• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 9件
  • 記者会見 11月29日

    2022-11-30 23:23  
    105pt
    今日は冒頭3件です。

    まずマイナンバーカードと健康保険証の一体化に関する検討会についてお知らせをいたします。

    マイナンバーカードと健康保険証の一体化のメリットをなるべく早期に実現するために、2024年秋に保険証の廃止を目指すということにしております。

    保険証の廃止後は、マイナンバーカードで保険診療を受けていただくということになります。

    このため、デジタル大臣・総務大臣・厚生労働大臣による『マイナンバーカードと健康保険証の一体化に関する検討会』を設置いたします。

    マイナンバーカードの取得が困難な方へのカードの交付手続の見直しですとか、マイナンバーカードを失くしてしまったときのような例外的なケース、資格を確認する方法の更に細部への対応を充実させることについて検討していきたいと思っております。

    12月上旬に初回の会議を実施する予定にしております。

    検討会のもとに医療関係者などを含め

    記事を読む»

  • 託送料金の妥当性

    2022-11-30 23:17  
    105pt
    10月5日付で、電気料金のうち託送料金の妥当性について、消費者委員会に諮問したところ、11月28日付で消費者委員会から答申がありました。
    その答申では、現在、電力・ガス取引監視等委員会(電取委)が行っている託送料金に関する査定について、次のような疑問点や留意事項が示されました。
    電取委の査定が、一般送配電事業者をそれぞれ比較していることについて、もともと地域独占で競争が働かない中で事業を行ってきた電力会社同士を比較することが妥当なのか
    トップランナー的補正といいながら、中央値や10社中第3位の値をベースとしていることは妥当なのか
    設備の拡充や更新投資など既存のネットワークにかかる費用について、2017年度から2021年度において、単価及び全体コストが、特に規模の大きな工事種別を中心に上昇しているのはなぜか
    規模の大きな工事種別の単価についての検証は充分に行われたのか
    元請けの労務費の増大が

    記事を読む»

  • 新嘗祭2022

    2022-11-24 16:33  
    105pt
    新嘗祭神嘉殿の儀に参列いたしました。
    まず夕の儀。
    宮内庁からの資料によれば、儀式の次第は
    「時刻、御殿を装飾する。
    次に神座を奉安する。
    時刻、参列の諸員が参進して幄舎に着床する。(午後5時55分頃)
    次に親王が参進して幄舎に着床される。
    次に掌典長が祝詞を奏する。
    午後6時、天皇が出御になり、続いて皇嗣が参進される。(神嘉殿正面から)
    次に神饌行立(しんせんぎょうりゅう)
    次に天皇が神饌を御親供になる。(午後6時10分頃から7時30分頃まで)
    次に天皇が御拝礼の上、御告文を奏される。(午後7時30分頃)
    次に御直会
    次に皇嗣が拝礼される。
    次に親王が拝礼される。
    次に諸員が拝礼する。(午後7時40分頃から)
    次に神饌を撤下する。
    次に天皇が入御になり、続いて皇嗣が退下される。(神嘉殿裏廊下から)
    次に神饌退下
    次に親王が退下される。
    次に諸員が退下する。(午後8時頃)」
    暁の儀の次第は

    記事を読む»

  • 記者会見 11月15日

    2022-11-16 23:26  
    105pt
    こんにちは。
    今日は委員会もあり、会見が午後になりました。
    まず、防災DXの推進に向けた協議会について申し上げます。
    防災分野では、既に多くの民間の事業者、あるいは自治体の皆様に優れたアプリや技術を提供していただいております。
    デジタル庁では、先日ご報告をしたように、民間あるいは自治体の皆さんに広くお声がけをして、防災DXに向けた協議会を新たに設置いたします。
    また民間の持つ防災に関する優れたアプリや技術を現場が迅速に検索し簡単に入手できるよう、今年度中にカタログの形で提供していきたいと考えております。
    協議会について、事業者あるいは自治体にお呼びかけをしております。
    まだ引き続きご参加のお願いをしておりますが、これまでに民間から131社、それから自治体が42、合計して173社の皆さんから協議会への参加をいただいております。
    12月には応募していただいた皆様にお声がけをして、民間の防災の技

    記事を読む»

  • 記者会見 11月11日

    2022-11-12 21:31  
    105pt
    おはようございます。
    今朝は2件です。
    まずCOCOAの機能停止の具体的なスケジュールが決まりましたので、お知らせします。
    COCOAについては、コロナの全数届け出を見直すことになったため、その機能を停止するということを9月にお知らせしました。
    その機能停止にあたっては、まず、接触確認のための通信機能の削除とCOCOAが通知を発生させた回数を提供可能にする機能を追加するアップデート版を配布します。
    この最終アップデート版は、11月17日より順次配布をしていきますが、1週間ぐらいかけて24日ぐらいまでに配布を徐々に拡大をしていきます。
    11月17日といっても全員同時というわけではありません。
    1週間ぐらいタイムラグが出る可能性があります。
    最終アップデート版にアップデートをしていただいて、画面に従って操作をいただくと、最後にアプリをアンインストールしてくださいという画面が出ます。
    アプリをそ

    記事を読む»

  • マイナンバーカードのQ&A その二

    2022-11-11 13:58  
    105pt
    マイナンバーカードと保険証の一体化に関するご質問をいただいています。
    Q 従来の保険証とマイナンバーカード保険証では診療報酬が違うのですか。
    A 2022年10月から初診時の診療報酬の自己負担額(3割負担時)が、マイナンバーカード保険証で6円、従来の保険証で12円と、マイナンバーカード保険証の方が負担が低くなりました。
    Q 施設に入所している高齢者などマイナンバーカードの取得ができない者の保険診療は、どうなるのでしょうか。
    A 施設に入所している方を含め、全ての方々がマイナンバーカードを取得できるように申請・交付の手続きを見直しています。決まり次第、お知らせします。
    Q マイナンバーカードと保険証が一体となった後、マイナンバーカードを無くしたら、保険診療は受けられないのですか。
    A 現在は、マイナンバーカードの発行に1、2ヶ月かかってしまいますが、紛失等により速やかにカードを再発行する必要

    記事を読む»

  • 遺伝子組み換え食品の表示

    2022-11-08 00:43  
    105pt
    大豆とトウモロコシの遺伝子組換えに関する表示が、2023年4月から変わります。
    これまでは、遺伝子組換えでない大豆とトウモロコシは、意図しない混入を防ぐための分別管理がなされていて、意図しない混入の割合が5%以下であれば、「遺伝子組換えでない」という表示をすることができました。
    これは、遺伝子組換えでない大豆やトウモロコシの流通にあたって、はしけやカントリーエレベータなどが遺伝子組換えしたものと共有されるときに、意図せざる混入が起こる可能性があるため、5%までの混入はやむを得ないとして表示制度をスタートしたことによります。
    しかし、その後、遺伝子組換えではないといいながらも最大で5%までの混入の可能性があるものを、遺伝子組換えでないといってよいのだろうかという議論がありました。
    そこで、検討の結果、遺伝子組換えでない大豆やトウモロコシがしっかりと分別生産流通管理され、混入が全く認められない

    記事を読む»

  • 記者会見 11月4日

    2022-11-04 13:42  
    105pt
    おはようございます。
    まず今日、最初はマイナンバーカードの広報についてお知らせをしたいと思います。
    マイナンバーカードの個人情報やセキュリティに対する懸念についていろいろな声が寄せられております。
    こうした声に応えるためにしっかり広報をやっていきたいと思います。
    先週はマイナンバーカードのメリットや安全性に関して説明した動画をデジ庁の公式Twitterに投稿したりということをやってまいりました。
    また、テレビの番組などでも、広報をしております。
    YouTube、Twitterでも流れております。
    多くの皆様にぜひ参考にしていただきたいと思っております。
    また、それに加えて、政府広報の番組「ミライの歩き方」という政府広報番組がありますが、ここでも安全性などについて、情報の発信を実施していきます。
    昨日第1回目が放送されましたが、マイナンバーカードの基本、あるいは安全性についてご紹介をしており

    記事を読む»

  • 記者会見 11月1日

    2022-11-02 08:25  
    105pt
    おはようございます。
    押印の問題で、まだ押印が残っているという通報をいただきました。
    農水省の畜産経営安定対策事業において、それぞれの都道府県の積立金の管理者に、申請書のデータを送ってもらっているにもかかわらず、申請書も印刷してハンコを押して出すことになっていたようです。
    直轄チームから農林水産省に対して、この件の対応を依頼をしておりましたが、農林水産省から早速これについて対応をすると返事がありました。
    今後はこの件で紙を印刷したり押印を求めたりということが無くなります。
    また、畜産経営安定対策事業の手続のオンライン化ももともとは来年度中にオンライン化を完了するという計画だったものを、今年度中に全てオンライン化を前倒しで完了するということになりました。
    農林水産省は極めて迅速に対応していただいて感謝を申し上げたいと思います。
    農水省はこの件の対応していただいただけでなく、省内でもう一回、こ

    記事を読む»