-
信任状捧呈式
2023-04-26 08:32105pt信任状捧呈式という式典があります。
日本に赴任してくる各国の大使が、天皇陛下に前任者の解任状と自分の信任状を捧呈する式典です。
信任状とは、先方の元首から天皇陛下宛のXXを駐日特命全権大使に任命し陛下のもとに遣わす旨の書状で、先方の元首が署名しています。
大使は、信任状を天皇陛下に捧呈して初めて正式な駐日特命全権大使として認められます。
天皇陛下が信任状の捧呈を受けることは、憲法7条の9「外国の大使の接受」であり、天皇陛下は「内閣の助言と承認により...左の国事に関する行為を行ふ」とあります。
そのため大使の接受は事前に閣議に諮られます。
この式典では各国の大使が陛下の前に進み出て信任状を手渡すのですが、必ず大臣が一人、侍立します。
侍立大臣の都合がつかない場合は、信任状捧呈式は実施されません。
予算委員会の時期は、国務大臣の日程の都合をつけにくいので、信任状の捧呈が先延ばしになることがあ -
記者会見4月25日
2023-04-25 23:24105ptゴールデンウィークの期間中にマイナンバーカード関係の手続が一部停止されますので、お知らせをしたいと思います。
マイナンバーカードに搭載された電子証明書に関するシステムを変更する作業がありますので、4月29日(土)から5月7日(日)のゴールデンウィークの間、マイナンバーカードの手続を一部停止いたします。
実質この間、平日は5月1日(月)、2日(火)の2日間ですが、一部停止がありますので、お知らせをします。
具体的には、市町村の窓口における電子証明書の新規発行・更新・失効、それからカードの氏名の変更、市区町村内での転居の際のカードの住所変更、カードの暗証番号のロックの解除、初期化、再設定、これが期間中できなくなります。
その他の手続、例えば、市町村窓口でマイナンバーカードの申請・受取、市区町村の外からの転入時のカードの住所変更、カードを利用したサービス、健康保険証としての利用、コンビニの自動交 -
国会の日
2023-04-23 21:51105pt4月14日は、朝から国会での答弁で忙しい1日でした。
7:45 赤坂宿舎発
8:00 閣議
8:20 衆議院内閣委員会の答弁打ち合わせ@8号館5階 内閣人事局
デジタル庁まで戻っている時間はないので、官邸の正面の8号館で答弁打ち合わせです。
9:00-9:40 衆議院内閣委員会での一般質疑
国家公務員制度担当大臣として、内閣委員会に呼ばれます。
デジタル大臣としては、衆議院では地方・こども・デジタル、略して「地こデジ」特別委員会で答弁します。(参議院ではこどもが外れて「地デジ」特別委員会)
消費者担当大臣としては、消費者問題特別委員会で答弁します。
9:45 記者会見準備
その日の積極発言の内容を確認します。
9:50 記者会見
オンライン会見です。
10:10 衆議院本会議の答弁打ち合わせ
11:00 デジタル庁国際班とG7デジタル大臣会合についての打ち合わせ
4月29日、30日のG7デ -
書かない確定申告 記者会見4月21日
2023-04-23 14:44105pt本日は冒頭2件です。
e-Taxを利用したオンラインの確定申告について、「書かない確定申告」を目指した取り組みを進めます。
国税庁には、e-Taxの利便性向上に大変、努力をいただいております。
今年の確定申告をオンラインでやられた方はおわかりになると思いますが、マイナポータルと連携した医療費控除やふるさと納税の寄附金控除などの情報が自動入力されるようになってまいりました。
この利便性をさらに向上させるために「書かない確定申告」を実現していきたいと思っています。
次のステップとして来年2月の確定申告から、給与所得情報についても自動入力の対象とするように、国税庁においてシステムの準備を進めていただくことといたしました。
確定申告をしている方のうち、給与所得のある方は1,000万人以上いらっしゃいますが、給与所得情報の自動入力の対象となりますのは、このうち企業・事業者から国税庁に源泉徴収票がオン -
キャッシュレス納付 記者会見4月18日
2023-04-21 10:09105pt自治体のオンライン手続きに伴う手数料のキャッシュレス納付に関してお知らせをしたいと思います。
デジタル庁では、マイナポータルのぴったりサービスを通じて、皆さんがお住まいの地域へオンライン申請などのサービスを提供していますが、このオンライン申請に伴って手数料もキャッシュレスで納付できるようにしてほしいというご要望を強くいただいております。
いろいろなご要望を受けて、このオンライン申請に伴うキャッシュレス納付、これを実行するための決済の基盤をデジ庁で開発するように、デジ庁の中で内製を進めておりましたが、この度この決済基盤が完成をいたしました。
まずは本日4月18日から宮崎県都城市の除籍・改姓原戸籍のマイナポータルからのオンライン申請と、発行手数料のキャッシュレス納付が可能となったということをご報告します。
都城市でこれまで除籍・改姓原戸籍を取得するためには、窓口に赴いて手続きを行うか、郵便局の -
行旅病人及行旅死亡人取扱法
2023-04-18 21:56105pt行旅病人及行旅死亡人取扱法という法律があります。
明治32年に制定された、旅行者が病気になったり、死亡したりした時の取扱を定めた法律です。
その第9条は
「行旅死亡人ノ住所、居所若ハ氏名知レサルトキハ市町村ハ其ノ状況相貌遺留物件其ノ他本人ノ認識ニ必要ナル事項ヲ公署ノ掲示場ニ告示シ且官報若ハ新聞紙ニ公告スヘシ」
とあります。
この「公署ノ掲示場ニ告示シ且官報若ハ新聞紙ニ公告スヘシ」というところが、デジタル庁が進めているアナログ規制撤廃に引っかかります。
つまり、この条項は、掲示場という特定の場所に行ったり「新聞紙」などの紙を見たりといったアナログな方法を強制しているので、これを改正して、デジタルでいつでもどこでも必要な情報を見られるようにします。
新9条は、
「行旅死亡人ノ住所、居所又ハ氏名知レザルトキハ市町村ハ其ノ状況相貌遺留物件其ノ他本人ノ認識ニ必要ナル事項ニ付テ公署ノ掲示場ニ告示シ官報 -
記者会見4月14日
2023-04-16 22:12105ptまず消費者担当大臣として、電気の規制料金の値上げ申請に関してご報告いたします。
電力会社から、直近の燃料価格を踏まえ再算定された原価が提出されて、審査がこれから本格化していくことになります。
消費者庁として重視している前提について、改めて申し上げたいと思います。
電力会社の相次ぐ不正事案の発覚により、小売電気事業者間で公正な競争が行われているのかどうかについて疑念が生じており、消費者からの信頼が損なわれております。
経済産業省に対しては、まずは、こうした不正事案が料金に与える影響を検証し、これらの事案の発生を許してきた体制・仕組みをどう改めていくのか、しっかりと検討していただくことが不可欠だと申し上げております。
今般の値上げは、消費者に与える影響が極めて大きいことから、消費者の理解と納得を十分に得られるようにすることが重要だと思います。
仮に、経済産業省において、不正事案が料金へ与える影 -
記者会見4月4日
2023-04-06 22:51105ptディディエ・レンデルス欧州委員、消費者問題担当、昨日会談し、日本とEUのそれぞれの消費者問題について意見交換を行いました。
電子商取引、グリーンへの移行、それから製品安全など、最近の消費者政策に関する共通認識、共通の関心事項について意見交換を行いました。
今後、日本とEUの間で消費者政策に関して連携を今まで以上に緊密にしていくためにも、消費者庁と欧州委員会双方の事務レベルでの定期的な協議の可能性を追求しようということになりました。
EUはこれからいろいろなことをやろうとしておりますので、そこから学ぶところも多々あると思います。
デジタル庁では、それぞれの役所の生産性、セキュリティの向上の観点から、それぞればらばらに整備運用されていた各府省のLANを、最新技術を取り入れながら、政府共通の標準的な業務環境にしていくGSS(ガバメント・ソリューション・サービス)の導入促進をしているところです。
-
最も強い
2023-04-02 23:22105ptアトピーの治療に使われるステロイドは、強さによってランクわけされています。
例えば
ストロンゲスト(最も強い)
デルモベート
ベリーストロング(とても強い)
フルメタ
アンテベート
リンデロン
マイザー
ネリゾナ
ストロング(強い)
リンデロンV
メサデルム
フルコート
マイルド(中間)
ロコイド
リドメックス
ウイーク(弱い)
プレドニゾン
となっています。
私もアトピーなので、ずっとこういうランクわけで生活してきました。
実は外交の世界でもこういうランクわけがあるんだ、とある日、思いました。
「XX国のこの行動を、最も強い言葉で避難します」という外務大臣あるいは外務省の発言を聞いたことがありませんか。
最初にこの発言を聞いて、私が思い描いたのがこれです。
最も強い言葉
#####
%%%%%
強い言葉
&&&&&
少し強い言葉
*****
きっと言葉の強さによってランクわけされたテーブ -
記者会見3月31日
2023-04-01 10:45105pt今日はたくさんあります。
まず、マイナポイントの申込期限です。
カードの申請期限は2月末ということでした。
最終日1日119万件の申請がありまして、本当に多くの国民の皆様に申請をいただきました。
皆様と対応いただいた自治体の関係者の皆さんに改めて感謝を申し上げたいと思います。
2月末には一日、100万件を超える申請がございましたので、カードの交付には通常より時間がかかる見込みです。
申請期限までにカードを申請された皆様が安心して、マイナポイントを申し込みしていただけるように、5月末というポイントの申込期限を今年9月末まで4か月延長をすることにいたしました。
2月末までにマイナンバーカードを申請していただいた方には、9月末までポイントを申し込んでいただければマイナポイントが付与されます。
カードを申請いただいた皆様が1日でも早く交付を受けて、マイナポイントを受け取っていただけるよう、総務省、
1 / 1