• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 47件
  • <BOSS THE NKの回想録(17)>

    2019-01-30 12:00  
    220pt

     我々は初リハーサルからインスタグラム用に写真や動画を撮影した。ODのファッションフォトも含め、時折、コントめいたものも入れようというアイデアは菊地くんからのもので、どうやらインスタグラマーとユーチューバーを混同しているようだったが、コントなら電光石火の速さで書いてしまう菊地くんが、携帯電話の電話越しに1分間のコントを口伝し、私とODはゲラゲラ笑って、どんどん実行した。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記2019年1月30日午前8時記す>

    2019-01-30 12:00  
    220pt
    3

     今、オーニソロジーのリリパを終えて、打ち上げに行って、日本酒をかなり飲んで、事務所で寝てしまい、起きて、盆踊りを踊って、水を4リットル飲んで、これからヒルズライフの原稿を書こうとしているところで、また盆踊りを踊り出してしまいました。僕の両親も兄も酒は飲めず、自動的に僕も飲めなかったので、家系とか体質の遺伝だと思っていましたが、さっきの酒量を鑑みるに、数時間寝て起きて、盆踊りを踊って原稿を書きまくっているのだから、酒には強いようで、きっとこれは、両親も兄も(幼少期の僕も)、悪酔いしている客が嫌いだっただけで、酒は飲めた。つまり、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。と、今、「ぼうずにく」まで入力したら、一発変換で出た(笑)。凄いねキミ。と、新しいPCに拍手を送り、話が逸れましたが、うちの一家は全員、体質的には酒飲みだったと思います。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記2019年1月29日午前3時記す>

    2019-01-29 10:00  
    220pt
    4

     緊急特集

    「BOSS THE NKによる菊地成孔へのミドルサイズインタビュー」

       

     今日まだ間に合いますよオーニソロジー1stアルバム「101」のリリース記念ライブ。なんていうかな~。用事がある方でさえキャンセルしてでも行った方が良いですよ全然(付き合うかどうか決まるデートとか、そういうのは優先していただいて結構ですけど、東大の受験ぐらいだったらドタキャンしましょうよ)。だってめっちゃくちゃカッコいいですもの。なーんて、プロデューサーとして馬鹿みたいだなあ(笑・まあ、相当な馬鹿ですけど)。ドライヴしてでも食う価値ありとかミシュランタイヤみたい(ミシュランが馬鹿な訳ないですよ!笑)。

     

     とまあ、プロデューサーの責任ちゅうのは「アルバムをより良く完成させるまで」でありまして、秋元康さんみたいなのはグランドプロデューサーとか言うんだよね。でももう秋元さんになっちゃうと、単なるGP超えてるけどねえ。そんな話は地球4周分ぐらいどうでも良くてですねえ、つい先日、「カルロス・カスタネダの迫害と暗殺feut DC/PRG」が発表されたことで、オーニソロジーのMV1stトリロジーが完成したわけですが、3作とも僕と甲斐田祐輔監督が共同監督で、、、あ、ボスじゃないか?いきなりどうした?

     

     いやあ、君が一人で話すと長くなるだろうから、インタビュアになってやろう。話しやすいだろ。

     

     ああ、とても良いね。じゃあ、今日の回想録は休載という事で。

     

     わかった。

     

     じゃあ、先に掲示しておこうか。

     

     

     *本日 <BOSS THE NKの回想録> は休載します。
     

    記事を読む»

  • <速報> オーニソロジー「101」レコ発は明日

    2019-01-28 17:38  

    さっきリハを見に行ったんですが、ディレクションするつもりが(少しはしたけど。一応・笑)、すっかりファンになっちゃいました(笑)。全員のコンディションもコンセントレーション&バイブスも最上級に仕上がってます。初見の方には分からないけど、常連の方には驚くべきギフトがありますのでお楽しみに!アルバムも最高ですが3ピースバンドの生の迫力はヤバいよ。僕もボスもODも、ひょっとしたら「エレタメモア」のPVのフランス人女性もIN DA HOUSE!みなさん一緒にブチ

    ブチ上がりましょう!!(E-MC2、E-MC3、モモザは本業で来れません・笑)。

    記事を読む»

  • <BOSS THE NKの回想録(16)>

    2019-01-28 10:00  
    220pt

     まだ「最終(FINAL)」の冠がつく前の新生スパンクハッピーは、原みどりさんのソロ活動失敗のリバウンドを取る形で始まった第一期よりも、菊地くんが事務所もメーカーもなく、焼け野原の徒手空拳で、ギャラのいらない完全なアマチュアを探してインディー(当時)から立ち上げた第二期よりも、少なくとも商業的には恵まれたデビューの形態をとる事となった。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記2019年1月28日午前5時記す>

    2019-01-28 10:00  
    220pt
    7

     多くの皆さんがご存知の通り、ミッシェル・ルグランが逝去しました。あのナディア・ブーランジェに、あのパリの頂点CMSNDP(パリ高等音楽/舞踏学校)で、あの(学内で最も厳しいと言われる)伴奏クラスに学び、あの「シャバダバダ」を世界中に広めたスイングル・シンガース(言うまでもなく最高傑作は「ヴァンドーム広場」と「ジャズバッハ」の2集)のリード・ソプラノがお姉ちゃんで、天才児らしく、しっかり父親超えも果たし(指揮者で作曲家で映画音楽もやっているレイモン・ルグランの名前は「ミッシェル・ルグランの父」として、ルグランのプロフィールで知ることができます。どうしても仕事ぶりが気になる方は、そうだなー「女性の敵」っていう53年のB級サスペンス映画を検索すると良いかと。なんの情報も出てこない可能性もありますが・笑)、奥様はハーピストで、二人で演奏してるCDなんかも晩年に出しちゃったりして(番組でプレイしたことあります)、仕事ぶりはコピペにしたって書く方も読む方も圧倒されてイヤになるほどの量です。もうなんちゅうか、過剰なほどの人生ですよね。お疲れ様でした、と言うのも気が引けます。おそらくルグランは、全く疲れてなかったんじゃないかな。まだかなりの数のライブがブッキングされており、それには来日公演も含まれていたと云う話もあります。
     

    記事を読む»

  • <BOSS THE NKの回想録(15)>

    2019-01-27 10:00  
    220pt

     最初のアーティスト写真の撮影日がやってきて、我々はまずヘアとメイクを施された。菊地くんが、ウエアである揃いのシャツを白にするか赤にするかを見極めながら、ヘアとメイク兼任の池田さんに早口で説明していた。「OD、クラフトワーク。マンマシーンで検索してくれ」「了解じゃないスか、、、、はいこれ」「池田さん、これで」「えーコレやっちゃって良いんですか?」「やっちゃって(笑)」「んでアイシャドーはライトグリーンにして下さい」「えグリーン?」「グローバルグリーンキャンペーンだもん(笑)」
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記2019年1月27日午前4時記す>

    2019-01-27 10:00  
    220pt
    12

     いやあ、新しいモン買うと新しい経験するモンだなあ(苦笑)。お若い方には笑られてしまいそうですが(笑)、1997年より一貫してアップルユーザーでしたが、この度、パソ歴上初の詐欺ソフトをDLしてしまいました。わはははははははは。
     

    記事を読む»

  • <BOSS THE NK(最終スパンクハッピー)の回想録(14)>

    2019-01-26 11:00  
    220pt

     伊勢丹へのプレゼンミーティングには、4人のうち菊地くんしか参加していないし、どんな様子だったかはバーでそこそこ聞いたが、それ自体はごくごく普通の企業プレゼンであって、菊地くんが内的に興奮している事は隠したまま、冷静に事を運び、伊勢丹がシーズンおきに行なっている「グローバル・グリーンキャンペーン」の、2018年5月の回のキャンペーンソングに、新生スパンクハッピーの1stシングルを採用させる事に成功した、という以上でも以下でもないので、ここでは詳述はしない。8行だけ添えることがあるとすれば、菊地くんはまたしても、山下洋輔グループに加入したように、ムーンライダースのレコーディングに参加したように、Impuluse!レーベルと契約したように、田中康夫と謁見したように、吾妻ひでおと対談したように、蓮實重彦の受賞パーティーに行って帝国ホテルのブッフェにありついたように、相倉久人と死神の将棋を指したように、筒井康隆を自分の番組に招聘したようにして、伊勢丹のキャンペーンソングを担当し、あまつさえ、期間中の館内音楽とナレーションまでする事になった。というだけだ。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記2019年1月26日午前4時記す>

    2019-01-26 11:00  
    220pt
    8

     昨日はスンませんでした(土下座)。ビートたけし小説読んでたら、すげえ長時間寝ちゃって(笑)。寝てる間にラジオリスナーの方からお便り届きまして(笑)、いきなり休載して寂しかったのかな(笑)、それとも、「あ、先生いねえ。今のうち悪口を黒板に書いてやれ」ってことでしょうか、何れにせよかわい苛められっ子(KIIJMRRK)の投稿なんで(笑)、アンサーするわけにもいかず、まあ、あのぐらいで失礼させていただきます(それでもオレ親切な方だと思うよ~。ラジオリスナーだと思うと、放っておけないもん。っていうか、放送では読まなかったけど、あの手の俄ラッパーさんから、ヴァースともリリックともつかない、ツイッターのつぶやきみたいなのが番組に一杯届いたもんです・笑)。
     

    記事を読む»