• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 6件
  • 8月27日記者会見(ワクチン関連)

    2021-08-29 12:39  
    105pt
    ワクチンの総接種回数は、1億2,000万回を超えました(1億2,453万回)。
    高齢者で1回目の接種を終えた方の割合は89.3%と9割に近づいています。
    モデルナ社ワクチンについて、複数の接種施設から異物混入の報告があったことを受けて、3ロットの使用を見合わせています。
    この3ロットは約163万回分に相当し、現在そのうちの約50万回分が接種済みと認識しています。
    異物混入の報告があったのはこのうちの1つのロットです。
    それ以外の2ロットについては、未使用での異物混入の報告はありませんが、製造工程中での同様の異物混入のリスクが否定できないため、併せて使用を見合わせることとしました。
    混入した異物の詳細や混入原因等については、現在、ワクチンの製造元であるモデルナ社において調査が行われています。

    今回の使用見合わせによる代替品の供給については、代替品納入の必要量や希望時期の調査を直ちに始めて

    記事を読む»

  • 8月17日の記者会見(ワクチン関連)

    2021-08-19 13:08  
    105pt
    ワクチンの総接種回数が1億1,000万回を超え、対象者の約半分の方が1回目の接種を終えました。
    各自治体が今後の必要量あるいはスケジュールを把握するために、それぞれの自治体の住民の皆様が職域接種や大学拠点接種でどの程度接種を受けているのかということが把握できるよう、VRSの入力が必要になります。
    企業や大学におかれては、接種後速やかにVRSへ入力いただくようこれまでもお願いをしているところでございますが、大学等で入力の遅れが甚だしいところがございますので、注意喚起をしたいと思います。
    職域接種及び大学拠点接種につきまして、今後の供給が順調にいけば、お待ちいただいている全ての大学及び順番待ち1,000番目までの企業に、来週(8月23日週)にはワクチンの供給を開始いたします。
    今月30日の週には、現在お待ちいただいている全ての企業にワクチンの供給を開始できる見込みです。
    ワクチン接種した後も感

    記事を読む»

  • 鮎団

    2021-08-14 12:51  
    105pt
    私がアメリカに留学した時、大学の授業についていけるほど英語が上手にできなかったので、まずコネチカット州のプレップスクール(全寮制の私立高校)に編入しました。

    平日の昼食と夕食は、男子生徒はネクタイにジャケット着用で、10人掛けのテーブルに教師1人と生徒9人が座り、そのうちの生徒の1人が「ウェイター」をする決まりでした。
    私がその高校に入って初めての昼食の時、食事の終わりの方になると、私のテーブルに座っていた女子生徒の1人がすっと立ち上がって、私の方に歩いてくると、私の耳元でささやきました。
    「あゆだん」
    「へぇっ?」???
    すると彼女はもう一度
    「あゆだん」
    鮎団?
    私がフリーズしているのに気がついた彼女は今度は
    「あーゆーふぃにぃっしゅと?」
    フィニッシュ!
    「あー、イエス、ふぃにっしゅ、ふぃにっしゅ」
    彼女はにっこり笑うと私の前から皿を下げていきました。
    そして私の隣に座っている生徒

    記事を読む»

  • 続ハローワーク

    2021-08-05 11:51  
    105pt
    縦割り110番や私(大臣)の元に、「ハローワークでの求人手続のオンライン化」の要望が寄せられていました。
    事業主がインターネットでハローワークの求人申込みを行う際、現在は、新型コロナ感染症拡大防止の特例で、来所しなくても手続できますが、通常は、
    初めて求人申込みをする場合、
    または、過去1年間、求人申込みを行わなかった場合
    は、仕事内容、賃金、労働時間等の求人情報をオンラインで入力して、さらに14日以内にハローワークを訪問し、対面で手続を行う必要がありました。
    対面を求めるのでは、オンラインの意味がありません。
    必要な確認は電話やメールで行えば十分です。
    厚生労働省に、来所不要としている現在の取扱を恒久化できないか検討を求めた結果、今年の7月、厚生労働省からハローワークに通知を出し、オンラインで求人申し込みを行う場合は、原則として対面確認は不要となりました。
    なお、過去に求職者から苦情があ

    記事を読む»

  • シェアオフィス

    2021-08-03 11:46  
    105pt
    縦割り110番に、「シェアオフィスのニーズに対応するため建築基準を見直してほしい」という要望が寄せられていました。
    テレワークが拡大する中、住宅地内で、空き家やマンションの低層階の空き室を活用した、シェアオフィスの立地ニーズが高まっています。
    現行の建築基準法では、第一種低層住居専用地域等のいわゆる住宅地内においては、原則、「事務所」を立地させることができない、とされています。
    しかし、地方自治体が、地域の良好な住居の環境を害するおそれがないと認めて許可した場合には、立地させることが可能となっていますが、これまでに許可の実績はありませんでした。
    そのため、地方公共団体においては、前例がないということで、許可に消極的になっています。
    しかし、例えば、小規模で、営業時間が、早朝や深夜に当たらないシェアオフィスについては、周辺の住居環境に与える影響は限定的です。
    そこで、直轄チームが国土交通省と

    記事を読む»

  • ワクチンの最新状況

    2021-08-02 17:50  
    105pt
    若手もワクチン接種をしたいのだけど、なかなか予約が取れません、ワクチンが不足しているのでしょうかという質問が寄せられました。
    ワクチン接種を希望する全ての国民が2回接種をするのに必要なワクチンは、9月末までに日本に入ってきます。
    ワクチンは充分に足りています。
    しかし、お待ちいただいている人が全て、今週、来週に接種できるわけではありません。
    12歳から64歳の接種対象者7500万人の接種率が80%だとすると6000万人が接種することになります。
    7月末時点で、そのうち1800万人が一回目の接種を終えていますので、4200万人がこれから一回目のワクチン接種をすることになります。
    ワクチン接種が全国で均等に1日120万回行われるとして、その半分が一回目の接種だとすると、4200万人/60万回=70日。
    4200万人が一回目の接種をするのに70日必要になります。
    自治体の多くは、65歳以上が終わ

    記事を読む»