• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 6件
  • <菊地成孔の日記 / 令和元年10月27日午前3時記す>

    2019-10-27 10:00  
    220pt
    29

     アイドル(「って誰だ?吾妻とかいうのはともかく」と云った、SNS平均の詮索がなかったことをとても希望的に捉えています。有難うございます)へのインタビューも無事終え、DC/PRGの20周年への準備に勤しんでおります。即位の儀は、いつもの通り、音楽、服飾、精神分析の視点から拝見させていただきましたが、雅子が(同い年であり、外務省時代に共通の知人がいるので、それ以外の呼称で呼んだことがないので、ライトサイドで不敬だと思われる方はうちの事務所を爆破でもなんでもお好きにしてください。因みに山本美憂も、僕に取ってはガキなんぼ作ろうと永遠に「美憂」のままです)、まあ、寛解という概念自体が難しい症状とはいえ、「もう、ほぼほぼ大丈夫ではないか?」というほど元気になったことが、「服のサイズ感」に明確であることを感じ、とてもナイスな気分です。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 / 令和元年10月21日午後6時記す>

    2019-10-21 22:00  
    220pt
    6

     本当は、「バスキアから○○まで」というタイトルで書いていました。地上波に出るのは久しぶりで、それがバスキア展へのリード番組だという事が嬉しかったし、初対面のくっきー!さんも大変素敵な方で、オンエアは明日まで続きます。そして僕は今、何をしていたかというと、あるアイドルグループへのインタビュー内容をまとめていたところです。とある流れで、そのグループへのインタビュアーになってくれというオファーが入り、いかにファンの人々が聞きたい、気の利いた質問を、事務所NGにならない範囲でまとめる、というのはちょっとした大仕事です(まだ名前は出せません)。僕はおそらく、合衆国のインパルス!レーベルと契約したジャズミュージシャンの中で、唯一、AM番組で交通情報を読んだ人間ですし、実質上の中卒で東京大学の非常勤講師になった唯一の人間ですし、バスキアの番組の解説をやって、返す刀で現役のアイドルグループにインタビューする、唯一の人間でしょう。先日のモテ発言と全く同じで、世界で唯一の人間に、特に何の得もありません。なるべく楽しく機嫌よく遊ぶように生きる。それだけです。

     

     と、書き進めているうちに、それどころではなくなってしまいました。吾妻ひでお先生の訃報が入ってきたからです。この歳になると、驚くほど涙腺が緩んでしまい、とにかく日記を書こうとするのですが、視界が涙で溢れて何も見えなくなってしまったので、先ずは外に出ました。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 / 令和元年10月19日午前5時記す>

    2019-10-19 10:00  
    220pt
    14

     上沼恵美子の喋りをサンプリングして、回転数を上げたらアンミカの喋りになった事に余り意外性を感じていない菊地ですがごめんなさーい(ガチ土下座)、インフルエンザA型に罹患していたのに、町医者のチェックが陰性だったので(数日後、熱が40まで上がったので再チェック。陽性が発覚)、そのまま収録しちゃった(苦笑。ほんとごめん)番組が今日からオンエアされます。くっきー!(野性爆弾)さん、森永博志先生、サスペンスガールさん、スタッフ諸氏のご健勝をお祈りしております(握手とかしないように心がけましたが)。あ、「バスキア展」の宣伝番組ね。1回10分とかで、4日やるみたいですが。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 / 令和元年10月13日午前2時記す>

    2019-10-13 10:00  
    220pt
    16

         

      「命を / 守る / 行動 / を / しましょう」

     

     

     インフル自体はイナビル(口から思いっきり吸う白粉。何の他意もないですよ。ないですけど、物凄く楽しいねこれ、吸うの)吸って、あともうやる事ないんですが、やはり肉体的に、熱消耗がガツンと来てまして、立ち上がると結構、足に来たりするので(苦笑)、極めて静かに過ごしてました。今は何でしょうね、台風の目の中にでも入ったか、あんだけ大騒ぎしたモンスターが、シンゴジラみてえにプイっと逸れてくれたかで、雨も風もありません。

     

     この歳になって、と言うより、自分のパースナリティーから申し上げて、こんなにシンプルヘッドにファシズムに敏感になる必要、ぜんぜん無いとしか思えないんですが(笑)、これも加齢でしょうか?全然関係ないと思いますが2、あれ、国が決めたのね、警報以上のレヴェルになったら、これをスローガンとして使いましょう、と云う、要するにコレですが↓

     

     

     

    <命を守る行動をしましょう>

     
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 / 令和元年10月9日午後8時記す>

    2019-10-10 10:00  
    220pt
    15

         「インフルエンザA型プラス頂戴しました(苦笑)」

     

     

     こんなん年端も行かぬ美しい少女アイドルならばともかく、おっさんが病床にいる話なんて無駄に変に心配かけるわ、美しくないわ、良い事何にもないんですが、更新が滞っているのと、やることがない(いま、インフルエンザは、コカインみたいな白い粉を思いっきり吸い込むだけで、あとは熱が上がった時の頓服もらって、寝込んでいるだけなので)のと、様々な仕事、特にエンブゼミの日程が移動してしまったことへの本人からのお詫びとして書いておくべきであろう。ということで、書いております。インフルエンザのウイルスは拡散希望しませんが(というか、医師に蟄居を命じられております。一週間)、菊地インフルらしいいよとの拡散希望の丘。

     

     SHIN音夜祭に出て、DJやって(我ながら最高。後に、完全版を菊地カメラでアップします)、ファイナルスパンクハッピーの2人にステージ渡して、今日はまあ、奴ら見なくて良いかな?と思い、見ずにQN見に行ったり、アーフォリージェット見に行ったりして、いろんな友達がいっぱいいて、握手したりハグしたりテキーラ飲んだりしてたんですが、とーにーかーく、ありとあらゆるフロアで、人が咳き込んでるわけよ(笑)。やだあ~クラブって、悪い子たちが麻薬をやったり、エロい子たちがトイレでセックスしたりして怖い場所なんじゃないのかしら~と思い、こわごわフロアを巡ったんですが、そんな人一人もいなくて、みんな何してるかっつうと咳き込んでるわけ(笑)。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 / 令和元年10月1日午前0時記す>

    2019-10-01 10:00  
    220pt
    26

     税率が8%から10%になることを、この国の経済的崩壊の始まりであるかの如く認識している人々の、血の出るような叫びが、風鈴の様に心地よい午前零時です。僕の幼少期からずっと言われてきたセリフ、日本はもうダメだと。最初に聞いたその理由は、高度成長が終わり、万博がとどめを刺して、バックラッシュによる自宅待機組が一挙に増えたから。僕もテレビに出ている人々がみんなそう言うので何の疑問も持たずに信じてきました。日本はもう終わりだ。オイルショック、リーマンショック、タイムショック、公害は食品汚染によって食料自給率をゼロにしてしまう、震災は、残念ながら福島から大量の甲状腺癌を罹患した学童を生み出す。わが党は日本の大掃除をします沖縄から米軍を追い出します最低でも圏外、いや県外。すみません追い出せませんでした!!ノストラダムスが言う。日本は何度でも何度でももう終わりだ。
     

    記事を読む»