• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 5件
  • <菊地成孔の日記 2020年4月28日午前3時48分記す>

    2020-04-28 10:00  
    220pt
    19


     こんなご時世、僕のゾーンである、飲食業、百貨店、何よりライブハウス、クラブ等々が実質上の閉鎖に追い込まれている中、「文筆家」としての仕事はむしろ活性化しておりまして、やたらとインタビューとかが多く、最近はみなさん疲れ果てていらっしゃるので笑、僕が紙媒体に記事書いたら何でも飛びつく。という程の体力ない方が多いと思うんですが、実際、読まなくてもいいような物も笑、絶対読んだ方が良い物もあって笑、まあまあ、あれは○、これは✖️みたいな事ぁ言いませんが、「pen」の陽水さんの特集は良いですよ(僕の記事も、他の方の記事も)。
     

     最近感じているのは、新規の方の台頭ですね。アニメやってて助かった!!笑という感じですが笑、SNSもやらない五十六のおっさんの事なんか誰も知らないだろうと思っていると、最近「発見」される事が多く、そのほとんどがアニメ経由なんですが、これはもうしょうがない笑。何が言いたいかっつうと、「そんなん、とっくに見てますよ」「オンエア時に観た」という大向こうの皆さんではなく、一見さん、ビギナーさん用に

     

     こんな事してたんですよね過去は。これ、井上陽水の「妄想ハイウエイ」っていう番組で、確か2007年かそこらだと思います。「情熱大陸バブル期」って言いましょうかね笑。

     

     「pen」の編集者の方が、この番組を知ってのオファーかどうか、とにかく「こういう記事をやりたいんだよね」というこちらのツボに思いっきり入った企画と言いましょうか、統計的に年に1つないからね笑。2年に1個とかなので笑、是非お読みください。陽水さんの音楽を一切知らない。という剛の者でも、楽曲は全て楽曲名検索で聴けます。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 令和二年 4月23日 午前1時10分記す>

    2020-04-23 10:00  
    220pt
    31

     トランプ頑張れ!!市場の形からも、医療の形からも、慢性国民病の形からも、明らかにお前んトコが一番不利だ!!サウジは死にかけるけどどうせ急所は一点賭けだからIFMがどうにかする。それよりお前んトコは急所が複合体だし、中国(あいつらクッソポジティヴ笑!!)に抜かれた時がヤバい。最高齢大統領かつ財界成功人としての意地を見せて、新しい世界秩序なんか考えなくていいから、世界を一旦元に戻せ!!何よりもお前の、バカギリギリのポジティヴィズムを世界に示すんだ!!オレも応援すっから!!

     

     日本人のほとんどはコロナで自分や家族が死ぬことばっか考えて、恐慌後、もしくは恐慌回避のシナリオを書けない、最も書けないのが投資家!!あいつら初乗りのジェットコースターにブン回されてキャーキャー言ってるだけだざまあ!!笑!!でも大丈夫!!オレが着いてるからな!!お前はオレのマイメンだ!!今こそお前にぐっちゃぐっちゃ文句垂れた似非インテリを全員助けてやるチャンスだ!!

     

     と、心気症(ちょっとした自覚症状から、自分を死病だと思い込む神経症の軽症状。自己愛が症因。有名な罹患者に、大槻ケンジ氏、、、のお父上。毎日毎日かかりつけの医者に「自分はガンじゃないか?」と言い続けた結果、「あなたはガンではないがノイローゼだ」と言われた)の人には拷問みたいな世の中になっちゃいましたが、まあもうしょうがねえ、地上波も今や煽りに入ったから、テレビオフ、(スマホは使うけど)SNオフ。なんて無理でしょみんな笑。

     

     僕はテレビは見てます。でも、物心ついた時から「テレビは情報捜査している」って思ってたからね。テレビには振り回されませんよ。テレビとは知恵比べするものです。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 令和二年 4月16日 午前6時30分記す>

    2020-04-16 10:00  
    220pt
    26

     現在の状況について、何かシリアスに語ることほど詰まらない事はないですし(「ついついそうなってもしょうがないよな感」が充満しているだけに)、大ぴらに楽しめば不謹慎扱いになるし、結果として「こっそり楽しむ」しかないですが、それはもうやってるから笑、、、、

     

     っていうか、僕、そろそろ57年になる人生の中で、本当にもうどうしようもないぐらい楽しかった1年間があって、それは「予備校に通う態で上京し、3畳1間のアパートに住んだ1年間、なんですよね。

     

     テレビもなく、もちろん携帯電話もなく(1982年だからね)、洗濯物はコインランドリーで、ラジカセだけはあって、でも「ビートたけしのオールナイトニッポン」の録音以外にラジオは一切使わなかったし、地元から持ってきた本と、カセットテープの山で、夜食は箱買いしたチキンラーメンを生でバリバリ食べて、とにかく、無茶苦茶充実してました。チキンラーメンの箱の中から「どれが一番旨そうかなあ?」って悩む時間の楽しさね笑。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 令和二年 4月12日 午前3時40分記す>

    2020-04-12 10:00  
    220pt
    25

     おい、ぴくにっくでぃすことぱそこんおんがくくらぶー。お前ら詰めが甘いぞー笑。僕は「プティトマト」なんて絶対言わないし笑、ついでに「パスクン」も言わねえわ!笑。打ち損じかも知らないけど。

     

     プチトマトはトマトスリーズ(スリーズはチェリーのことだ)だし、パソコンの正しい発音は「パスカン」だって、とっくの10年前から本にもブログにも書いてるよーん。

     

     そもそも僕を「スノッブなフランスかぶれ」扱いしてるクラクラするほどの古さと鈍さが、しょくんらの音楽の絶妙な古さと抜けの悪さにキッチリ重なってんだよ笑。

     

     君たちはそこそこセンスが良いが、基本、勉強不足で、詰めがちょっと甘い事、自分で気が付いてるだろ?自分のぬぐいきれない後ろめたさを僕なすりつけて、周りにいるバカに良いね貰って安心してる暇があったらもうちょっとマシな曲作れー笑。

     

     と、悔しかったら言い返してみろ先生がいつでも採点してやるわ。どうだオレにピックアップされて死ぬほど嬉しいだろうふっふっふ。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 令和二年 4月8日 午前3時40分記す>

    2020-04-08 10:00  
    220pt
    11
    ひゃあ出たあ!非実力派宣言!!間違えた非常事態宣言!!違った正しくは緊急事態宣言!!三段オチ!!違うか!!と、ベーアがガチ顔ではなく、余裕の表情だったのをどう見るか。って、今、ロンハー見てて、亮が草薙の代役に感謝している絵を見て、泣きながら書いている56歳ですが、以下、ファンメールボックスの状況を見る限り、事態宣言なくても、もう誰も覚えていないぐらいの状態とは推測しますが(緊急事態宣言が。じゃないよ)、まあその~、先日出演したラジオの再放送ログで、僕の発言が一部がカットされた件について、正式コメント&ルポライトを出します。
     ので、今回みたいな、こういうのがお好きな方は、「飛ぶ教室」の公式アカウント(?)とか、僕の名前で出てくるタイムライン(?)とか、ハッシュタグなんとかかんとか、色々あんでしょ?あれに「菊地が、<高橋源一郎「飛ぶ教室」の再放送ログ>で一部コメントに検閲受けたことに、今頃、長文の正式コメント出している(有料&長文でw)」 

     とかなんとか、大いにUPりまくり、NHKさんに文句言ったり、高橋先生に文句言ったり笑、僕の悪口言ったり笑、お好きなようにして下さい。NHKさんは何とも思わないし、高橋先生は目に止めたら傷つくし、僕は見ませんので関係ないです(いつも通り、テレビの地上波ばかり見てます。「有吉の壁」の大喜利は最高!)。ここのURLリンクしちゃって良いですから。 

     あくまで僕の目的は、誰かや何かを殺したり生かしたりする事ではなく、有限時間では言い切れなかった自分の考えを言いたいのと、その発言がライト誘導されるに至ったを経緯(バックヤード)を全て書いてしまう事で、全ラジオ局の関係者に「こいつ(菊地)は、取扱注意だ」と云うブラックリストに載せて頂いて、もし僕をラジオのマイク前に立たせたいんだったら、それは引退した人間を現場に引きずり戻すわけですから、それ相応のリスクは背負わないと(ギャラとか、前室のソファーの大きさとか)、と、思わせたいわけですね笑。わははははアメリカ人みたい! 

     と云うわけで「番組テーマ曲制作のオファーを受けた」段階から、全て書きます。 

     始まる前から結論を先に書きますが、私怨なんて誰にもどこにもないですよ~。あるとしたら、「日本維新の会」の前に、おそらく自分の小説から取った「太陽の党」って云う、あの、岡本太郎の「太陽の塔」と、発音上全く一緒な笑、つまり極めてメンド臭くて自分勝手な=マッチョチンポコな政党名を掲げていた、石原チン太郎くんだけですね。 

     んで、始める前からナンなんですけど、今皆さん、前よりは文章読むお時間、あるでしょ?(ないか笑)そしたら、先にコレ(ネット連載最新)  

     とコレ(すげえ昔に出た本。ここから全てが始まってる)   

     をお読み頂いてから以下に進むと、とってもスムースオペレーターでーす。
     
     

    記事を読む»