• このエントリーをはてなブックマークに追加
今年は40大会以上! 新日本プロレス、DDTも参戦する 「裏レッスルマニア」解説■中山貴博
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

今年は40大会以上! 新日本プロレス、DDTも参戦する 「裏レッスルマニア」解説■中山貴博

2019-03-15 11:06
  • 2
アメリカのインディプロレスの“現在”を伝えるコラムを連載中の中山貴博氏がDropkickニコ生配信に登場。新日本のMSG進出などでも話題騒然の「裏レッスルマニア」を解説していただきました!




<1記事から買える関連記事>

・虐待から救ってくれた一筋の光、それは大日本プロレス

・日本のプロレスファンに「ROHの顔」ジェイ・リーサルのことを知ってもらいたい!


・父親の名前はブライアン・ピルマン…あの背中を追って


・「WCWを潰した俳優」デヴィッド・アークエット、血まみれの贖罪

・DDT退団、海外を放浪する入江茂弘のタチムカウ生き様




――
今日のニコ生配信のゲストは「アメプロインディ通信フリーバーズ」を好評連載中の中山さんです。

中山 よろしくお願いします。簡単に自己紹介すると、Yahooショッピングでですね、アメプロ専門の通販ショップをやってます。

――
そのお仕事を通じてアメリカのインディ界隈にメチャクチャ詳しいわけですね。今日は4月の裏レッスルマニアについていろいととお伺いしたいですけど、今回の裏レッスルマニアは過去最大の盛り上がりになるんじゃないかという前評判ですね。

中山
 そうですね。そもそも「裏レッスルマニアとはなんなのか?」というところから話をしたいんですけど。WWEのレッスルマニアは皆さんもちろんご存知ですけど、 そのレッスルマニア開催地付近で数日前からインディ団体が開催する興行のことを指していて。裏レッスルマニアと呼んでいるのは日本だけなんですけどね。

――向こうではなんて呼ばれてるんですか?

中山
 「リバース・レッスルマニア」なんていう言い方はしてないです(笑)。 レッスルマニア・ウィークとかレッスルマニア・ウィークエンドという言い方ですね。 WWEファンからすれば裏レッスルマニアがあることすら知らないかもしれないです。 WWEしか見てなければ興味はないですから。

――
裏レッスルマニアはいつぐらいから始まったんですか?

中山
 2005年のレッスルマニア21はロサンゼルスで行われたんですけど、地元のインディ団体PWGがレッスルマニア開催前日と前々日に2日続けて大会をやったことが始まりと言われてます。 じつはその前年の2004年にレッスルマニアがニューヨークのMSGで行われたんですけど、 そのときにROHが隣の州のニュージャージーで大会を開催してるんです。それは特別な大会ではなかったので、裏レッスルマニアとは言われてなかったんですが。

――
何か意図した開催ではなかったんですね。

中山
 そのROHの大会に出ていたスーパードラゴンとエクスガリバーはPWGのレスラーだったんですけど。その2人が翌年のロサンゼルスで初めて裏レッスルマニアをやったという伏線があるんですね。で、2006年のレッスルマニアはシカゴで行なわれたんですが、ROHがデトロイトとシカゴで2日間やりまして。そこに参戦したドラゴンゲートの選手が大好評で。とくに2日目のドラゲー6人タッグ(CIMA&SHINGO&横須賀享 vs望月成晃&ドラゴン・キッド&斎藤了)がレスリングオブザーバーのファイブスター(星5つ)を獲得して、年間最高試合賞にも選ばれたんです。

――
ドラゲーの6人タッグが裏レッスルマニアにインパクトを与えたと。

中山
 もしかしたら、この試合がなかったら裏レッスルマニアは継続しなかったかもしれないですね。それくらい大きな衝撃で。

この続きと追悼・ウォーリー山口、フジメグ、引退3連発GSP、飯塚高史、ミルコ…などの記事がまとめて読める「12万字・記事22本の詰め合わせセット」はコチラ 


この記事の続きだけをお読みになりたい方は下をクリック! 
 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

まあ、僕は、そんな変イベントには、いきません!発音的には、メルトではありせんか?

No.1 62ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。