• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 5件
  • Vol.470 結城浩/ プログラマの「宗教論争」/勉強のゴール/賞を取った本の良さ/数学の勉強/黒い感情/

    2021-03-30 07:00  
    220pt
    Vol.470 結城浩/プログラマの「宗教論争」/勉強のゴール/賞を取った本の良さ/数学の勉強/黒い感情/
    結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2021年3月30日 Vol.470
    目次
    プログラマの「宗教論争」
    勉強のゴールの定め方 - 学ぶときの心がけ
    賞を取った本の良さがわからない
    数学の勉強、足場を固めるか先に進むか - 学ぶときの心がけ
    黒い感情との付き合い方
    はじめに
    結城浩です。
    いつもご愛読ありがとうございます。
    現在執筆中の『数学ガールの秘密ノート』第15作目は、ようやく第4章をレビューアさんに送ることができました。だいぶ本書の全体像が見えてきました。まだまだたいへんな時期は続きますが、大きな山をいくつか越えた感触がありますね。
    引き続きがんばっていきます。
    * * *
    心の中の声の話。
    結城は、ミトンタイプの「鍋つかみ」を使うたびに「パペットマペット」と心の中で言ってしまいます。毎回です。
    そういうの、何なんでしょうね……
    ※「パペットマペット」はウシさんとカエルさんの二匹の縫いぐるみによる漫才コンビ。
    * * *
    では、今週の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
     
  • Vol.469 結城浩/ノート・ペン・手書きノート/好きなものの魅力を人に伝えたい/母の言葉にイライラ/《勉強は最高の娯楽》/特に作りたいプログラムがない/再発見の発想法/

    2021-03-23 07:00  
    220pt
    Vol.469 結城浩/ノート・ペン・手書きノート/好きなものの魅力を人に伝えたい/母の言葉にイライラ/《勉強は最高の娯楽》/特に作りたいプログラムがない/再発見の発想法/
    結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2021年3月23日 Vol.469
    目次
    ノート・ペン・手書きノートをめぐって - 学ぶときの心がけ
    好きなものの魅力を人に伝えたい - コミュニケーションのヒント
    母親からの言葉を命令と感じてイライラしてしまう
    《勉強は最高の娯楽》だけれど、その喜びは損なわれやすい - 学ぶときの心がけ
    コードを書くのは好きだが特に作りたいものがない
    クォータ - 再発見の発想法
    はじめに
    結城浩です。
    いつもご愛読ありがとうございます。
    相変わらず『数学ガールの秘密ノート』第15作目に取り組んでいます。がんばらないと四月になってしまう……焦らず、でも怠けず、がんばりましょう。
    * * *
    iPhoneの壁紙の話。
    結城はときどきiPhoneの壁紙に「自分がふだんから心に留めておきたい言葉」を書いておきます。文字を書き込んだ画像を壁紙にするだけですが、アプリアイコンのすきまから見えるように文字を配置します。
    iPhoneの画面は一日に何度も見るので、なかなか効果的です。私は見るたびに同じ言葉を見て「あっ、そうだった。これを心に留めておこうと思ってたんだった」のようにハッとします。
    一日に何度も何度も「あっ、そうだった」のようにハッとする自分に苦笑しています。この経験から「一回聞いただけでわかる」や「一回聞いただけで覚えられる」というのは幻想だと確信しています(少なくとも私にとっては)。
    * * *
    ウォルピスカーターさんの話。
    先日ふと耳にしたこの曲で、ウォルピスカーターさんの歌声のファンになりました。「ウォルピスカーター」という名前、まるで「カルピスウォーター」のスプーナリズムみたいと思ったら、実際にそうらしいです。
    ◆ウォルピスカーター MV 『泥中に咲く』https://www.youtube.com/watch?v=40dJS_LC6S8
    * * *
    今週の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
     
  • Vol.468 結城浩/作業ログのタイミング/Web小説の感想にモヤモヤ/レベル感の違う読書会/がんばれない自分/無料配信の理由/

    2021-03-16 07:00  
    220pt
    Vol.468 結城浩/作業ログのタイミング/Web小説の感想にモヤモヤ/レベル感の違う読書会/がんばれない自分/無料配信の理由/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2021年3月16日 Vol.468
    目次
    「結城浩の作業ログ」を始めて一年経ちました。
    作業ログを書くタイミングはいつがいいか - 仕事の心がけ
    Web小説でもらった感想にモヤモヤする - 文章を書く心がけ
    レベル感の違う読書会 - 学ぶときの心がけ
    目的に向かってがんばれない自分は、それを望んでいないのでしょうか。
    結城浩のメール日記を無料配信する理由
    はじめに
    結城浩です。
    いつもご愛読ありがとうございます。
    まだまだ『数学ガールの秘密ノート』の第15作を書いています。
    先週はようやく、第2章本文をレビューアさんに送ることができました。
    現在はせっせと第3章を書き進めているところです。
    うまず、たゆまず、少しずつ書いていきます。
    * * *
    携帯各社のキャリアメールの話。
    携帯各社が新料金プランの提供を予定していますが、各社とも「キャリアメール廃止」がアナウンスされています。
    メールアドレスの変更にともない、メールマガジンが期せずして届かなくなる可能性がありますので、プラン変更を検討している読者さんはご注意ください。
    * * *
    電子書籍半額セールの話。
    先週もお伝えしましたが、私が書いた以下の本六冊が電子書籍半額セールになっています。
    暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス
    プログラマの数学 第2版
    C言語プログラミングレッスン 入門編 第3版
    Java言語プログラミングレッスン 第3版(上)
    Java言語プログラミングレッスン 第3版(下)
    Java言語で学ぶリファクタリング入門
    先週は『プログラマの数学 第2版』がKindle数学書籍でランキング第一位になっていました。
    最終日は2021年3月18日(木)です。対象書籍は以下のリンクにまとめてありますので、ぜひ!
    ◆【電子書籍半額セール】結城浩『暗号技術入門』『プログラマの数学』など(期間限定)https://mm.hyuki.net/n/n11d3e42b2094
    * * *
    結城浩ニュースレターの話。
    毎月一回「結城浩ニュースレター」というメールを無料配信しています。
    私はいろんな活動をあちこちでやっているので、それを簡潔にリンク集のような形にまとめたものです(結城自身の整理のためもあります……)。
    ◆結城浩ニュースレター(2021年3月6日)https://newsletter.hyuki.net/backnumber/2021-03-06.html
    登録はこちらからですので、よろしければどうぞ。
    ◆結城浩ニュースレターhttps://newsletter.hyuki.net/
    * * *
    今週の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
    「結城浩の作業ログ」を始めて一年経ちました。
    「結城浩の作業ログ」を始めて、早くも一年が経ちました。
    日々の作業をそのつど書き、購読者さんに読んでいただく。そのようなシンプルな企画がこんなに続くというのは、ひとえに応援してくださる方のおかげですね。深く感謝です。
    pixivFANBOXで「結城浩のカフェ代支援」という企画を先行していたので、何をもって開始日とするかは難しいところですが、noteがサークル機能を入れたときと考えるなら、2020年2月開始といっていいと思います。
    「結城浩の作業ログ」は、以下の二つのサービスをesaで「合流」させることで実現しています。
    noteのサークル機能
    pixivFANBOX
    noteのサークルとpixivFANBOXへは「今日の作業ログのリンク」を毎日投稿しています。購読者さんはそのリンクをたどってesaに置いた作業ログを見に行きます。構成がわかりにくいかもしれませんが、次のような図式になります。
    ◆esaを用いた会員向け限定コンテンツの一元管理
    作業ログ本体は、esa を利用して作成&配信しています。結城は自作のesapp(エサピーピー)というアプリを使って作業ログを更新しています。esappの話は以前何回かに分けて結城浩のメールマガジンで書きました。
    ◆作業ログを書く自分専用Webアプリesappを作る(1)https://link.hyuki.net/mm437
    以上のような「外部サービスを利用しながらも手作り感あふれる実現方法」を私はとても楽しんでいます。また、noteとpixivFANBOXという複数のサービスを利用することで、購読者さんにとっての選択肢を増やす効果もあると思っています。
    「結城浩の作業ログ」は合計で現在110人〜130人くらいの購読者さんがいらっしゃいます。 ひと月200円ですが、さらに金額を上乗せして結城の活動を支援してくださる方も何名かいらして本当に感謝です!
    2020年に社会情勢の影響で『数学ガールの秘密ノート/複素数の広がり』の刊行が遅れたときには、結城メルマガと並んでこの「結城浩の作業ログ」を購読していただいていることが、経済的&精神的に大きな支えとなりました。
    これからも引き続き「結城浩の作業ログ」を継続していく予定ですので、応援よろしくお願いいたします。
    ◆結城浩の作業ログhttps://log.hyuki.net/
     
  • Vol.467 結城浩/凡人が学ぶ理由/勉強の集中力/算数でおかしな指導をする教師/18歳、未知の情報を知るには/再発見の発想法/

    2021-03-09 07:00  
    220pt
    Vol.467 結城浩/凡人が学ぶ理由/勉強の集中力/算数でおかしな指導をする教師/18歳、未知の情報を知るには/再発見の発想法/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2021年3月9日 Vol.467
    目次
    勉強していて集中力が続かない - 学ぶときの心がけ
    算数や数学でおかしな指導・採点をする教師 - 教えるときの心がけ
    18歳、自分にとって未知の情報を知るには
    優秀なわけでもない自分が勉強する意味 - 学ぶときの心がけ
    ポートスキャン - 再発見の発想法
    はじめに
    結城浩です。
    いつもご愛読ありがとうございます。
    まだまだ『数学ガールの秘密ノート』の第15作を書いています。
    毎日のように「今日こそは!」と思うのですが、なかなか書き上がりませんね。
    でも、今日もきっと「今日こそは!」と思いつつ書くのです……
    * * *
    電子書籍半額セールの話。
    2021年3月5日(金)〜2021年3月18日(木)の期間で、私が書いた以下の本六冊が電子書籍半額セールになっています。
    暗号技術入門 第3版 秘密の国のアリス
    プログラマの数学 第2版
    C言語プログラミングレッスン 入門編 第3版
    Java言語プログラミングレッスン 第3版(上)
    Java言語プログラミングレッスン 第3版(下)
    Java言語で学ぶリファクタリング入門
    ぜひこの機会をご利用ください。対象書籍は以下のリンクにまとめましたのでよろしければどうぞ。
    ◆【電子書籍半額セール】結城浩『暗号技術入門』『プログラマの数学』など(期間限定)https://mm.hyuki.net/n/n11d3e42b2094
    * * *
    メール日記の話。
    私は「結城浩のメール日記」という無料企画を行っています。「私がふだん考えていることを、あなたにメールで送ります」という企画です。
    3月になったので、2021年2月に送った「メール日記」6通を一つのPDFにまとめました。
    執筆における記憶のコントロール
    スモールステップで進む一週間
    二つの小さなWebサイト
    ほんのささやかなこと
    本棚風にPDFを並べる意味
    図版を四点描いた一日
    以下から無料でダウンロードできます。さくっと読める内容なので、よろしければお読みください。
    ◆結城浩のメール日記(2021年2月)https://mm.hyuki.net/n/nbc2895ae8df0?magazine_key=m2e7fe2241e08
    ◆結城浩のメール日記(表紙画像)
    結城浩のメール日記への登録は以下のリンクからどうぞ。
    ◆結城浩のメール日記https://diary.hyuki.net/
    * * *
    運営さんに感謝する話。
    結城は、情報共有サービス「esa」を数年来使っています。
    ◆esahttps://esa.io
    2020年10月に行われたREADMEの表示仕様変更が大変ありがたいものだと改めて気づいたので、感謝の気持ちを運営さんあてのフィードバックで伝えました。
    ◆感謝のフィードバック(スクリーンショット)
    この時代、ネットのサービスは大切なものです。大事だと思うサービスで「これいいな」と感じたなら、その気持ちを送っておきたいとふと思ったからです。
    サービスの運営さんに対して、トラブルがあったときに報告を送ったり、解決したい問題があったら質問を送ったりするのはよくあります。でも、それだけではなく「この機能いいな」「とても助かった!」と感じたときには「感謝の気持ち」も伝えたいと思いました。
    * * *
    今週の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。
     
  • Vol.466 結城浩/高校数学教師を目指す/プログラムを読むのが遅い/文系学部から理学部を目指す/人間関係をくよくよ悩む/

    2021-03-02 07:00  
    220pt
    Vol.466 結城浩/高校数学教師を目指す/プログラムを読むのが遅い/文系学部から理学部を目指す/人間関係をくよくよ悩む/結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2021年3月2日 Vol.466
    目次
    春から高校生、サインやコサインなどの勉強がまったくわかりません。
    類似画像を見つけるUnsplashのVisual Search機能
    高校数学の教師を目指している学生さんへ - 教えるときの心がけ
    大学二年生、文系学部から理学部編入を目指しています - 学ぶときの心がけ
    プログラムの実装をスピードアップしたい - 学ぶときの心がけ
    人間関係「ああすればよかった、こうすればよかった」と考えすぎてしまう - コミュニケーションのヒント
    はじめに
    結城浩です。
    いつもご愛読ありがとうございます。
    早くも三月ですね!
    最近は『数学ガールの秘密ノート』シリーズの第15作をがんばって執筆しています。
    心づもりではそろそろ後半に入るくらいのつもりだったのですが、なぜかまだ第2章をうろうろしています。
    あわててもしょうがないのですが、だからといってのんびりもしていられません。
    「うまずたゆまず」や「じわじわと」という表現がぴったりするような感覚で今日も書いています。
    * * *
    それでは今週の結城メルマガも、どうぞごゆっくりお読みください。