• このエントリーをはてなブックマークに追加
岡田斗司夫の毎日ブロマガ「【コンビニの無人化が格差社会をさらに進める? 1 】 無人店舗が増えることで “マイナンバー” は普及する」
閉じる
閉じる

新しい記事を投稿しました。シェアして読者に伝えましょう

×

岡田斗司夫の毎日ブロマガ「【コンビニの無人化が格差社会をさらに進める? 1 】 無人店舗が増えることで “マイナンバー” は普及する」

2018-12-12 06:00
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    岡田斗司夫の毎日ブロマガ 2018/12/12
    ───────────────────────────────────
    今回は、ニコ生ゼミ12月2日(#259)から、ハイライトをお届けいたします。

    動画や全文が気になった方、【ブロマガチャンネル】メルマガ専用 岡田斗司夫アーカイブ(月額2,160円)のご入会はこちらから!

    ─────────────────────────────

     【コンビニの無人化が格差社会をさらに進める? 1 】 無人店舗が増えることで “マイナンバー” は普及する

     
     8bdae5510234909da50244099d46701403a02085

     今日は「AI時代の経済と正義」という話をしようと思います。

     そういうテーマでレジュメを作っていたら、明らかに1回の放送に入らなくなったので、今週と来週と2回に分けるんですけど。

     先週まで、かなり無理をしてきたので「ちょっとは僕に楽をさせてくれ」ということで、今週こそ「無料30分/有料30分」という60分体制でやろうと思います。

     よろしくお願いします。


     それぞれが繋がっていて大事な話なので、積み残しがあれば来週やろうかなというのが、2週に分けた理由なんですけど。

     IQが高い話になるかもわからないですけど、できるだけ簡単に、楽しくやろうと思います。

    ・・・

     それでは、最初の話。

     680dd2e1935794dbf302719d88e08535d9e29ff4

     これは日経新聞の電子版の記事なんですけど、11月30日の記事ですね。

     『顔認証で「無人コンビニ」セブン、NECと実験店』と。

     今日は、こういうふうに、ニュースを見ながら話していこうと思います。

    ――――――
     コンビニエンスストアが「無人店舗」の展開に乗り出す。

     セブン-イレブン・ジャパンは12月、NECと組み、顔認証技術で利用者を特定し会計ができる店舗を開く。
    ――――――

     というのが、一番最初の見出しです。

     12月なんですよね。

     案外、動きが早い。発表されたのが11月30日ですね。

     もう12月にはそういうリアル店舗を開くそうです。

    ――――――
     セブンは顔認証を使う実験店を、NECグループが入る東京都港区のビル内に開く。
     セブン-イレブン標準店の1割強にあたる、30平方メートル程度の小型店で、登録したNECグループの従業員が利用できる。
     カメラによる顔認証を経るか、社員証をかざすと入店できる。
    ――――――

     入店そのものが、実は社員証を出すか、顔認証を通らなければいけないということなんですね。

     この辺が、誰でも入れるような体を取っている “Amazon Go” との違いでもあるんですけど。

    ――――――
     商品のバーコードを読み取ってから、顔認証をしたり専用端末に社員証を掲げたりすると会計が終わる。
     支払いは給料天引きとして、現金や電子マネーなどで決済する手間を省く。
    ――――――

     ここが僕、すごいと思ったんです。

     これがなければ、やってることは最近の地下鉄でよくある “無人レジ” とそんなに変わらないんですよね。


     地下鉄とかで僕が大阪に行った時に乗る、地下鉄御堂筋線の難波駅にあるファミリーマートはそうなんですけど。

     売店のおばさんが忙しそうな時には、横にある無人レジを使って、自分でPOSでおにぎりとかドリンクを読み取って、勝手に会計して持っていくという仕組みになっているんですけどね。

     それとどこが違うのかというと、SuicaとかPASMOとかICOCAとかを出す代わりに顔認証とか社員証で確認が出来るというところ。

     ただ、すごいのは、日本円という通貨を介さずに “給料天引き” となるところなんです。

     「これ、消費税どうなるかな?」というのがあるんですけど。

     まあ社内販売扱いになるんじゃないかと思います。

    ――――――
     商品の発注や陳列は従来通り店員が行うが、レジ業務をなくすことで、最低2~3人必要だった店員を終日1人にできる。利用者のレジ待ち時間も少なくなる。
     オフィスや工場など利用客が限られる店舗への導入を視野に、効果を検証する。
    ――――――

     ということですね。
     まあ「このニュースをどう読むか?」ということなんですけど。

    ・・・

     さっき話したAmazon Goとか、あとは、中国にはそういった無人店舗が既に何千とあるそうなんですけど。

     たぶん、2019年は、こういた無人店舗元年になると思ってるんですね。


     既にスーパーマーケットとかでも無人レジが当たり前になっていますよね。

     人が居るレジが2つか3つくらいしかなくて、その他の5つか6つくらいは、もう無人レジなのが当たり前になってるそうです。

     「じゃあ、万引きとかが発生したらどうするのか?」というと、スーパーのレジとかは重量で測って、そういうトラブルが起きないようになってるみたいなんですけども。

     基本的には「万引き被害の被害金額よりも、レジ打ちの人件費の方が高くつく」というふうに見ているわけです。

     つまり、あくまで “コスト問題” として、こういう無人レジというのをやっていたんですけど。


     セブン-イレブンのこのアプローチの新しいところは「NEC関係の社員のみ」という割り切りなんですね。


     たぶん、これが上手く動き出すとなると、次に来るのは “大学構内のコンビニ” ですね。

     「大学構内の売店で学生証を提示すると~」ということになるはずなんですよ。

     ただ、NECの社内コンビニでは「社員の給料からの天引き」ということが出来たんですけど、学校は、まさか学生証と個人の預金残高のヒモ付けというのが行われていないはずなんですよね。

     だから、2019年、2020年あたりには、こういった個人ナンバー……いろんな人が学生証というのを持ってたり、社員証というのを持っていたり、保険証というのを持っていたりするじゃないですか。

     そういった個人ナンバーと、預金またはデポジット金額をヒモ付けるのが当たり前になるでしょう。


     今、僕らは、例えばSuicaとかPASMOという形でデポジットしてるわけですね。

     他にも、Amazonポイントもそうですね。


     「あらかじめ自分で1万円とか2万円と、お金を入れておいて、そこから払う」ということにすれば、最終的な個人情報や預金情報とヒモ付けずに電子決済が可能になるというふうになってるんですけど。

     それがもう、どんどん面倒くさくなってきてるわけですね。


     なので、そういった個人ナンバーと預金口座もしくはデポジット専用口座とのヒモ付けになってくるでしょう。

     なかなか普及していないマイナンバー制度も、これとリンクさせると、一気に普及するんだろうなと僕は思います。
     

    ───────────────────────────────────

    動画や全文が気になった方、【ブロマガチャンネル】メルマガ専用 岡田斗司夫アーカイブ(月額2,160円)のご入会はこちらから!
    http://ch.nicovideo.jp/okadatoshio-archive

    ───────────────────────────────────

    いかがでしたか?

    「え?!それってどういうこと?」「そこのところ、もっと詳しく知りたい!」という人は、どんどん、質問してみて下さい。

    番組内で取り扱う質問はコチラまで!

    よい質問は、よい回答にまさる、と言われます。
    みなさんの質問で、僕も予想外の発想ができることも多いです。
    だから僕は、質疑応答が大好きです。

    みなさんからの様々な質問をお待ちしています

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
         ヤムアキ
         起こしのヤスタカ(FREEex)
         マグネシウムのタツヤ(FREEex)

    ───────────────────────────────────


    岡田斗司夫
    and
    Special Thanks To読者のあなた
    ───────────────────────────────────
    Copyright(C) OkadaToshio. All Rights Reserved.
    ───────────────────────────────────
    ■お問い合わせ
    有料メルマガの購読、課金、メール未達に関するお問い合わせは、
    『ニコニコヘルプ』のページよりお願いします>http://qa.nicovideo.jp/category/show/501
    チャンネル会員ならもっと楽しめる!
    • 会員限定の新着記事が読み放題!※1
    • 動画や生放送などの追加コンテンツが見放題!※2
      • ※1、入会月以降の記事が対象になります。
      • ※2、チャンネルによって、見放題になるコンテンツは異なります。
    ブログイメージ
    岡田斗司夫ゼミからのお知らせ
    更新頻度: 毎日
    最終更新日:
    チャンネル月額: ¥550 (税込)

    チャンネルに入会して購読

    コメントを書く
    コメントをするにはログインして下さい。