• このエントリーをはてなブックマークに追加

今なら、継続入会で月額会員費が1ヶ月分無料!

記事 6件
  • ベストセラー『サイコパス』の内容が怪しげ。

    2017-07-24 21:31  
    50pt
     先日、いま20万部突破のベストセラーになっている『サイコパス』という本を読みました。個人的に以前から「サイコパス」という概念には疑問を抱いていて、あるいはその疑念を払しょくしてくれるかもしれないと一縷の希望を抱いて読んでみたわけなのですが、いやー、うん、全然、ダメでしたね。
     率直にいって、学術的な内容を期待するとお話にならないレベル。まあ、昨今、いっそうレベルが低下しているように感じられてならない新書ですから、あまり期待すること自体が間違いなのかもしれませんが、でもなあ、これはなあ。世間に誤解や偏見をばらまいているという意味で、非常に問題が大きいと思う。
     「サイコパス」という概念をご存じない方のために説明しておきますと、サイコパスとは、他者に対する共感が極度に少ないとされる人格の持ち主のことです。
     著者によれば、「ところが近年、脳科学の劇的な進歩により、サイコパスの正体が徐々にわか
  • なろう小説を書いたよ。

    2017-07-14 23:52  
    50pt
     「小説家になろう」に新作小説『ダンボールに入った女の子を拾ったら最強迷宮の主になれたのでダンジョン帝国建国を目ざすよ。』を投稿しました。
    http://ncode.syosetu.com/n7768ec/
     前作が未完だというのに性懲りもなく新作を発表してしまったわけですが、どうか心を広くもって赦してほしいです。無理か?
     規約にひっかかるのでポイントがどうこうはいえませんが、ご一読していただければ嬉しいですね。
     しかしまああれですね、小説を書くことはむずかしいですよね。ぼくはかれこれ20年近く文章を書いているのですが、文章力はともかく、創作力は一向に向上する様子がありません。
     いや、いくらか巧くなってはいると思うのだけれど、18年かけてこの程度か、と思うとなかなか辛いものがあります。
     ぼくも気持ちだけは傑作を書きたいんですよ。でも、眼高手低というか、実力がまったく伴わない。これは
  • セミナー参加者募集!

    2017-07-11 01:33  
    50pt
     オフ会の参加者が早くも定員40名に達しました。わずか3,4日ほどで40人集まってしまったわけで、ある程度は予想していたこととはいえすごいな、と思いますね。参加希望してくださった方、ありがとうございます。来月、会場でお会いしましょう。
     ちなみに、13日の「海燕の基礎から学ぶブログ文章術セミナー」も絶賛参加者募集ちうで、こちらはまさにいま内容を考えているところだったりします。
     お盆の19時から22時までというかなり問題のある条件なのですが、よろしければご参加ください。おひとりさま4800円となっています。
     現在のところ3名の参加が決定していますが、これでは赤字です(笑)。交通費が出ません。まあ趣味でやっているようなものだから良いのですけれどね。
     もし参加ご希望の方がいらっしゃいましたら↓からご応募ください。あとふたりくらい増えてくれると助かります。
    http://kaien-semi
  • ふたたび告知。

    2017-07-06 19:02  
    50pt
     アドレスが間違えていてリンク先に飛べなかったので、もういちど貼っておきます。

    【日時】2017年8月5日(土)10:00-17:00
    【申し込み】
    http://eventon.jp/h/f30dbb1d995fe9075d46114aa0748b4476880961
    ここから申し込めるようになっています。
    【費用】
    場所代として2000円
    【場所】高円寺地域区民センター(建物名:セシオン杉並)
    http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/center/1006947.html
    〒166-0011 杉並区梅里1丁目22番32号
    【プログラム】
    ■百合の歴史と多様化する女性像 海燕さん(1H)
    いま、百花繚乱の盛りにあるとも見える「百合」文化。GL(ガールズラブ)とも呼ばれるこのカルチャーには、長い歴史と、内容の変遷があります。そ
  • ひさしぶりにオフ会を開きます!

    2017-07-05 07:47  
    50pt
     えー、ブログが休みがちで申し訳ありません。で、そんななか告知するのも何なのですが、このたび、数年ぶりに物語三昧オフが開催されることになりました! わーわーわー、ぱちぱちぱちぱち。
     ここしばらく、ペトロニウスさんが渡米されていたこともあり、大規模なオフ会は開けないでいたのですが、このたび、ひさしぶりの開催です。
     名目は物語三昧オフということになっていますが、実質的にはぼくたちの仲間内での合同オフという感じになると思います。なので、「物語三昧」を読まれていない方もご参加可能です。
     いやー、オフ会は楽しいよー。ぜひおいでくださいませ。ぼくたちのオフは、数年の時をかけて完成されたスタイルで、和室を借り切ってひたすらだべる!というものです。いろいろやったんだけれど、結局、これがいちばん楽しいという結論に落ち着いたんですよね。
     で、今回は何と!最大40名を募集する大規模な会となります。いまのところ、9名が参加決定しています。知りあいしか来てくれないと寂しいので、ほんとうにぜひ来てくださいね。
     その他の内容としては、ぼくとLDさんとペトロニウスさんがそれぞれ1時間程度の講演を行う予定です。具体的な話の内容は下記をご覧ください。
     まあ、ぼくは百合の歴史を話したいと思います。いままでこのブログではあまり取り上げて来なかったテーマですが、けっこう濃い話になるんじゃないかと。そのほかの話もここでしか聞けない内容です。聞き逃すことなかれ!です。
     では、よろしくお願いします。
    【日時】2017年8月5日(土)10:00-17:00
    【申し込み】
    http://eventon.jp/h/f30dbb1d995fe9075d46114aa0748b4476880961ここから申し込めるようになっています。
    【費用】
    場所代として2000円
    【場所】高円寺地域区民センター(建物名:セシオン杉並)
    http://www.city.suginami.tokyo.jp/shisetsu/katsudo/center/1006947.html
    〒166-0011 杉並区梅里1丁目22番32号
    【プログラム】
    ■百合の歴史と多様化する女性像 海燕さん(1H)
    いま、百花繚乱の盛りにあるとも見える「百合」文化。GL(ガールズラブ)とも呼ばれるこのカルチャーには、長い歴史と、内容の変遷があります。それはアニメ、マンガ、ライトノベルなどにおける女性キャラクターのイメージの多様化とも関係があるでしょう。今回、ブロガーの海燕が百合小説やマンガの歴史と、そのなかに見られる思想について語ります。
    ■新世界系の系譜・全体像  LDさん(1.5H)
    エヴァンゲリオン登場前から登場後、セカイ系、バトルロワイヤルもの、ループもの、ハーレムものから無菌系へ、新世界系の登場から女の子を酷い目に遭わせる系、できればけものフレンズまで、物語のテーマの変遷を語ります。
    ■アメリカ映画におけるリベラリズムの浸透〜それなのにトランプさんってどういうこと? ペトロニウス(1H)
    黒人映画の系譜からアメリカ社会の差別の厳しさと、それへの抵抗が公民権運動に結びつき、オバマ政権に到達していく様を見て、その結実として、スターウォーズが女性の主人公が連続していることやズートピア、ベイマックスなどの物語を見てみようと思います。そして、その果てにどうしてトランプ大統領が生まれてくるか、アメリカの物語の最前線を考えてみたいと思います。(予定)
    ■その他(検討&交渉中)
    もう数本は講義増やそうかと思います。
    ■質問
    何かあれば、銀鷹さんの以下に質問をお願いします。
    https://twitter.com/silver_hawk
    【備考】
    二次会で飲み会を検討していますが、何人来るか?場所を確保できるかわからないので、まだ未定です。が、基本やりたいと思います。

     来てね! 
  • ラジオ告知。

    2017-07-04 21:13  
    50pt
     22時から、ひさびさに――いつ以来だろう? ラジオを放送します。お相手はてれびんとかんでさんです。
    http://live.nicovideo.jp/watch/lv302053157
     放送しています!