• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 【東浩紀×津田大介 「分断」を語る5時間】津田大介の「メディアの現場」vol. 282

    2017-11-30 23:08  
    216pt
    月に一度お送りしているニコ生の「津田ブロマガeXtreme」、今月のゲストは東浩紀さん(@hazuma)です。10月末のJAM THE WORLDにゲスト出演してもらったあと、そのままネオローグに移動して配信した5時間にもおよぶ放談を、編集しつつ前編、後編の2回に分けて掲載します。今回のテーマは、なぜ日本のリベラルの運動はダメなのか、今後2年のあいだに日本人が経験するかもしれない、かつてない分断とはなにか。あずまん節が炸裂する濃厚なトークをお楽しみください。

    記事を読む»

  • 【検索結果を汚染する「トレンドブログ」の正体】津田大介の「メディアの現場」vol. 281

    2017-11-30 20:23  
    216pt
    最近、事あるごとに「Google検索が使えなくなった」と嘆いている僕ですが、今回はその最たる原因である「トレンドブログ」を取り上げます。「トレンドブログ」とは、人名などでネット検索したときに上位を占める「○○の住所は? 生い立ちは? 結婚してるの?」といった情報が記されたウェブサイトのこと。心当たりのある人も多いと思いますが、このウェブサイトは一体だれがなんのためにつくっているのでしょうか。ITジャーナリストの三上洋さん(@mikamiyoh)にお話を伺いました。

    記事を読む»

  • 【真壁刀義が語る「プロレス愛」】津田大介の「メディアの現場」vol. 280

    2017-11-30 15:39  
    216pt
    2000年代に人気が低迷した“冬の時代”を乗り越え、見事に復活を遂げた新日本プロレス。以前、本メルマガでは新日本プロレスの木谷高明オーナーと棚橋弘至選手に復活の舞台裏についてお話を伺いましたが、今回はその第2弾。「スイーツ真壁」として、そして「暴走キングコング」としておなじみの真壁刀義選手(@GBH_makabe)をゲストにお迎えしました。新日本プロレス復活のもうひとりの立役者である真壁選手は“冬の時代”をどう過ごしたのか、復活にどう貢献したのか。プロレス愛をたっぷり語っていただいたので、お楽しみに。

    記事を読む»

  • 【日本の“Black Box”はどこにあるのか? 伊藤詩織さんインタビュー】津田大介の「メディアの現場」vol. 279

    2017-11-12 23:29  
    216pt
    先月、ジャーナリストの伊藤詩織さんによる手記『Black Box』が発売されました。自身がレイプ被害に遭ったことを受けて事件の真実の追究を試みた本書は、スキャンダルの内幕本ではなく、日本の司法制度のあり方に一石を投じる骨太のノンフィクションに仕上がっています。なぜ日本は欧米に比べて性被害を訴える声が少ないのか、捜査や司法にどういった問題があるのか。伊藤さんが『Black Box』に託した思いを、ご本人に伺いました。

    記事を読む»