• このエントリーをはてなブックマークに追加
<菊地成孔の日記 2021年9月4日午後6時記す>
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

<菊地成孔の日記 2021年9月4日午後6時記す>

2021-09-06 09:00
  • 48

  さっき「菊地さん、菊地さんの<服はなぜ>の書評をイグザイルの人が書いてますよ!」という話を聞いて「あらゆるガセが出回る社会とはいえ、流石にそれは嘘だよ笑」と思い、本当に全く信じていなかったのだが、本当なのでびっくりした(「書評」は大袈裟だったけれども)。

 

 とっさに感じたのは、嬉しいとか、恥ずかしいとか、なんかちょっと嫌、とかではなく、「ああ、歴史というのは、結局質的にあんまり変わらないのだなあ」という実感である。

 

 インターネットによって時間はポージングし(「今」しかなくなり)、情報は制限され(ネット上の発言だけが取り上げられるようになり)、歴史という一種の流動体は、質を変えてしまったなあ。と、ずっと思っていたのだけれども、そしてそれは、今でも半分以上は実感のままなのだけれども、今僕は(前回のコメ欄にも書いたが)、ベルクソンとフーコーを(一応、念のため、翻訳で)読み返しており

この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く
他38件のコメントを表示
userPhoto 菊地成孔(著者)

>>37

 僕がつけたんじゃないですよ、作詞はuaで「愛からの炎上」笑

No.40 31ヶ月前
userPhoto 菊地成孔(著者)

>>38

 ご来場ありがとうございました!ライブ版ですが、そもそも録音しておりませんので、申し訳ありません。オリジナル盤、かリユニオン実況盤をお聞きいただくしかありません。キュアジャズはかなり高い確率で、もう無いと思いますが(とにかくUA次第です。UAが来年やるといったらやります)、彼女の新作でなんか一緒にやれたら。といった話はしています。

No.41 31ヶ月前
userPhoto 菊地成孔(著者)

>>39

 配信チケットお買い上げありがとうございます。「オーディナリーフール」は、オリジナル盤より、リユニオン盤より、今回のが良かったですね笑。

No.42 31ヶ月前

>>40
ご教示ありがとうございます。炎上!笑

No.43 31ヶ月前

菊地さん、こんばんは。
cure jazz配信でしたが堪能しました。最高でした。
音楽はもちろんですが、映像もかっこよかったです!

ベンジーと一緒だとAJICOに、菊地さんとだとcure jazzになるのですね。面白いですね。

No.45 31ヶ月前

「THIS CITY〜」はもう、将来的にスタンダードになってほしい曲の一つだ、と思って生きてきましたが、今回配信ライプを観賞しまして、自分の思ってたことがより一層強くなりました。観賞中、あの曲演奏されなかったらどうしよう、という心配も杞憂に終わり、最高のライヴでした。8年後は地球の裏側まで参戦できるような"大人"になっていたいものです笑

No.46 31ヶ月前

UAさんのドレスも良かったと思いました。
UAさんにもステージにも、似合っていたと思います。

No.47 31ヶ月前
userPhoto 菊地成孔(著者)

>>46

 あの曲は、左曲はスタンダードですが、作詞がまあ、少将は普遍性があるので、意外とメッセージ性の強いキュアジャズの中でもクラシックス化する可能性はなくもないですね。ならないと思いますが笑(誰もカヴァーしないんで笑)

No.48 31ヶ月前
userPhoto 菊地成孔(著者)

>>45

 痛風さん、配信お買い上げありがとうございました!とにかくブルノの配信は良いですよ。高級ジャズクラブなんて、行ってもいいけど、配信で聴くものでしょ普通に、という感じになると良いなと思っています笑。ベンジーさんは確か専門の後輩なんで笑、メーザーハウスの1期生と6期と一緒にユニットしてることになりますね笑。

No.49 31ヶ月前
userPhoto 菊地成孔(著者)

>>47

 UAは神なき国の、生ける神像みたいなところがあるので(ので、逆に「音楽だけの人」に見えません)、ガッチンガッチンに決めてきますね。4ステージ全部違ったのには驚きました。ヘアとメイクと服で、スタッフが7人つくんですよ。彼女の仕事は神像となって、まず現れ(流行りの降臨)、踊り、歌い、功徳を振りまいて、とにかくあらゆる人に「観られるため」にいきてますね。女優さんやモデルさんやダンサーさんとは違います。宗教的なもんがみんな入ってる。僕らは、とにかくまずは「聴かれるため」に生きているので、そこが違うところです。

No.50 31ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。