• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 22件
  • <今日の菊地成孔>2013.11.28

    2013-11-29 10:00  
    220pt
    8

    11月28日(木曜) 昨日の続きになりますが、あの後フラフラしながら(写真でご確認を。もう目が赤い)酉の市に行きまして、24番大野商店さんで熊手(事務所の都合上、花車スタイル)を買いまして、振る舞い酒としてコップで大関と久保田を一杯ずつ貰ってぐい飲みしてシャキっとし(ワインの後は何を飲んでも大抵しゃきっとします。一瞬だけですが・笑)、事務所に運んで安置し、カンちゃん&ベーアと合流すべく再び花園神社に戻り(徒歩でもまあ10分。タクシーだと2分のワンメーター)、戻ったら丁度ふたりが3本締めをキメられていた所だったんで、酔っぱらったまま突っ込んで行き、タコヤキとベビーカステラを買って3丁目いきつけのバーに行き、もうグラングランのままテキーラサンライズを2杯やって戻り、寝ました。今年のえべっさんはワタシが社長になって最初の、記念すべきえべっさんですが、真ん中にどかーんと「千両」と書いてあるので「線量」と間違わない様に、、、、おっとっと酒が過ぎました。
     

    記事を読む»

  • <今日の菊地成孔>2013.11.27

    2013-11-28 10:00  
    220pt
    9

     11月27日(水曜)
     

     今日は月イチの整体の日で、終わって帰ってから新宿南口トップショップの向かいに出来た「シネマカリテ」というフォックスサーチライトの常設スクリーンに行って、スコセッシが製作総指揮、ベッソンが監督、デニーロが主演の「マラヴィータ」を見て、ピットインのカンちゃん&ベーアと花園神社の酉の市に行く前までに飯を済ませようとプレゴに行ったら一杯で、更に近所のトラットリアに行ったら結構旨かった。といった流れで、今23時25分、これから酉の市に出掛けます。もう既にマスカルベラルディーノ3杯で酔っぱらってますのでキーパンチがおぼつかないのですが、大変多くのアンケート回答有り難うございます。ぶっちゃけ(A)の多さに驚きました。有り難うございました!(まだ募集しています)
     昨日の当欄で書いた通り、今年一杯は現状で行かせて頂き、年明けに対談とポリリズムの講義をテストランニングしてみますのでデギュスタシオンしてみて下さい。まだ次の方向は決まってません。いや〜整体直後に赤ワイン(しかもアリアニコ)はヤバいですね(笑)結構フラフラしています。「マラヴィータ」は、下手したら今年のベスト3に入るかも!それではまた明日。
     

     と、今日は赤ワインのでいせテキストが少ないので、丁度一念前、当メルマガ開設時の日記を再録します。書いてるワタシが物凄い思いで深いですよ。1年の重みが増してますね〜実際は逆だというが。
     

    <以下再録!!>↓
     

    記事を読む»

  • <今日の菊地成孔>2013.11.26

    2013-11-27 10:00  
    220pt
    16
     11月26日(火曜)
     数多くのアンケート回答を頂きまして有り難うございます。まだアンケートは募集中で、500ぐらいあるともっと立体的になると思いますんで、引き続きご要望をどうぞ。24日の日記からアンケート開始と看做し、以後毎日コメント欄はアンケート用紙とさせて頂きます&アンケート以外の、通常のコメントもどうぞ!可能な限りアンサーさせて頂きます。

     まあしかし、改めて言うのもアホかという感じなのですが、ワタシには「リスナー」さんと「読者」さんと「聴講生」さんと、「そのハイブリッド」さんと「全部乗せ」さんという、最低でも5つのマーケットがあり、メルマガはそれらの総てに対応する(文字通り)スーパーマーケットなので、むっずかしいですよね!!どうしよう!!ステージやったり本書いたりする方が1兆倍シンプル!!!スンマセンもうちょっと悩ませて下さい!!!
     

    記事を読む»

  • <今日の菊地成孔>2013.11.25

    2013-11-26 10:00  
    220pt
    96
      
    11月25日(月曜)

     パークハイアットのピークカフェに随分と久しぶりに行き、元・生徒の服部君という天才少年(もう25ですが)と、服部君のお友達だという、アーバンギャルドのヴォーカリストである浜崎さんと一緒にアフタヌーンティーを楽しみました。小賢しいグルメちゃんの間では「さほどのモノでもない」と定評のピークカフェのアフタヌーンティーですが、全くその通りで(笑)、とはいえワタシも英国で3~4回(最もフォーマルな、クッソ面倒くさいのも1回経験しています)、元・英国領内(凄い広さですけど・笑)で100回ぐらいしか経験した事がありませんが、返還前の香港が一番旨く、あれと比べると全部一緒でしたので「さほどのモノではない」ながら、世界で2位という事で、まあそもそも、英国食で一番旨いのは労働者用のブレックファストですので、アフタヌーンティーというモノ自体がそもそもそこそこのモノなんですね。香港のはあれは半分飲茶であって、中華風ハイティーとか言いますね。あれは旨い。
     

    記事を読む»

  • <今日の菊地成孔>2013.11.24

    2013-11-25 10:00  
    220pt
    15

    11月24日(日曜)

     領海だけではなく領空もやっちゃったらワンペア1ウォーと言われてますが、やっちゃいましたね(笑)。「やっちゃいましたね(笑)」なんて笑って言ってると不謹慎だと怒られるかもしれませんが、もう流れ的にしょうがないですよ。公安はダンスを止める、外交はリメスを侵す、と、在り来たりなラブストーリーのような流れですここまでは。

     問題は続きがどうなるかですが、ワタシがつどつど申し上げて来たようにですな、誰か偉い人が、いざとなったら国民が反抗出来ない様に、SNSという無料ドラッグをバラまいて、掌の中だけで喜怒哀楽が豊かに育まれる掌サイズの骨抜き市民育成をバッチリ進めて来たので、少なくとも市民は止めようが無いですよ。国民全員がネット空間に向けて命がけの絶叫(指による)を寝ずに続けようと、偉い人には痛くも痒くもないです。そういえば「夜八時になったら一斉に電気を付けたり消したりして、エコ思想をアピールしよう」という楽しいメールが坂本龍一さんから送られて来た時がありましたなあ(坂本さんから直接ではないのですが)。その時は夜八時はセックスしていたのでつけたり消したり出来なかったのですが、しておけば良かったです(笑)。
     

    記事を読む»

  • <今日の菊地成孔>2013.11.22

    2013-11-23 10:00  
    5

       

    11月22日(金曜)

     

     今日はUOMOの連載で試写会に行きまして、スタローンとシュワちゃんの本格初共演だという「大脱出」という、ナイスなのかギリなのかアウトなのかワタシには解らない邦題の作品で(元タイトルは「脱出計画」)、とても面白かったです。
     

     こうしたタイプの映画のマニアという程ではないのですが、いきつけの台湾マッサージや人間ドックなどでよく流されているので(前者はともかくーー台湾人青年達の日本語のレッスンにもなるので、日本語吹き替えに台湾語字幕が出るタイプが再生されているのですがーー後者は、、、?と思われるかもしれませんが、これがやってみると凄く良いんですね。例のドック半纏みたいなのを着た、無表情な人々の群れの中に「ダイハード」の一番新しい奴がループで流れていたりして、恐らく誰もがーー唐突な表現に聞こえるかもしれませんがーー勇気づけられていると思い

    記事を読む»

  • <今日の菊地成孔>2013.11.20

    2013-11-22 10:00  
    220pt
    6
     
    11月21日(木曜)


     いやあ、昨日でやっとレコーディング終わりまして、これからエディットとミックスダウンですが、それよりも何よりも今日、腰を抜かす様な事がありまして(コメント欄が荒れてる事じゃないですよ・笑・あの方はもうファン歴長い方で、どんな方かも知ってるんですが、まあその、プレジデントクラスのヤンデレの方なのでーーーあんなん書きながら、今でもライブやイベントに来て、うっとりを見ていたりするので・笑ーー悪人ではないのですが、さすがに一般読者の方で不快を訴える方が止まらなく成って来たので一括で削除しています。室谷さん気を悪くなさらないで下さい)、レコーディングが終わり、DyyPRIDEと朝まで一緒に飲み食いに行ったんですが(それで一日遅れましたーー土下座)、最近は、というか、新事務所になる直前からがくっとファンメールが減り、ああもう自分はオワコン(田中ちゃんに教えてもらった言葉・笑)で、何をやってもファンメールなんか届かなくなり、その分が少々、当欄のコメント欄とかに流れているのだな。と思っていた所、なんと!スタッフに任せたPCメーラーの新システムが、ものすごーく強セキュリティになっていて、どういう法則なんだか知らないんですけど、片っ端から「迷惑メール」に入っているという事を知りました。

     ワタシ、恥ずかしながら1997年に最初のPCを買ってから「迷惑メール」のフォルダを明けた事が(マジですよ)ただの一回も無く、あそこにはスパムとかが突っ込まれているのだと思っていて、今日生まれて初めて明けてみたら、まあスパムもありましたが、楽天銀行からのお知らせや、業務メールに混じって、山の様なファンメールが出て来て腰を抜かしました。

     ワタシがメーラーのシステムを変えたのは今年の春先なので、もうそれは大変な量でして、中には吉田サラ太郎やUSOWA、坪口からのメールまであり「どうなってんだ新システム(笑)」と爆笑しましたが、とにかくですね、今年の春以降にワタシにメールを出し、ああ返事が来ないな、、、と思っている方がいらっしゃいましたら、近日中に(お返事が必要な物には)総てお返事差し上げますのでお待ちください。ワタシはあなたの事をシカトしていません!!あと、ライブや書籍の感想メールを下さった皆様、有り難うございます。遅ればせながら半年分ほどを拝読させて頂いております(すぐには読み切れないので)。

     当欄のコメント欄も交流が出来ますが、ちゃんとした方で、ちゃんとした内容である限りは(つまりは、普通のファンメールであれば)メールボックスのが関係性が密ですよ。ここだとフォーマルに成りますからね。

     前述のヤンデレの方(COCOさん。本名室谷さんね・笑)昔書きましたけど、あんまりにも(多いと1日に100通ぐらい)メールボックスに届くので「読んでないからもう書かないで下さいスンマセン」とギブアップしたら、ここ(コメント欄)に書き出して、ちらっと「ここなら効果がある」と書いてらしたので、思わずアタマの下がる思いでした(笑)。水商売の基本ですが、他のお客様の迷惑や不快が発生した段階でアウトになります。まあ、今までマズかった方は27年に渡るアーティスト生活の中でも10人ぐらいですけどね。全員3~40代の女性なので、たまには10代の少年にヤンデレられたいです(笑)パゾリーニみたいに。

     先日番組でやろうとしていたドミュニスターズのリリック解説をやってみようかなと思っています。あとでどこかでまとめてやろうと思いますが、テストランですね。それではまた明日!


      「DRIVE」N/Kのリリック 
     

    記事を読む»

  • <今日の菊地成孔>2013.11.19

    2013-11-20 10:00  
    220pt
    10

    11月19日(火曜)
     

     今日はペペトルメントアスカラールのレコーディング最終日前でして、各トラックの整理をし、歌やラップを入れ直したりして(途中、ICIが寄ってラップして帰ったりしました)、明日の最終日に向けて詰めて行きました。
     

     明日はOMSBとDyyPRIDE、そして12歳のフランス人の女の子がワタシとデュエットしに来ますし、ななななな何と、キップ・ハンラハンの娘が朗読で参加しますので、つまりこのアルバムはソプラノ歌手、12歳のフランス人少女、新人フィメールラッパー、気鋭のアンダーグラウンダーMCが2人、親がアメリカンクラーベ代表の女性左翼活動家(エルサルバドルにいるそうです)がfeatされているという意味で、ペペトルメントアスカラール史上、というか、ワタシの作品史上、最も混血的な仕上がりになります。何せ、弦楽四重奏は1曲を除いて総てコンピューターなので、本隊自体がそもそもサイボーグなのです。大儀見が参加せずに、パーカッションは全部ワタシが打ち込んだ物もあります。
     

    記事を読む»

  • <今日の菊地成孔>2013.11.18

    2013-11-19 10:00  
    220pt

    11月18日(月曜)

     

     石森管楽器でリードを買ったり(そろそろ新しいアルトが欲しいんですけどね)、授業の準備をしたり(今日フタコマあるんで)、ダイエット続けていたり、秋冬の花粉症に悩んだりしてはいるんですが、特に思う所も無いので(ずっとマークしていたK-POPダンスのイベントが渋谷の小さなクラブから日本橋三井ホールに突如――スポンサードを受けてーー移動したり、中村彼方さんと対談してすぐというタイミングで出た少女時代のアルバムがちょっとグラついていたり、ずっとマークしていたK-POP事情に詳しいブロガーさんがいK-POPについて鳴りを潜めたり、職安通りのK熱がちょっと目を離した隙に物凄いことになっていたり、と、日韓を巡る動きに秋の動向があるのは間違いないのですけれども)、とにかくインド~インドネシア~中東全般の音楽を聴いています。明日はペペのレコーディングの詰めで、モロッコの音楽を聴いている場合ではないというのに。
     

    記事を読む»

  • <今日の菊地成孔>2013.11.17

    2013-11-18 10:00  
    220pt
    4
      
    11月17日(日曜)

     日本でも観れるんですが、基本的には海外の番組である番組の収録でした。ワタシのパーツはこないだのピットイン3Days、恵比寿のリキッドDCPRGのライブ撮影と、今日の新宿路上撮影で、まあなんちゅうか、「あなたの音楽はジャズ、ヒップホップ、ロックが混じっていて凄いですね」みたいな事を言われ(笑)、新宿の行きつけの店を教えろと言われ伊勢丹を教えると「レストランやジャズクラブではなくデパートメントストアに連れて来られたのは初めてだよ~(笑)」とか言われて、まあ遠回しに言えばヌルヌル、はっきり言えばヌルヌル。という感じで、燗付けで言うと36度ぐらいですかね。まあ良い湯加減です。
     

    記事を読む»