• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 13件
  • 明治以来の伝統を変える

    2016-03-31 18:47  
    103pt
    3月25日の閣議後の閣僚懇談会で、こんな趣旨のことを申し上げました。
    「わが国の法令改正は、これまで伝統的に『甲を乙に改める』という『改め文』方式で行われてきましたが、この方式では改正後の条文の姿が一望できないため、私は、以前から『新旧対照表』方式の方が、国民にとってわかりやすいと考えておりました。
    これを法律・政令に用いるためには、各府省にわたる様々な事情も踏まえ統一的に制度化する必要がありますが、府省令等については所管大臣の判断で行うことが可能であり、私は国家公安委員会委員長を兼ねておりますので、今回、お手許のとおり、実際に新旧対照表を用いた国家公安委員会規則の改正を行ってみたところです。
    『改め文』方式のほうがわかりやすいものもあるでしょうが、御覧のとおり、『新旧対照表』方式も考えられますので、各大臣の参考となりますよう、御紹介させていただきます。」
    日本の法令改正は、明治維新以来、

    記事を読む»

  • 委員会始動

    2016-03-31 18:38  
    103pt
    参議院の予算委員会も終盤に差し掛かり、予算関連の法案や大臣所信に対する質疑が一斉に始まりました。
    今までの過密日程に加え、国会の委員会が入ってきます。
    国会の委員会は、例えば衆議院の予算委員会は最初の三日間の基本的質疑は答弁があろうがなかろうが、最初から最後までずっと座っていなければなりません。
    その後の一般的質疑や集中質疑は答弁を求められた時だけ、出席する必要があります。
    衆議院では、常任委員会ならば内閣委員会(行革・規制改革・国家公務員制度・公文書館・公益法人・国家公安委員会等)と経産委員会(公正取引委員会)に要求されれば出席し、特別委員会では消費者問題特別委員会と災害対策特別委員会は所管大臣として、委員会の間はずっと出席が要求されます。
    参議院でも内閣委員会、経産委員会は答弁があるとき、災害対策特別委員会は所管大臣としてずっと、そして参議院では地方・消費者問題特別委員会を石破大臣と共

    記事を読む»

  • 電源構成の開示についての現況

    2016-03-31 18:30  
    103pt
    消費者庁から経産省に対して、電力小売り事業者の電源構成などの開示状況について状況を聴取したところ、東京電力管内で供給を予定している30社強について、16社がホームページで開示済み。
    現在の一般電気事業者のうち、東電管内での供給を表明している6社
    東京ガスJXエネルギー昭和シェル石油エネットサミットエナジー出光グリーンパワープレミアムグリーンパワーソフトバンク(SBパワー)水戸電力Looop
    その他の事業者についてもすべてが開示予定としている。
    消費者庁は、経産省が5月1日時点での開示状況を調査する予定であるため、それを見て、開示が遅れているようならば、経産省に対して、さらなる取り組みを求めることを伝えた。

    記事を読む»

  • 東京電力とスマートメーター

    2016-03-31 18:21  
    103pt
    東京電力は、2月に電力小売り自由化で契約先を東電から替える消費者のスマートメーターの取り換えを15万台計画していたにもかかわらず、「工事力確保の遅れ」を理由に4万台の実績にとどまった。
    しかし、契約先を切り替えない消費者のスマートメーターへの切り替えは28万台の計画に対して31万台が実施され、小売り自由化により契約を東電から切り替え用としている顧客のスマートメーターの切り替えが遅らされている現状がある。
    東電は3月には契約先を変更する顧客のスマートメーターへの切り替えを23万台、その他の顧客の切り替えを17万台行うとしていたが、3月25日現在、契約を切り替える顧客のスマートメーター切り替えは10万台にとどまり、引き続き東電と契約する顧客のスマートメーターへの切り替えは12万台行われていることが明らかになった。
    消費者庁から経産省に照会をした結果、経産省から東京電力に対して、3月17日までに

    記事を読む»

  • 肥育ホルモンとラクトパミン

    2016-03-30 22:19  
    103pt
    アメリカやオーストラリアで牛や豚を育てるときに使われる肥育ホルモンやラクトパミンという薬剤が、国会審議で取り上げられたり、週刊誌の記事に取り上げられたりしています。
    肥育ホルモンやラクトパミンは、食品添加物とは違い、牛や豚が生きているうちに与えられるもので、尿などで排出されて動物の体内にはほとんど残りません。
    また、肥育ホルモンやラクトパミンには科学的な見地から定められた残留基準があり、輸入された牛肉や豚肉で肥育ホルモンやラクトパミンがこうした残留基準を超えたことはなく、結論から言えば、国内に輸入される肉に関しては安全面からの問題は全くありません。
    肥育ホルモンは、性ホルモンで、元々動物の体内に存在するものを製剤化した天然型と、化学的に合成した合成型があります。
    天然型のホルモンは、日本やアメリカ、EUなどで繁殖障害の治療などに用いられていますが、アメリカやカナダ、オーストラリア、ニュージ

    記事を読む»

  • 国の施設の開放

    2016-03-26 18:42  
    103pt
    昨年秋に、官房長官から、国の施設の中で観光資源として価値のあるもの、国民に見てもらう価値のあるものを積極的に公開することを検討する指示をいただきました。
    それをうけて行革事務局で、関係各省庁と調整した結果、首相官邸から日本銀行まで、十五の施設についてあらたに公開あるいは公開を拡充することになりました。
    首相官邸 官邸と公邸を小中学生を対象に、毎月土日の二日間と八月の九日間、見学を実施。
    迎賓館赤坂離宮 毎週水曜日を除き、通年公開。前庭は自由参観で人数制限なし。本館・主庭も当日受付あり。
    京都迎賓館 GWに試験公開。当日受付。
    皇居 火曜日から土曜日まで、当日受付、事前予約併用。乾通りの公開は春秋七日間ずつ。
    皇居東御苑 ガイダンス機能を強化。富士見多聞を新たに公開。三の丸尚蔵館を拡充、富士見櫓前を開放。
    京都御所 月曜日以外通年公開。事前予約不要。
    仙洞御所・桂離宮・修学院離宮 案内人付き

    記事を読む»

  • 318の日

    2016-03-24 22:40  
    103pt
    3月18日はサイバーの日です。(なんでやねん?)
    政府はこの日にあわせて政府機関の実践的なサイバーセキュリティの能力向上を図るために、「第二回各府省庁対抗インシデント・ハンドリング競技会(National 318 (Cyber) Ekiden)」なるものを開催しました。
    駅伝というぐらいですから4人一組のチーム戦で、実際のサイバー攻撃事案を想定し、一連の流れを実践的に対応していくスピードをタイムトライアル方式で競う内容でした。
    第1区間はインシデントの検知、第2区間は被害の有無の確認、第3区間は被害範囲の確認、第4区間は情報漏洩の有無の調査ということになっています。
    こうしたサイバーセキュリティの演習施設がある北陸先端科学技術大学院大学の東京サテライトで開催され、一府十二省庁が参加し、下馬評では防衛省が有力とされていましたが、警察庁が総合優勝し、昨年とあわせて2連覇を達成しました。
    一番難

    記事を読む»

  • トランプ降ろし

    2016-03-20 00:07  
    103pt
    アメリカの大統領選挙が誰もが予想しなかった事態へと進むなかで、共和党の主流派がトランプ降ろしののろしを上げはじめました。
    こうなると共和党大会までにトランプ候補が指名獲得に必要な代議員数を獲得できるのかが大きな焦点になります。
    トランプ候補が必要な代議員を獲得してしまえば、それを降ろすのは難しいでしょう。
    しかし、もし、トランプ候補が指名獲得に必要な代議員数に達しなかったら、これまでも書いてきた共和党のルール40(b)が求めている8つ以上の州で代議員の過半数を獲得した候補者のみが指名獲得の対象となるというルールがクローズアップされてきます。
    http://www.taro.org/2016/02/%e3%82%b5%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%ad%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%81%a8%e3%83%ab%e3%83%b

    記事を読む»

  • 追悼式

    2016-03-14 21:34  
    103pt
    東日本大震災五周年追悼式。防災担当大臣として、天皇皇后両陛下をご先導させていただきました。
    毎年、防災担当大臣が閣議で総理から追悼式の担当を命ぜられ、天皇皇后両陛下のお迎えや先導、お見送りを担当します。
    多くの方々から、陛下のご先導は国家公安委員長がやるんですねと言われましたが、国家公安委員長ではなく、防災担当大臣の任務です。
    前日3月10日と当日、しっかり正面玄関でのお出迎えから、式典、そしてお見送りまでのリハーサルをやりました。
    3月11日06:40 宿舎発
    9時からの委員会の答弁の打ち合わせですが、その前に閣議と閣僚会議が2つあるので、さらにその前にやらねばなりません。ということで、6時40分スタート。
    大臣がこの時間ということは、答弁案を作成する官僚はもっと早くから動くということです。
    大勢が泊まりや徹夜になっています。
    8号館大臣室06:45 衆・内閣委員会答弁打ち合わせ国家公安

    記事を読む»

  • 3月10日

    2016-03-12 15:31  
    103pt
    東日本大震災の5周年追悼式を前に。時間の下にその時の私の役職を記載しました。
    3月10日
    05:22 北朝鮮、短距離ミサイル発射
    05:27 北朝鮮、短距離ミサイル発射
    07:00 ミサイル発射に関する局長級会合(警備局長出席)
    08:00 宿舎発
    8号館大臣室08:05 官邸における局長級会合の報告 警備局長国家公安委員長
    08:15 参・内閣委答弁打合せ 人事局・規制改革国家公務員制度担当・規制改革担当
    08:25 参・内閣委答弁打合せ 警備企画課長・警備課長国家公安委員長
    08:35 参・内閣委答弁打合せ 警察庁運転免許課長国家公安委員長
    衆議院分館第17委員室08:55 衆・災害対策特別委員会 着席
    09:00 衆・災害対策特別委員会 大臣所信聴取防災担当大臣としての所信を述べる
    衆議院分館第14委員室09:25 衆・消費者問題特別委員会 着席
    09:30 衆・消費者問題特別委員会

    記事を読む»