• このエントリーをはてなブックマークに追加

記事 4件
  • Vol.570 結城浩/最新刊『数を作ろう』予約開始!/自分の存在価値/文章を完成できない/パスワード管理/再発見の発想法/

    2023-02-28 07:00  
    220pt
    Vol.570 結城浩/最新刊『数を作ろう』予約開始!/自分の存在価値/文章を完成できない/パスワード管理/再発見の発想法/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2023年2月28日 Vol.570
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    新刊『数学ガールの秘密ノート/数を作ろう』予約開始です!
    結城がここしばらくがんばって執筆してきた「数学ガールの秘密ノート」シリーズ第16作目(NOTE16)が2023年4月刊行と決定しました。
    タイトルは、
     『数学ガールの秘密ノート/数を作ろう』
    です!
    ◆最新刊『数学ガールの秘密ノート/数を作ろう』予約開始!https://mm.hyuki.net/n/nf47f5eaf53ba
    「数を作ろう」というのは、ちょっと奇妙なタイトルに聞こえるかもしれません。「数」というのは自分で「作るもの」じゃなくて、そこに「あるもの」のように感じられるからです。 本書では「何もない」ところから一歩ずつ「数というもの」を構成していきます。それはわくわくする数学の体験です!
    もちろん、いつものようにやさしい対話形式で物語が進みます。数を作っていく場に読者さんも参加して、いっしょに考えを進める経験を味わうことができます。
    「数学ガールの秘密ノート」シリーズはどの巻から読み始めても大丈夫。この巻からでも構いません。
    すでにアマゾンでは予約が始まっていますので、ぜひご予約くださいね。
    たくさんのご予約いただくと、結城の今後の企画や執筆に大きな追い風となるんです!
    ◆『数学ガールの秘密ノート/数を作ろう』(アマゾン)https://www.amazon.co.jp/dp/4815615411/?tag=hyuki-22
    * * *
    それでは今回の結城メルマガもどうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    会社における自分の存在価値 - 人生を歩む
    三角関数を嫌う人が多い理由は何か
    自分の考えが変化するため文章を完成できない - 文章を書く心がけ
    たくさんのパスワードはどう管理すればいいですか
    映画館で観る映画は早送りできない - 散歩しながら考えたこと
    ID - 再発見の発想法
     
  • Vol.569 結城浩/Nostr/算数ができない小学四年生にどう教えるか/ニュースで心が疲れる/アナログなツール/AI画像生成をしていて気付いたこと/

    2023-02-21 07:00  
    220pt
    Vol.569 結城浩/Nostr/算数ができない小学四年生にどう教えるか/ニュースで心が疲れる/アナログなツール/AI画像生成をしていて気付いたこと/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2023年2月21日 Vol.569
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    Nostrの話。
    ここしばらく、Nostrというプロトコル(とそれを利用したSNS)を使っています。
    ◆結城浩(スクリーンショット)
    Nostrについては、堀正岳さんのこちらの記事がわかりやすいです。
    ◆ツイッターライクなSNS「Nostr」を Damus アプリで使う。初期の設定と、認証バッジを付ける手順 | Lifehacking.jphttps://lifehacking.jp/2023/02/nostr-damus/
    非常に興味深いのは、Nostrではメールアドレスも電話番号も設定せずにアカウントが作れるという点です。より正確にいうなら「どこかのサーバにアカウントを作る」という概念そのものがありません。
    アカウントを作らずに何をするかというと、公開鍵と秘密鍵の鍵ペアを作ります。そして自分のメッセージをデジタル署名して送信するだけ。Nostrのクライアントは署名されたメッセージをリレーと呼ばれるサーバから取得して表示します。
    要するに、デジタル署名されたメッセージがただ流れているというシステムになります。
    技術的な話は以下のページが読みやすかったです。
    ◆Nostrプロトコル(damus)を触ってみた - Qiitahttps://qiita.com/gpsnmeajp/items/77eee9535fb1a092e286
    Nostrでは公開鍵がそのまま本人のIDになりますから、鍵ペアの片割れである秘密鍵の管理が途方もなく重要になります。なぜなら、秘密鍵が漏れたらその公開鍵はもう自分のものである保証はなくなるからです。一般のSNSのような「パスワードを変えて同じアカウントを保持する」みたいなことはいっさいできません。ですから、Nostrではクライアントをすごく注意して選ぶ必要があります。
    最近はLightning Networkを使ってきわめて少額のビットコイン(数円)を送受信する実験をしています。ざっくりした話は、たつをさんのブログ記事にあります。なお、少額ではありますが、実際のお金を扱っていることになりますので、ご利用は自己責任でお願いします。
    ◆少額ビットコイン「Satoshi」をゲットして Damus (Nostr) で送金してみるまでの手順https://chalow.net/2023-02-07-1.html
    NostrがTwitterのような形まで普及するかというと、あまりそうは思えませんが、興味深い動きなのでチェックしています。
    Nostrでの結城のメッセージは、以下から読むことができます。こちらはWebUIでNostrにアクセスするsnort.socialというWebサイトです。
    ◆結城浩 - Snorthttps://snort.social/p/npub1cxr0dtehr33mawyntlhkvm6e6lrfg9p5ugm5xnk92a465uj5k9pqcgwcz3
    * * *
    それでは今回の結城メルマガもどうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    「結城メルマガ」と「結城浩の作業ログ」の違い
    アナログなツールは使っていますか
    ニュースで心が疲れるけれど、まったく見ないわけにはいかない - 心の健康
    AI画像生成をしていて気付いたこと
    算数ができない小学四年生にどう教えるか - 教えるときの心がけ
    「結城メルマガ」と「結城浩の作業ログ」の違い
    質問
    結城先生が配信している「結城メルマガ」と「結城浩の作業ログ」の違いは何でしょうか。
    現在「結城メルマガ」を購読しており、「結城浩の作業ログ」も購読しようか検討しています。両者の違いや内容の重複の有無について教えてください。
    回答
    ご質問感謝です。また結城メルマガのご購読もありがとうございます!
    一言でいうなら「結城メルマガ」と「結城浩の作業ログ」は別物です。
    「結城メルマガ」は、毎週一回メールで配信されるオムニバス形式の読み物です。
    「結城浩の作業ログ」は、毎日Webで読める私の作業記録です。
    「結城メルマガ」は、複数の読み物が一通にまとまっているもので、それぞれの読み物は一定の長さがあります。「文章を書く心がけ」や「仕事の心がけ」といったゆるい分類があります。また「結城浩に聞いてみよう」に寄せられた読者さんからの質問への回答に加筆した読み物もあります(いま読んでいるこの文章がまさにそれです)。
    一方「結城浩の作業ログ」は、本当に作業ログです。「NOTE16の初校ゲラ読みを何分行った」「テキストを数式に変換するツールを1時間考えた」「編集部とZoomでミーティングした」「残りのTODOが51個ある」……そういう項目を書き、ちょこちょこメモを書き、たまにスクリーンショットをアップする。基本的にはそんな感じですので、読み物として特にまとまってはいません。
    ただし、「結城浩の作業ログ」では、毎日の散歩の時間に話している長めの「おしゃべり」が掲載されます。実際音声入力なので、本当におしゃべりしているのです。その日に私が考えている「なまの関心事」を話しています。ただこちらの方も、読み物としてまとめているわけではなく、話したことをそのまま文字起こししているだけですから、誤字脱字がたくさんあります。
    「結城浩の作業ログ」の「おしゃべり」はある程度まとまった内容になった場合には、加筆修正の後に結城メルマガの記事にすることもあります。
    ですから「結城浩の作業ログ」を購読してまとまった読み物を読もうとすると、やや期待はずれになるかもしれませんのでご注意ください。読者さんからのフィードバックによれば「結城浩の作業ログ」は以下の感覚で購読されることが多いようです。
    結城さんが普段どんな感じでお仕事しているのか、ちょっとのぞき見している感覚で購読
    結城さんが淡々と仕事しているのを眺めて、自分もコンスタントに勉強するぞ!という「マラソンの併走者」や「ペースメーカー」的な感覚で購読
    毎日生活する上で、ちょっとしたヒントを見つける感覚で購読
    実はあまり読んでないけど、結城さんのさまざまな活動を応援&支援する感覚で購読
    * * *
    「結城浩の作業ログ」は三つのプランがあり、500円以上のプランなら、Web連載「数学ガールの秘密ノート」読み放題という特典がプラスされます。つまり、こういうことです。
    200円プランは「結城浩の作業ログ」のみ
    500円プランは「結城浩の作業ログ」と「Web連載読み放題」の両方
    1000円プランは、500円プランと同じだけど支援額が+αされる
    「結城浩の作業ログ」を購読するには「noteメンバーシップ」と「pixivFANBOX」のうち、どちらか片方のサービスを選びます。「noteメンバーシップ」では初月が無料になります。
    さらに何かご質問があれば、またお尋ねください。ありがとうございます!
    ◆結城メルマガhttps://www.hyuki.com/mm/
    ◆結城浩の作業ログhttps://log.hyuki.net/
    ◆Web連載「数学ガールの秘密ノート」読み放題プランについてhttps://girlnote.hyuki.net/article/subscribe/
     
  • Vol.568 結城浩/自分が一番やりたいことがわからない/数学物語を書いてみたい/会社を辞めて博士課程に/

    2023-02-14 07:00  
    220pt
    Vol.568 結城浩/自分が一番やりたいことがわからない/数学物語を書いてみたい/会社を辞めて博士課程に/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2023年2月14日 Vol.568
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    AI技術を使った画像生成の話。
    結城はmidjourneyというAI画像生成サービスを利用して画像を作成しています。眼鏡を掛けた女性の画像が多いですね。
    これまで、作成した画像はマストドンサーバのPawooで公開していたのですが、どうも最近重たくてエラーが多くなってしまいました。
    そこで、AI画像を投稿する先として、別のマストドンサーバのFedibirdに引っ越しすることにしました。
    マストドンアカウントを持っていらっしゃるなら(そして眼鏡を掛けた女性の画像に興味がある方は)ぜひフォローをお願いします。また、マストドンアカウントを持っていなくても、画像閲覧は自由にできます。
    ◆結城浩(AI画像投稿)https://fedibird.com/@hyuki/
    それから、上記のアカウントで投稿した画像のうち新しいものいくつかは、以下のギャラリーサイトでも公開しています。こちらもチェックしてみてください。このギャラリーサイトは、マストドンサーバに同期して自動更新するWebサイトとして実験的に作ったものです。こういう小さなWebサイトを作るのは、とっても楽しい!
    ◆結城浩のギャラリーhttps://gallery.hyuki.net
    * * *
    それでは今回の結城メルマガもどうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    会社を辞めて博士課程に行こうかと考えている - 人生を歩む
    数学物語を私も書いてみたいけれど…… - 本を書く心がけ
    自分が一番やりたいことがわからない - 人生を歩む
    物語を書くときにアウトラインは役に立つのか - 散歩しながら考えたこと
     
  • Vol.567 結城浩/「わかった!」の直後にやるべきこと/Webアプリのホスティング判断/CO2センサーの選択/話が通じない相手/質問のコツ/

    2023-02-07 07:00  
    220pt
    Vol.567 結城浩/「わかった!」の直後にやるべきこと/Webアプリのホスティング判断/CO2センサーの選択/話が通じない相手/質問のコツ/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2023年2月7日 Vol.567
    はじめに
    こんにちは、結城浩です。
    Web連載「数学ガールの秘密ノート」の新シーズンが始まりました!
    今回は早くもシーズン39になります。シーズン39は第381回〜第390回で十週間にわたって10個のエピソードが続きます。
    先週はエピソード1を公開しました。いつもなら中学生のユーリと高校生の「僕」の陽気な掛け合いで始まるのですが、今回はちょっと趣が違うようです。
    今回は、高校生の「僕」と後輩の《元気少女》テトラちゃんとの対話で幕を開けました。
    珍しいことに、今回のエピソード1では数式が一個も出てきません。いったい何が始まるのでしょうね!
    一週間は無料で全文読めますので、ぜひあなたもお読みください。
    ◆第381回 テトラちゃんの悩みごと(前編)https://link.hyuki.net/girlnote381
    また、ひと月500円で、公開されているすべての記事が《読み放題》になりますので、こちらもご利用ください。月初めのご参加はおすすめです。実際、毎月の始めには何名かの新規購読者さんがいらっしゃいます(感謝)。
    以下のリンクのどちらからでも料金・内容はまったく同じです。
    ◆Web連載《全記事》読み放題(noteメンバーシップ経由)https://girlnote.hyuki.net/membership
    ◆Web連載《全記事》読み放題(pixivFANBOX経由)https://girlnote.hyuki.net/fanbox
    * * *
    それでは今回の結城メルマガもどうぞごゆっくりお読みください。
    目次
    二酸化炭素センサー(CO2センサー)を部屋に設置する - 仕事の心がけ
    対話が困難な相手とのやりとり - コミュニケーションのヒント
    Webアプリのホスティング、どうしてますか
    質問のコツを教えてください - コミュニケーションのヒント
    「わからない→わかった」のタイミングでやっておくべきこと - 散歩しながら考えたこと