• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 7件
  • <菊地成孔の日記 / 令和元年8月24日午後3時記す>

    2019-08-25 22:00  
    220pt
    30

    <菊地成孔の日記 / 令和元年8月24日午後3時記す>

     

     

     

                 「この夏の○×△」

     

     

     

     

     記号は伏せ字の意味ではなく、等級であります。何の気なしに、当たり前のように「まる、さんかく、ばつ」と言って暮らしていましたが、等級順だと「まる、さんかく、ばつ」ですよね。でも、今書きながら思いついたんですけど「欽ドン! 良い子悪い子普通の子」だから、良いんだ!(笑)うそだっぺー!!(笑)

     

     まあまあ、3本の映画ですよ。今回、突き出しというか、余りに素晴らしすぎるんで、書きもしないですけど、世界中の人々が絶対に観るべきこの夏映画は、間違いなく

     
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 / 令和元年8月15日午後6時記す>

    2019-08-16 10:00  
    220pt
    12

            「終戦記念日のタイミングで」

     

     

     

     今日は終戦記念日ですね。なんていうかな。せっかくの終戦記念日なんだから、いろんな人が、いろんな戦いを、今日、終わらせたら良いんじゃないですかねえ。これは本当に偶然も偶然なんですが、昨日、ブラックビスケッツの「タイミング」のPVを見てたんですよね。楽曲は好きで、普段からよく聴いてたんですけど、PVを見たのは初めてだったんですよ。

     

     まあ、流れ的にいうと「ああ、ファイナルスパンクハッピーに、野猿feat CAの<First impression>をカヴァーしておけと命じなかったのが悔やまれるな。<CA>っていうのは<OD>の、音韻的な先駆だしな」とか思って、野猿のアルバム聴いてたのね。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 / 令和元年8月13日午後8時記す>

    2019-08-13 23:00  
    220pt
    15

     お暑うございます。今日は整体行ってきまして、ラジオやってればねえ、頭と胸に溜まったまま抜けない熱を抜く整体とかやれてたのになあ、あ、キクチカメラでやるか。キクチカメラ最近全然やってないからなあ。ちょっと増やしますね。この日記と「ゼロ文」だけじゃねえ、まあ、過去の動画アーカイヴも面白いけどねえ。「ポップアナリーゼリローデッド」とか最高ですよ。

     

     とまあ、それは兎も角、昨日はsong-xxの3回目のライブでして、なんか「全然お客さん来ない」という下馬評が出てて、「もうダメだ日本国の国民はヒップホップとジャズの本当の融合には全く興味がないようだ。僅か10人ほどの好事家のためになってもみんな頑張ろう」「(メンバー全員)。。。。。。。」といった、ある種厳かなまでの雰囲気を練習スタジオで湛えたまま、だからつって改めて宣伝したりとかしなかったんですが(笑・なんかさー。DMとか、恐らくだけどSNSとかウンザリしない?ほら客こい客こいのコイコイで、「音楽家って、必死に自分で告知するのが仕事?っていう感じ」←アメリカ映画のセリフ風)、蓋を開けたら2セット共にパンパンになってて、特に第二セットは超満員御礼で、急遽11月7日という国民の記念日(<フェイスブックをかすめた日>→「いいな」だから。因みにさっき「エイスグレード」っていう超越的に傑作な青春映画見てたら、アメリカ人の若者はもうFBはやらないらしいですよ)に再びモーションブルーでやります。ご来場ありがとうございました。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 / 令和元年8月8日午後1時記す>

    2019-08-08 17:00  
    220pt
    10

       「宮迫、亮の動画は差し替え(小泉、滝川の動画に)」

     

     

     ロレックス、なんて言うと、自分でロスの人(温暖な気候の中、人種差別なく、医療マリファナを入手している人々。の事ではないです)を煽ってんじゃんよ。と言われるかもしれませんが、小泉の下の倅は明らかに宮迫ロレックスですが、恐ろしいのは、ロレックス共振というか、滝川クリステルがだんだん亮くんに似てくる事ですよね(汗)。ネット的なスピードで行けば、もう動画は差し替えるべきですよね。「吉本激震」とか言って。音声そのままで。

     

     それにしても、ここにも、ヒルズライフにも書いたばかりですが(「このシンクロすげえ」とかメール頂きましたけど、こんなシンクロ普通のことよ・笑)、あの家の親父のコピーライト力はやっぱすげえっていうか、「(結婚相手は)この人だよ」つってスマホで滝クリの写真見せたら、まあまあお見事、「司会者か」って言ったって云うね(笑)。もう、笑いも出ずにため息出ましたけどね(笑)、芸人さんでもなかなか出せない水準。あの声が聞こえてくるし(笑)。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 / 令和元年8月6日午前2時記す>

    2019-08-06 10:00  
    220pt
    2

     たった今、何やってるかというと、体重計(体脂肪率とか測れる新しいやつ)に乗っては夜電波本の最終巻のゲラをチェックしている。という、実に味わい深い猛暑の深夜ですが(笑)、なんかもう既にすんげー懐かしいですね(笑)。阿南さんと古谷さんと水野さんと4人で1時間丸々やった「別荘」とか、ヤバいですよ(笑)。なんであんなもん書いたのか自分でもあんまり良くわかりません(笑)。とにかく覚えているのは、テストテイクで阿南さん(死んだお母さん)が遺書を読むところで、古谷さんと水野さんがガチ号泣した事で(笑)、別に僕、水中以外はフェティッシュないから、人を号泣させて萌えあがったりしないんですけど、もう、ものすげえ、赤ちゃんみたいな泣き方でお二人が泣いたので、なんか悪いことでもしている気分になったのを覚えてます。

     

     と、明日は最終スパンクハッピーのアルバムジャケット撮影なんですが、撮影時にアップするインスタとこの日記とどっちが早いか。つうタイミングなんですが、もう自動的にバンバン拡散して下さって結構です。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 / 令和元年8月4日午前1時記す>

    2019-08-04 10:00  
    220pt
    12

     「何か、ネット上の露出が群発してますけど、反応はキンプリ一色ですね」と言われ「えええええええええええ!!オレが♂ティアラなんて、キンプリがシンデレラガールをリリースした時からずっと言って来たし、原稿も書いたよ。紙のローリングストーンとか、紙のGQだけどさ。なんで今更!!劇団雌猫から直インされてるからかな?」「夜電波聞いてなかった人が山ほどいるって事でしょ(笑)」「そうか(笑)」「つうかネタですよ。ヒルズライフ毎回面白いのに、星野源のこと書いた時だけ軽ーくバズったでしょ」「そうかー(笑)。内視鏡検査の奴と倉本聰のがお気に入りなんだけどな筆者としては(笑)」等と言って楽しくネット仕事しているワタシですが、実は6月から緩いベジタリアンになりまして、勿論ガチではなく、ファイナルスパンクハッピーのジャケット撮影の為に、来週の火曜まで期間限定なんですけど、やってみたら物凄い調子良くて驚いてます。痩身が目的だったんですけど、体調が良くてね。あらゆる内臓が軽いですね。
     

    記事を読む»

  • <菊地成孔の日記 / 令和元年8月1日午前9時記す>

    2019-08-01 21:00  
    220pt
    7

     やっと夏きましたね。温暖化とか言ってた人責任とってよ!これからずっと地球は暖かくなると思って、冬物みんな捨てちゃったじゃないか!!(笑)。あー先月寒かった!!と言うわけで、エアコンを冷房27度にして、冬物のパジャマを着て、寝る前にキーパンチしています。うそだっぺー!

     

     モニターには、前にご紹介して全くコメントがなかった(笑)、「MUST BE UKTV」の録画が写っておりまして、今回はザ・スミス、ロイドコール&ザ・コモーションズ、10000マニアックス、アズティックカメラ、プリファブスプラウト、シェリアンオーファン、スザンヌ・ベガ、ジミージミー、タンバク3、ザ・ポージェス、デキシーミッドナイトランナーズと云う、恋するしかねえコンテンツですが、今はまだ始まったばかりでザ・スミスが、僕の大好きな「バーバリズム・ビギンズ・アットホーム」を演奏しています。洒落たタイトルに洒落た曲!しかも、ルーズでローライズなリーヴァイスのケツのポケットにでかいスミレの花束を突っ込んで歌っている。かっこいいなあ。うそだっぺー!
     

    記事を読む»