• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 5件
  • 茅ヶ崎市の書かない窓口

    2024-01-29 14:08  
    105pt
    茅ヶ崎市は1月30日に、神奈川県で初めてデジタル庁の「自治体窓口DX SaaS」を活用して「書かない窓口」を開始します。
    デジタル庁の提供する「自治体窓口DX SaaS」とは、自治体の窓口で来庁者の手続きを簡単に行えるようにするパッケージシステムを複数提供し、その中からそれぞれの自治体が自分たちに一番あったシステムを選べる仕組みです。
    このサービスを活用することで、自治体は仕様設計や機器の調達にかかる時間を節約し、市民と職員に優しい業務の流れを構築することができます。
    書かない窓口では、来庁者は申請書を記載する必要がありません。
    職員が「書かない窓口システム」の情報連携を活用して、来庁者と一緒に必要事項を確認しながら手続きを完了させていきます。
    例えば夫婦、祖父、子供三人の六人家族が茅ヶ崎市に引越すために手続をする時のこれまでの記入回数とこれからの記入回数を比較すると
    住民届 氏名 8回が

    記事を読む»

  • デジ田甲子園2023

    2024-01-23 23:21  
    105pt
    Digi田(デジでん)甲子園とは地方公共団体、民間企業・団体など様々な主体がデジタルの力を活用して地域課題の解決等に取り組む事例を幅広く募集し、特に優れたものを内閣総理大臣賞として表彰する取組です。
    全国津々浦々でデジタル田園都市国家構想を力強く進めて行くためには、地方の創意工夫による独自の取組を積極的に発信し、横展開していくことが必要です。
    加えて、地方公共団体や民間企業の意欲や、広く国民全体の関心を高め、様々な主体が積極的に参画いただける環境を整えることも重要です。
    このため、本構想の実現に向けた地域の取組を広く募集し、特に優れたものを表彰する「Digi田(デジでん)甲子園」を開催します
    「Digi田甲子園2023」では、本選であるインターネット投票に選ばれた55件について、先週1月17日から2月18日までの1か月間、国民の皆様からの投票を受け付けております。
    それぞれの取組の内容は、

    記事を読む»

  • 米国・ヨーロッパ出張その3

    2024-01-20 22:14  
    105pt
    1月16日10:30 ヴィッシング独デジタル大臣


    日独両チームのメンバーで。
    11:40 昼食
    14:55 ベルリン発 LX967
    16:20 チューリヒ着 自動車でダボスへ
    19:20 ダボス着ウクライナのゼレンスキー大統領が出席しているため、メインストリートのウクライナハウス周辺に交通規制が敷かれ、大渋滞。
    ウクライナハウスの様子です。
    夕食会場までの最後の1kmを、靴にスパイクをつけて歩くことになりました。
    19:30 シュワブWEF会長主催夕食会
    毎年恒例のシュワブ会長主催の大規模な夕食会ですが、今年はくじ引きテーブルが決まるようになっていました。
    200人以上の夕食会とあって、終わるまで残っていると帰りの車寄せが大渋滞するので、OpenAIのサム・アルトマンCEOなどと話ができたところでデザートを諦めて切り上げました。
    1月17日09:15 Governors Policy

    記事を読む»

  • 米国・ヨーロッパ出張その2

    2024-01-20 21:32  
    105pt
    1月14日10:24 パリ北駅発 Thalys9327
    11:47 ブリュッセル南駅着
    12:30 駐ベルギー大使及び駐EU大使主催昼食会
    15:00 ミシェル・ベルギーデジタル化長官




    ベルギーとのデジタル協力について協議しました。
    18:30 デジタルヨーロッパとの意見交換夕食会

    ヨーロッパのデジタル企業の団体であるデジタルヨーロッパの幹部との意見交換です。
    1月15日09:15 (ベステアEU上級副委員長)イギリスのエリザベス女王に次いで在位期間の長かったデンマークの女王が退位され、皇太子が国王に即位されました。
    式典に参加するためにベステア上級副委員長が急遽、帰国することになり、会談がキャンセルになりました。
    11:00 IMEC視察
    半導体製造技術の研究で名高い、IMECを訪問し、クリーンルームやASML社製のEUVなどを視察し、日本のラピダス社の技術や事業の実現可能性に

    記事を読む»

  • 米国・ヨーロッパ出張

    2024-01-14 18:34  
    105pt

    OECDの下に設立されるDFFTの新たな枠組みに関してG7各国及びOECD事務局との協議のため、およびダボス会議に出席するための米国、英国、仏国、ベルギー、独国、スイス出張です。
    G7各国とも中国、ロシア、北朝鮮からのサイバー攻撃を受けていて、とくに中国の情報窃取や物理的な破壊を伴う攻撃に神経をとがらせています。
    また、北朝鮮が暗号資産や銀行口座から一年間に5億ドル近いサイバー窃取を行い、ミサイルや核開発の資金にしているという情報もあり、これを止めることは安全保障にも密接に関わってきます。
    また、これら三国に加えてイランからもサイバー攻撃を受けている国もあります。
    昨年のG7で合意され、12月にOECDの下に設立が合意されたDFFTに関する国際的な枠組みとデータ管理に関しても引き続き、活発な議論がありました。
    1月8日10:50 羽田発 NH102
    09:20 ダレス着
    13:00 昼食

    記事を読む»