• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • <菊地成孔の日記 2021年5月24日午後4時記す>

    2021-05-25 10:00  
    220pt
    13
     今、睡眠導入剤を貰いに&ドクターと世間話をするために、精神科に来ており、順番待ちでこれを書いている。同じく順番待ちをしている患者さんたちは、街に出ても、全く目立たないだろう。
     
     先日、コメ欄のアンサーに書いたが、それこそ4~50年前から日本は「平和ボケ」と云う言葉が一般語化している。そしてそれは、繰り返しになるが4~50年も使われながら、4~50年間、あまり効力(「平和ボケしている人々の蒙を啓く、といった意味では)を発揮できなかった。
     
     理由はなんてことはない、実際に平和ボケていたからで、話者も受話者も、環境も世界も一律同じ状態で、その状態に客観的に言及し、客観視を促すのはかなり難しい(実行することはできるが)。
     
     歓楽街を抜け、ある静かなバーにたどり着いて、席に着き、話者が受話者に「ここは、、、静かな店ですね」と云うのは容易い、さっきまで喧騒の中にいたのであろうから。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 2021年5月19日午後6時記す>

    2021-05-19 21:00  
    220pt
    23
     こんなにライブが飛んでいるのに何故こんなに小忙しいのであろうか。毎日「あれをしなきゃ、これをしなきゃ」と思っている間に、田村正和がなくなったり、星野源が結婚している。田村正和については「ユングのサウンドトラック」に、星野源については「次の東京オリンピック」に書いてあるが、推測するに、今エゴサをしたら、星野源についてはあの記事が出てくるだろうが、田村正和については出てこないだろう。ネットに連載していなかったからである。今はネットに書いたことだけが発言になる。書籍は何のためにあるのか、自己沈潜の最初のツールである書籍は、きっと近い将来、古文書のようになり、ある特殊な趣味と教養を持った人々の物になるだろう。ルアーフィッシングのように。
     
     「喫煙可能(できれば全席)の喫茶店を探すのが趣味みたいになっている。今は神保町の喫茶店にいるが、アールグレイのアイスが無茶苦茶にうまい。一番美味いかもしれない。あまりの美味さにストローを使わないで飲んでいる。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 2021年5月10日午前3時記す>

    2021-05-10 10:00  
    220pt
    30
     今、「ナルズキッチン 」の収録を終え、試食シーンでワインとシャンパンを飲んでしまい、明日も早くから仕事があるので、そのまま寝ようと思ったのだが、ある映画を見て、余りにも感動し、興奮の余り全く眠れなくなってしまった。「ビーチバム」も本当に素晴らしい作品だけれども、一時的に、とするが、吹き飛ばしてしまった。今はまだ、その映画の反芻が脳内で止まらなく、要するに作品に魅了されている、というゾーンから出ていない。出ていないまま、これを書いている。
     
     僕は個人的に、アニメ映画の熱心なファンではない。それでも僕にはアニメファンの方々に多くファンを持ち、外国人で僕の名前を知っている人の大半も、同じ理由で僕のファンでいて下さっている。「トライガン」「カウボーイビバップ」に参加し、「峰不二子という女」と「ガンダム」の音楽を担当させて頂いたからである。僕とアニメカルチャーに関する話は、シンプルに言って大変

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 2021年5月5日午後8時記す>

    2021-05-05 23:30  
    220pt
    24
     ライブはまたしても延長続きで、いっその事、歌舞音曲は無観客配信含め、感染者数がゼロになるまではすべて停止、になった方が気が楽だし、楽しいと思う。音楽家として演奏ができないことは確かに辛いし、ましてや、「1月に予定していたライブが<5月あたりには大丈夫だろう>という見込みで延長した結果、5月も延期になった」場合、これは2度延期になった訳で、単純に堪えるだろう。
     
     博打で言えば、大勝負に2度負けが込んだ形だ、博徒は「更にここから大逆転を狙う」か「やる気を失って、適当な張り方をしてしまう」か「降りてしまう」かしか選択肢はなく、常に言っているように、これは原理的に、3者ともに勝ちは見込み薄になる。苦しい博打を続けるぐらいなら、賭場が閉まってしまう方が良い。花札は、あまりの中毒性によって法的に禁じられ、自宅でできるゲームとして馥郁と発達した。
     
     前にコメ欄に書いたから二重取りになるが、アル

    記事を読む»