• このエントリーをはてなブックマークに追加
ネットでも暴走するシバターvs久保優太
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

ネットでも暴走するシバターvs久保優太

2022-01-06 21:05
  • 4
この記事はシバターvs久保優太を語ったDropkickニコ生配信を編集したものです(語り:ジャン斉藤)


【1記事から購入できるバックナンバー】

・【謎】堀口恭司はなぜ立ってしまったのか■水垣偉弥



シバターvs久保優太の八百長疑惑はいろんな意見が出る問題ですね。結果的に八百長ではなかったからシバターは悪くないとか、いやいや八百長だろうとか、久保選手も被害者だとか、こんな試合を組んだRIZINが悪いとか。個人的には実際の試合が八百長かどうだったかはさておき、試合前にああやって選手同士が八百長を疑われるような接触してる時点で競技者としては失格だと思います。 

そうなると八百長の定義も議論されそうですけど、RIZINとの契約に不正試合の項目があろうがなかろうがモラルに反してるわけです。契約違反ではない場合でもRIZIN側の対応は求められる。この試合を組んだのはRIZINなんだから責任を取らないといけません。 

シバターvs久保の裏側で「何が起きていたのか」のはRIZIN側の見解を待つしかないですが、いまは当事者や関係者たちがSNSで発信することで情報が溢れかえり、さらなる混乱を招いてるところはあります。ネットによる泥沼化は定番といえるかもしれませんが、シバター選手は通常運転だとしても、なぜ久保選手はああやってデリケートな情報を他人に預けて結果的に自分の立場を危うくさせているのか。

それは何か起きても、それが悪いことだとしても、どこかで消費されるからこそ転がっていくということを皮膚感覚で理解しているのかもしれません(シバター選手は途中から確信犯に転じてるところはある)。久保選手に直接コンタクトを取ったりして消費したい人も山程いるわけですよね。消費されれば全肯定される世界もある。現に今はPV、再生回数が正義の時代です。 結局2人ともSNSやYouTubeを通すことによって、もうひとりの自分を演じるために、善と悪、現実と幻想の境目がつかなくなってるように見えるんです。
この続きと、扇久保博正、平本蓮、船木誠勝、伊澤星花、齋藤彰俊、佐藤天……などの1月更新記事が600円(税込み)でまとめて読める「15万字・記事18本の詰め合わせセット」はコチラ

この記事の続きだけをお読みになりたい方は下をクリック! 1記事110円から購入できます!

 
この記事は有料です。記事を購読すると、続きをお読みいただけます。
ニコニコポイントで購入

続きを読みたい方は、ニコニコポイントで記事を購入できます。

入会して購読

この記事は過去記事の為、今入会しても読めません。ニコニコポイントでご購入下さい。

コメント コメントを書く

読んでて思い出したのはゲーム実況者のガイルくん。この人も演じてた所があったのだろうが本当にショックだった。

No.1 28ヶ月前

笹原さんは何に取り憑かれたか聞きたいね

No.2 28ヶ月前

フジテレビとRIZINのスポンサーがRIZINにどういう対応をするか。のちにシバターショックみたいな名前がつくようなことにならないとイイね!

No.3 28ヶ月前

エンタメ路線の試合も話題性や視聴率のためにはやむなしと思ってたけど、これはさすがに、、、
RIZINという大舞台と競技者達は守られて欲しい

No.5 28ヶ月前
コメントを書く
コメントをするにはログインして下さい。