• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 1件
  • 津田大介の「メディアの現場」 2011.8.31(vol.0/創刊準備号 part1)

    2011-08-31 16:21  
    ──「メディアの現場」創刊にあたって── ども、津田大介です。 ここ1年ほど「津田くん、有料メルマガやればいいじゃん」って話をされることが多くなりました。ソーシャルメディアが普及したことで、90年代後半から存在した「有料メルマガ」というオールドなビジネスモデルが個人のマネタイズ手段として新たに再定義され、多くのジャーナリストがこぞって有料メルマガビジネスに参入している状況を受けてのことでしょう。 有料メルマガに興味がなかったわけではないですし、いくつかそういうお話もいただいていたのですが、ただでさえ筆の遅い僕のことですから、「まぁ普通に毎週メルマガ出すとかムリムリ」と思って放置しておりました。 最近は原稿書き以外の仕事が増え、マスメディアやニコニコ生放送などへの出演がメインの仕事になってきました。そんな中、昨年末ぐらいからぼんやりと考えていたのは、「政治──特に政策にフォーカスしたネットメディア作りたいな」ということだったんですね。

    記事を読む»