• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 4件
  • 魂の一作が書けたなら。

    2017-10-29 17:48  
    50pt
     『スーパーマリオオデッセイ』をプレイしています。既に記念碑的傑作という評価を確たるものにしている『ゼルダの伝説 ブレスオブファイア』などに次ぐSwitchの新作なのですが、さすがに面白い。
     今回はひさびさの3Dマリオということで期待も大きかったのだけれど、まさにその期待に十分に値する新たなマスターピースの誕生といえるでしょう。
     「いつものマリオ」といえばそうなのだけれど、とにかく動作が軽快で、ただそこらを歩いているだけでも十分に楽しい。
     基本的な難易度は高くはなく、操作も簡単。子供でも十分にクリアできるものと思われます。ぼくはまだ未クリアだけれどね。
     ボリュームはさほどではなく、ただクリアするだけなら10時間程度で終わるということですが、攻略要素のフルコンプを目指すならその数倍かかるでしょうし、そもそも最近、ぼくは超大作に疲れているところがあります。
     壮大で重厚なダークファンタ
  • 煩悩が捨てられない。

    2017-10-27 01:42  
    50pt
     ども。ぼく、有名小説投稿サイト「小説家になろう」で、『異世界転生したんだが、王さまの秘密を知ってしまい暗殺が怖いので最強騎士になることにした。』(長い!)という作品を連載しているのですが、このたびその更新を再開しました。
     いや、いままで何の連絡もなく休んでいたんですね。どうも申し訳ない。どれくらい休んでいたのかというと、約8か月。ふつうだったらいいかげん見放してそっとブクマを外す長さだと思うのですが、意外なことに待ってくれている方々がたくさんいました。感動。
     いやー、自分の拙い作品の続きを待っていてくれる方がいるということは、いくら無料サイトとはいえ感動的なものです。
     どんなに拙い作品なのか自分でひしひしと感じているだけに、待っていてくれた読者さまたちには感謝しかありません。なるべくもう止めないようにしよ。
     ただ、いざ更新するとなると評価が気にかかるのがランキング脳のどうしようも
  • 「ほんとうのこと」を見たい。

    2017-10-09 04:04  
    50pt
     LINEでてれびんに薦められて古い名作アニメ『ぼくは地球を守って』を見ました。知っている人は知っているでしょう、原作は少女漫画の伝説的な名作です。
     生まれ変わりと超能力をテーマにしたオカルト的な物語で、ちょっと表現しがたい不思議なリアリティがあります。そう、リアリティ。あきらかに荒唐無稽な物語であるにもかかわらず、どこか現実と地続きであるような奇妙な感触がこの作品の持ち味です。
     この作品に限らず、少女漫画の名作と呼ばれるものにはこの不思議な現実感がともなうものが少なくありません。そして、それはいまとなってはほとんど失われてしまったもの、ロストテクノロジーめいた何かなのではないかと思うのです。
     ぼくは、現代のアニメの出来が悪いとはまったく思いません。たとえば前期のアニメだけを見ても、『プリンセス・プリンシパル』や『メイド・イン・アビス』といった、ほとんど歴史的といっていい傑作が作られ
  • 「ココナラ」と「ワオミー」に出品してみました。

    2017-10-03 17:37  
    50pt
     「ココナラ」と「ワオミー」でライティング及びリライトのスキルを販売してみました。1文字1円からで依頼を承るので、もし何かご用件がある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
    https://coconala.com/services/376602
    https://wowme.jp/gigs/11876
     さて、ぼくはあい変わらず読んだり書いたりの日々を送っています。こうして過ごしていると、やはりぼくは小説オタクの傾向があるな、といまさらながらに思いますね。
     いまはもうそんなに量は読んでいないのだけれど、ディープでハイクオリティな作品を読むとわくわくするところはたしかにある。
     文章の美しさ。品格。構成。緊張感。そういった要素がいわゆる物語の面白さ以上に重要なものとして感じられるのですねー。
     これは声を大にしていっておきたいことですが、「表現」と「物語」はまったくべつのものと