• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 6件
  • 続コロナワクチンについて

    2023-01-28 23:03  
    105pt
    最近、一部のマスコミがワクチンに関するセンセーショナルな記事を書いています。
    しかし、記事の内容は、相変わらず、ワクチンを接種した後に何人が死んでいるといったワクチンの危険性を煽るような記事で、
    科学的とは言えず、HPVワクチンの二の舞にならないかと危惧しています。
    ファイザーのワクチンの治験では、2020年7月から11月の間に21,621人がワクチンを接種し、重篤な有害事象が出たのはそのうち0.6%にあたる126人、死亡したのは0.1%未満の2人です。
    これだけみると、ワクチンで死亡者が出た、重篤な有害事象も100人以上に出ていると、反ワクチン派が騒ぎそうですが、治験では、同じように21,631人がプラセボ(偽薬)を接種し、0.5%にあたる111人に重篤な有害事象が出て、やはり0.1%未満の4人が死亡しています。
    つまり、2万人の中には、一定期間にワクチンと関係なく重篤な有害事象にあたる

    記事を読む»

  • オペレーションズリサーチとトイレットペーパー

    2023-01-28 09:02  
    105pt
    ひょんなことから、久しぶりにOR、オペレーションズリサーチに話が及びました。
    私がORに最初に触れたのは、富士ゼロックスの企画部にいた時です。
    当時の課長の指示で、ORを勉強することになりました。
    ORに詳しい人を見つけて、いろいろと教わりましたが、その最初にORとはなんだという入門の入り口として取り上げられた話がトイレットペーパーでした。
    公衆トイレやオフィスやホテルのトイレでは、トイレットペーパーを切らして利用者に迷惑をかけることがあってはなりません。
    そのためにトイレットペーパーホルダーに、予備のロールをつけることにします。
    ところが普通に二つのロールをつけると、利用者は好きな方のロールを使うので、両方が減っていきます。

    そうなるとせっかく予備のロールをつけているのに予備のロールも減っていき、気がつくと両方のロールが残り少なくなってしまいます。
    どこまでロールが減ったら交換すればよ

    記事を読む»

  • 記者会見 1月23日

    2023-01-23 23:19  
    105pt
    今日から、会見時にメディアのみなさんもカメラをオンにしていただくようにお願いします。
    デジタル庁の記者会見、寂しいという声もありますし、私の方もなんか文字に向かってしゃべってるのもなんですから、可能な限りカメラをオンにして下さい。
    ネットの接続が弱くて、カメラをオンにすると落ちるという方もいらっしゃると思いますので、可能な限りでお願いしたいと思います。
    今日は1件です。
    2月3日が節分ですが、節分に向けて恵方巻の食品ロスの削減のためにスーパー・コンビニが恵方巻は予約販売にしたり、食べきりサイズの販売ということをやってくださっております。
    消費者庁も農林水産省と連携して、SNSを通じて、恵方巻は予約で購入をしてくださいということ、それから食べきりをお願いしますという呼び掛けを、食品ロスの観点からさせていただいております。
    今週末が予約の最終日となる販売店が多いと聞いております。
    消費者の皆様

    記事を読む»

  • 記者会見 1月20日

    2023-01-23 23:06  
    105pt
    久しぶりの会見になりましたが、8日から昨日までフランス、ベルギー、アメリカ、イギリス、ドイツ、それからスイスで行われたダボス会議に出張いたしました。
    デジタルに関連する閣僚、それから企業を始めとする有識者と、DFFTの具体的な推進方法について意見交換をしてまいりました。
    欧州はGDPRなどでプライバシーを重要視し、アメリカはデータ流通を重要視する、やや両極端のところに日本がしっかりとリーダーシップをとってこのDFFTをまとめていきたいと思っております。
    様々な方と本音ベースの議論ができたのではないかと思っております。
    国境を越えた国際的なデータ流通を現実的に進めていくためには、相互運用性、それからデータのルールに関する透明性を高めることが大事だと思っております。
    ヨーロッパのGDPRとアメリカが同じルールになるというのは、短期的には考えにくい中で、各国それぞれの規制を尊重しながら、透明性を

    記事を読む»

  • 海外出張

    2023-01-21 23:08  
    105pt
    今年の4月29、30日に群馬県の高崎市で、G7デジタル技術大臣会合が開催されます。
    その会合で大きなテーマの一つになるのが国際的なデータ流通に関するDFFT(Data Free Flow with Trust)と呼ばれる考え方です。
    今回、パリ、ブリュッセル、ワシントン、ロンドン、ベルリンをまわり、G7に参加する閣僚とDFFT、そしてその他のデジタルに関する事柄に関して意見交換をしてきました。
    そして最後にスイスのダボスで開催されるWorld Economic Forum (WEF)で、DFFT及びデジタルに関するセッションに登壇し、また、さまざまなバイ会談を行いました。
    まずは今回の出張の日程です。
    1月8日09:10 羽田発 NH215
    16:30 パリ着
    18:30 夕食会@大使公邸
    1月9日パリの朝。まだ日の出前です。09:00 Kayrros社訪問
    10:00 Preligens

    記事を読む»

  • コロナワクチンに関するデマについて

    2023-01-06 22:49  
    105pt
    新型コロナウイルス感染症の最も効果的な対策はワクチンです。
    世界の多くの国々では、ワクチン接種はリスクを大きく上回る利益を提供するとして、強く推奨されています。
    日本では、コロナワクチンの接種は努力義務のため、ワクチンを接種するかしないかは、最終的には個人の判断です。
    ワクチンは重篤な副反応を起こすことがあり、コロナワクチンも例外ではありませんが、コロナワクチンで重篤な副反応が起きる割合は非常に小さく、その内容についても各国で調査されています。
    また、ワクチン接種後の副反応を疑う事例を報告する仕組みがあり、報告対象の症状やワクチンとの関連性が疑われる事例を把握した医療機関に報告を求め、収集した報告について、厚生労働省の審議会で専門家による評価が行われます。
    直近では、2022年12月16日にこの審議会が開催され、3回目接種については、ファイザー、モデルナ、ノババックスの3種類のワクチンにつ

    記事を読む»