic Forumと打ち合わせをして開催を決め、山口俊一前大臣が準備し、島尻愛子大臣主催で開催の運びとなったものです。
    スピーチしているところです。

    マイナンバーについて講演した甘利大臣とともに質疑応答のセッションがありました。

    スピーチは下記のとおりでした。
    Countermeasures against threats in cyberspace
      Ladies and Gentlemen, good evening. I would like to extend a very warm welcome to the participants from overseas. I am Taro

    記事を読む»

  • 秋のレビューのご案内

    2015-11-07 07:55  
    105pt
    いよいよ11月11日から秋の行政レビュー(年次公開検証)が始まります。
    11月11日(水)から13日(金)まで
    朝10時30分から夜21時まで(日によっては20時半まで)
    霞が関の中央合同庁舎4号館 220会議室4号館は財務省の隣(国会より)です。
    対象事業は、エネルギー・原子力関係予算、義務教育予算、オリンピック・パラリンピック関連予算、スパコン・宇宙ステーションなどの科学技術予算など。
    傍聴可能です。事前登録なしでも受け付けできます。HPから事前に登録いただくとスムーズです。
    みなさん、お待ちしています。

    記事を読む»

  • 自動走行

    2015-11-05 20:39  
    105pt
    国家公安委員長として、自動車の自動走行の視察に行きました。
    ホンダのレジェンドをベースにした自動車で、高速道路を自動走行します。
    首都高湾岸線の豊洲・葛西間の8kmを乗りました。もちろんそこに行くまでは人が運転しなければなりませんから、ドライバーの隣、助手席に座りました。
    自動走行になると、ドライバーはハンドル・アクセル・ブレーキから手足をはなします。
    正直、ちょっとドキドキしましたが、想像以上にスムーズに合流し、車線変更していました。
    80km区間でしたので、自動走行車はもちろん80kmで走るのですが、周りの車はそれ以上のスピードで走ります。前方の車間距離があくのですが、そこに横から人が運転する車が割り込んできて、自動的にブレーキがかかるということが何度かありました。
    法定速度と実勢速度の乖離は、自動運転が現実になると問題になりかねません。
    帰りは高速道路が渋滞してしまったので、自動走行

    記事を読む»

  • イヤヤ泣き寝入り

    2015-11-02 12:26  
    105pt
    私の所掌のなかに消費者問題があります。
    消費者、つまり国民が、消費生活のなかで困ったことや不安に思うことがあったとき、手軽の相談できる窓口の一つとして、消費者ホットラインがこの七月から三桁の電話番号188番で簡単にかけられるようになっています。
    断っても強引な勧誘が続いているときや無料だと聞いたのに高額な請求をされたとき、アダルトサイトに登録されたと一方的に料金を請求する画面が開いたときなど、
    あるいは、例えば自転車の幼児座席が壊れ子供がけがをして、この製品は危ないのではないかと思ったり、まつげエクステンションの施術を受けてからずっと目の痛みが続き、施術に問題があると思ったなどというとき、
    に泣き寝入りせず、電話番号188番の消費者ホットラインに相談することができます。
    「188(イヤヤ)泣き寝入り」と覚えてください。
    ちなみに119番より一つ少ない、118番は、海上での事故の緊急通報番号

    記事を読む»