• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 【「音楽」と「言論」のもっとも大きな違いとは】津田大介の「メディアの現場」vol.131

    2014-07-27 01:24  
    216pt
    今週のメルマガがみなさんに届くのは、おそらくフジロック開催中の週末ではないかと思います。僕は今年も「ザ・アトミックカフェ」の司会をさせていただくことになったのですが、去る6月、新宿のロフトプラスワンでフジロックのプレイベントが開かれ、そこでもトークの進行役を務めました。ゲストは昨年初めてフジロックに参戦した東浩紀(@hazuma)と、今年の「アトミック・カフェ」に出演するBRAHMANのTOSHI-LOWさん。脱原発から集団的自衛権、音楽、思想についてまで本音で語り、思っていた以上に面白い内容になったので、このタイミングで掲載します。フジロックへ行くという方も行かないという方も、ぜひお楽しみください。

    記事を読む»

  • 【田坂広志が語る「目に見えない資本主義」】津田大介の「メディアの現場」vol.130

    2014-07-20 21:17  
    216pt
    今年の3月、NPO法人ETIC.が主催した企業の復興支援を考えるシンポジウム「みちのく復興事業シンポジウム」にお呼びいただき、本メルマガにも何度か登場してくださっているシンクタンク・ソフィアバンク代表の田坂広志さん、電通の牧口征弘さんとトークセッションしたときの模様をお届けします。これからの震災復興において、企業は被災地とどのように関わっていけばいいのか。企業人の方はもちろん、そうでない方々にも、今後の震災復興や日本のあり方を考える際の参考にしていだければ幸いです。

    記事を読む»

  • 【なぜベネッセの大量個人情報流出が起きたのか】津田大介の「メディアの現場」vol.129

    2014-07-12 22:19  
    216pt
    7月9日、「こどもちゃれんじ」[*1] や「進研ゼミ」[*2] などの通信教育で知られるベネッセコーポレーション [*3] は、自社の通信教育サービスの顧客情報のうち、約760万件が流出したことを明らかにしました [*4] 。流出件数は現在も確定しておらず、同社によると最大で約2070万件もの顧客情報が流出した可能性があるとされています。

    記事を読む»

  • 【いま限界集落こそ面白い!? 伊藤洋志の新活動を知る】津田大介の「メディアの現場」vol.128

    2014-07-05 21:59  
    216pt
    2013年9月、『JAM THE WORLD』のゲストに来ていただいた際に初めてお会いし、驚くほどユニークな仕事観を語ってくださった“ナリワイ”の伊藤洋志さん(@marugame)。それから半年が過ぎた今年5月、『フルサトをつくる 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方』という著書を出版された伊藤さんにふたたびお越しいただき、“ナリワイ”のその後や、本のテーマである“フルサトをつくる”ことについてお話を伺いました。この後、メディア/イベントプレイバックpart.2として、前回の対談も再掲しますのであわせてどうぞ。

    記事を読む»