• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 11件
  • 防災4.0

    2016-01-26 23:47  
    105pt
    最近の気候変動に伴い、雨の降り方が極端になったり、台風が強くなったりという自然災害の激甚化が進んでいます。
    こうした気候変動がもたらす災害の自然の激甚化には、国や都道府県、市町村だけでなく、企業や国民の皆様一人一人が対応していく必要があります。
    このため、防災担当大臣の私が座長となって、「防災4.0」未来構想プロジェクトを立ち上げました。
     「防災4.0」とは、伊勢湾台風(1.0)、阪神・淡路大震災(2.0)、東日本大震災(3.0)という、これまで我が国の防災に関する取組の大きな転換点となってきた大災害を超える備えが必要との決意を込めて、名づけました。
    このプロジェクトのメンバー下記のとおりです。
    飯尾潤政策研究大学院大学教授江守正多国立環境研究所室長加藤秀樹構想日本代表黒川清政策研究大学院大学客員教授住明正国立環境研究所理事長高瀬香絵科学技術振興機構特任研究員船橋洋一日本再建イニシアティ

    記事を読む»

  • ダボス会議

    2016-01-24 22:20  
    105pt
    ダボス会議出張報告。
    1月23日
    01:00 宿舎発
    01:20 羽田空港着。 そのまま政府専用機に搭乗
    政府専用機の内部の写真撮影はできないので、航空自衛隊のスリッパと政府専用機のエンターテインメントプログラムの写真をご覧ください。
    01:35 羽田発
    06:45 (スイス時間)チューリヒ国際空港到着
    07:00 チューリヒ国際空港発
    チューリヒは雨。
    夜明け前をひた走る
    いよいよダボス
    ダボスの街並み
    09:20 ホテル Ochsen 2 到着、着替え
    ホテルの前で
    10:00 ホテル発
    10:10 コングレスセンター到着
    10:15 Navigating the Geosecurity Landscape打ち合わせ
    10:45 Navigating the Geosecurity Landscape
    エスペン・エイデ WEFジョン チップマン 英国国際戦略研究所(IISS)

    記事を読む»

  • プレアデス作戦

    2016-01-22 12:59  
    105pt
    欧米は、何かオペレーションをやるときに、名前を付けるのが得意です。
    ノルマンディ上陸作戦はオーバーロード、湾岸戦争はデザートシールド、デザートストームなど、後世にも語り継がれる名前が付けられました。
    そしてつい最近、「プレアデス(すばる)作戦」と名付けられた大掛かりな国際捜査が行われ、日本の警察も参加しました。
    DD4BCと名乗る集団が、金融機関やIT企業等のサーバーに、大量のデータを複数のサーバーやコンピュータから送り付け機能を停止させるDDoS攻撃と呼ばれる攻撃を仕掛け、攻撃を停止してほしいなら仮想通貨ビットコインで要求額を支払えという恐喝をする事件が欧米で多数ありました。
    (DD4BCとはDDos 4(for) Bit Coinの頭文字だといわれています)
    日本でも2015年5月以降、金融機関などがこのDD4BCと名乗る集団にDDoS攻撃され、仮想通貨ビットコインでの支払いを要求され

    記事を読む»

  • 給与法二案成立へ

    2016-01-21 07:40  
    105pt
    1月19日(火)
    08:00 宿舎発
    今日は答弁の打ち合わせを閣議前にやる必要がないので、比較的ゆっくりスタート。
    バスの運行の安全管理についての調査を国交省に依頼するように消費者庁担当の秘書官に指示。
    閣議の前に森山農水大臣とSMAPとジャニーズ事務所について雑談する。
    08:15 閣議 官邸閣議室
    08:50 記者会見 8号館5階共用B会議室
    強風や積雪、高潮などへの注意を呼びかける。さらにこの数日拡散している詐欺についても注意喚起。
    ここしばらく官邸での慌ただしい記者会見が続いていたので、今日は記者からの質問も多かった。
    SMAPに関する質問も飛ぶ!
    いつも5階の記者会見場から大臣室のある10階まで階段を歩いて上がる。階段をのぼりながら話ができるのでマスコミの記者がついてくるのだが、今日はその人数も多かった。
    10:10 答弁打ち合わせ 参・予算委・内閣委 8号館大臣室
    10:50-

    記事を読む»

  • 刑法犯

    2016-01-14 22:02  
    105pt
    殺人や強盗からひったくり、すり、空き巣などの犯罪数(刑法犯認知件数 平成27年は暫定値)は、平成14年の2,853,739件から13年連続して減り続けて、昨年は1,099,048件と戦後最少になりました。
    人口千人当たりの刑法犯認知件数である犯罪率も8.65件と戦後最少、殺人も戦後最少であった平成25年を下回り、933件とやはり戦後最少になりました。
    刑法犯の検挙率は32.5%、重要犯罪の検挙率は72.3%と16年ぶりに70%を上回りました。
    平成14年ごろは、窃盗の被害額は約3000億円に対し、詐欺の被害は500億円程度でした。
    ところが窃盗の被害額が大きく低下したのに対し、詐欺の被害が800億円程度に増加し、とうとう一昨年は詐欺の被害額が初めて窃盗を上回りました。
    詐欺のなかで振り込め詐欺の1件当たりの現金被害額が300万円程度であるのに対し、その他の詐欺が1件当たり100万円強となっ

    記事を読む»

  • 衆議院と参議院

    2016-01-12 20:15  
    105pt
    衆議院と参議院
    衆議院の予鈴は本会議開会の10分前、参議院は5分前。
    衆議院では閣僚は本鈴がなってから議場に入り、参議院では本鈴前に入る。
    衆議院はひな壇の席の足元に防災ずきんがあり、参議院では籠がある。
    衆議院は議長が入場する時に議員は起立して迎え、参議院では議長の入場を座ったまま拍手で迎える。
    衆議院では議長席についた議長がそのまま開会し、参議院では議長はまず木槌を2回叩いてから開会する。
    衆議院では天皇陛下の傍聴席は議長席の上にあり、参議院では議長席の対面にある。
    衆議院では議事を進行させるために呼び出し係が動議をだすが、参議院では議長が進行させる。

    記事を読む»

  • 予算委員会始まる

    2016-01-12 20:00  
    105pt
    1月8日、補正予算に関する予算委員会始まる
    07:10 宿舎発
    07:20 8号館大臣室で、予算委員会の答弁の打ち合わせ。
    民主党の階猛代議士から通告のあったマイナンバーの導入で被災者生活再建支援金の支給手続きの簡素化に関して、スタッフとやり取り。
    被災者生活再建支援金の給付には罹災証明書、住民票、振込先となる銀行の預金通帳の写しが必要だが、マイナンバーの導入で住民票が不要にできる。
    しかし、マイナンバーの運用が始まっても、情報提供ネットワークシステムが稼働するのは来年の7月が目途。
    その間にできることはないかと知恵を絞るが、閣議の時間もあり、時間切れ。
    担当部署は徹夜だった。
    08:15 閣議
    08:25 閣議後記者会見。いつもは8号館で記者会見をやるのだが、今日は予算委員会が9時から始まるので、官邸の入り口でそれぞれの大臣が場所を決めて記者会見。
    そのまま、院内へ。国対で情報交換して、

    記事を読む»

  • 仕事始め

    2016-01-05 20:24  
    105pt
    1月4日、仕事始めが国会の召集日となりました。
    09:10 宿舎発
    09:25 閣議
    まず、総理から年頭のご挨拶がありました。
    私の所管する人事院勧告に基づいた給与法改正案二本が閣議決定されました。
    また、2009年ごろからずっと言い続けてきた外地特別会計の決算が閣議決定されました。自分が国務大臣として、署名することになるとは!
    外地特別会計とは、昭和19、20年度の朝鮮総督府、台湾総督府及び南洋庁などの特別会計のことです。
    戦時中の混乱で決算が行われないままずっと放置されてきていたので、はやくこの決算を行ってけじめをつけるべきだと主張してきました。
    また、外務省の庁舎の中に二部屋分のこれに関する資料が保管されており、決算を終了して、こうした資料を世の中に公開すべきだといってきました。
    今年の初閣議でこの決算が決定されました。
    昨年の交通事故死が一昨年と比べ四人増えました。また、交通基本計

    記事を読む»

  • 調達改善

    2016-01-04 20:06  
    105pt
    JAEAの一者入札や落札率の高さが指摘されていますが、政府の行革事務局の中には調達改善に取り組んでいる班もあります。
    政府全体で見ると一者入札になっている割合は件数ベースで14%から17%程度で推移してきています。
    この割合をさらに引き下げようと、調達改善班の呼びかけにより、各省庁がいくつかの努力をしました。
    まずは警察装備の入札の改善。
    これまでは警察用のヘリコプターは一者しか応札がないことが多くありました。
    要求されるスペックの中でヘリのスピードが時速300km弱となっていましたが、それがネックになっていました。
    しかし、警察のヘリがそんなに速く飛ぶ必要があるのかと要求を時速230kmに下げたところ、3者が入札に参加するようになりました。
    もう一つは公務員の健康診断です。
    これまで23区内にある施設に限定していたものを片道一時間以内まで広げました。
    一者入札は解消されましたが、健康診断

    記事を読む»

  • 開会式への招待状

    2016-01-02 21:15  
    105pt
    両院議長から国務大臣あての1月4日の国会の開会式の招待状が届きました。

    参議院本会議場における座席も指定されています。

    国務大臣は当日、モーニングで出席します。

    記事を読む»